ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!箱根の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

紅葉の時期におすすめなのが神奈川の箱根エリア。

秋の紅葉や旬の景色を楽しみながら温泉にも入れる!

家族でハイキングや温泉でほっこりするものよし!

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

箱根ガラスの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3300033812/photo/

ヴェネチアン・グラスの名品を中心に、約100点を展示。

\口コミ ピックアップ/

実はあまり期待していなかったのですが、とても気に入りました!中でも「クリスマスツリー」は、ガラスが太陽の光に照らされきらきらと光り、揺れている感じはずっと見ていても飽きません。また、光のあたり方によって色が違って見えました。

色んな展示物があり、吹きガラス体験もしました。

とてもお勧めです!

(行った時期:2013年10月)

箱根にあるこじんまりとした美術館ですが美しい庭園と珍しいヴェネチアングラスの展示が特徴的な名所です。ガラスを溶かして色々な作品を作れる体験工房もありますので、旅の記念になるのではないでしょうか。併設されているイタリアンレストランもとても美味しくてお薦めです。

(行った時期:2015年9月20日) 箱根ガラスの森

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

「箱根ガラスの森」の詳細はこちら

箱根神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ag2130013396/photo/

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/

訪れたときが、雨の日でより荘厳な雰囲気がありました。

真っ直ぐな階段の両脇に、真っ直ぐで太く長い杉が並んでいて、圧倒されます。

階段が長く急ですが、オススメです。

(行った時期:2010年10月)

身も心も清められる気持ちのいいパワースポットでした。参拝の仕方が書いてあるのですが、自分の願いとその成就のために何をするのかお祈りするようになっていました。

またおみくじの内容がとても良く、私と妻とそれぞれ大事なお言葉をいただくことができたと感じています。ちなみに、おみくじが3種類程あったのですが、私は箱根神社のおみくじを引きました。

また、階段を降りると芦ノ湖につながっています。こちらにもぜひ行かれることをオススメします。

(行った時期:2014年11月21日) 箱根神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

「箱根神社」の詳細はこちら

箱根ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112059/photo/

早雲山を出発すると、ロープウェイはぐんぐん山の斜面を登ります。大涌谷駅の標高1,044mまで登りその先、桃源台までは芦ノ湖や富士山を眺めながら約20分間の空中散歩が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

モクモクと水蒸気の出ている大涌谷の上空をロープウェイで渡るのはかなり楽しい!子どもも絶対喜びます。我が家は日帰り圏内ですが、箱根フリーパス(連続する2日間使える、ロープウェイ、海賊船、ケーブルカー、バス、登山線を乗り降り自由に使える美味しいチケット)を購入して、2日連続乗りに行きましたw

(行った時期:2014年10月)

箱根ロープウェイといえば大涌谷の観光。ロープウェイなので駐車場待ち渋滞も無く、スムーズに黒たまごで有名な大涌谷観光を楽しめました!

(行った時期:2012年11月) 箱根ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

「箱根ロープウェイ」の詳細はこちら

彫刻の森美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3300033858/photo/

1969年、自然と芸術の調和をめざし、フジサンケイグループによって創設された国内初の野外美術館です。7万㎡の広大な敷地内は季節や天候により様々な姿を見せ、ロダン、ムーア、ミロなど近現代を代表する国内外の巨匠の作品120点余りを散策気分で鑑賞できます。300点余りの多彩なコレクションを順次公開しているピカソ館など5つの室内展示場もあります。

また、子供が造形を体全体で体験できる作品や敷地内から湧き出る源泉を20mかけ流しにした温泉足湯もあり、足湯に浸かりながら芸術鑑賞もできます。

\口コミ ピックアップ/

子供が走りまわれる芝生や遊具があります!足湯もあるし子連れにオススメ!!雨が降っても室内のアスレチックあり。空気がいいなかをお散歩できて大満足です!!

(行った時期:2016年9月)

息子が小さい頃連れて行ったり、田舎から出て来た母とも旅行で行きました。

全体を回ると歩く距離は結構ありますが、お天気が良ければ気持ち良くアートに触れながら散歩が出来ます。

お土産やレストランも充実してるので、何度でも行きたい場所です。

(行った時期:2009年9月) 彫刻の森美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

「彫刻の森美術館」の詳細はこちら

芦ノ湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cb3530084344/photo/

\口コミ ピックアップ/

海賊船に乗りながら富士山を眺めました。

湖と富士山のコラボはとても最高で、是非また行きたいと思います。

(行った時期:2014年9月30日)

遊覧船あり、みやげ物屋あり、箱根神社あり。景色がよく楽しめる湖です。観光客で賑わっています。標高が高いので小田原とかより涼しいことが多いです。どの季節でもはおり物やスカーフなど防寒用にプラスアルファあると安心です。

(行った時期:2014年10月) 芦ノ湖

住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1

「芦ノ湖」の詳細はこちら

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3290030916/photo/

サン=テグジュペリと童話「星の王子さま」の世界を展示・映像で紹介。レストラン、ショップ、映像ホール、庭園、チャペルがある。

\口コミ ピックアップ/

娘が1才のときにいきましたがとてもいい広さでした。ベビーカーは貸してくれます。中も移動しやすいですし、スポットがどこも、写真をとるに、ベスト!画になります。

トイレはそんなに広くないですが、赤ちゃん用のおむつをかえるベッドはついてました。

カップルでいくにはすぐに終わってしまうぐらいの広さですが小さいお子様がいる方にはちょうどいいかもしれません。世界観がでていてとても楽しめます。

レストランもとてもおしゃれておいしいです。でも割と高めです。

クリスマスの時期はイルミネーションがきれいですよ!

(行った時期:2014年9月)

たまたま宿泊した宿の近くにあり立ち寄っただけだったのですが、星の王子様の独特の世界観にすっかり魅せられてしまいました。

かわいい王子様の絵とは対照に深い哲学と人間心理に魅了され、本を購入して帰路に着きました。

また近くへ行った際はぜひ立ち寄りたいです。

(行った時期:2013年10月) 星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909

「星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ」の詳細はこちら

箱根海賊船

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4610068856/photo/

箱根町港~元箱根港~桃源台港

\口コミ ピックアップ/

芦ノ湖周遊をしたかったので、箱根神社に行く際こちらの海賊船を利用しました。箱根フリーパスがあれば乗ることが出来るのも魅力です。

なんといっても箱根でアトラクション感覚まで楽しめちゃうとってもわくわくする乗り物でした!

オプション料金で展望の良い席も確保できるので、天気が良い日などそういった席から景色を思いっきり楽しむのも良いかも知れません。

船が港を離れる瞬間の高揚感、周りの景色も最高でした!

(行った時期:2016年9月)

箱根海賊船へ行きました。

赤い海賊船へのり、船内は、静かでした。

思ったよりも早く箱根港へ到着。

茶屋本陣畔屋へモンブランが美味しかった。

(行った時期:2016年9月) 箱根海賊船

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「箱根海賊船」の詳細はこちら

富士屋ホテル

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170714/photo/

\口コミ ピックアップ/

2歳の娘を連れて、富士屋ホテルの見学へ。車で行きましたが、駐車場を丁寧に案内してくれ、さらに見学スポットも地図を渡してくれて説明してくれました。さすが老舗ホテルの接客。

庭園に入ってすぐ、錦鯉の餌やりが出来る池があり、200円で餌を購入して利用しました。鯉がたくさん集まってきて、娘は大興奮。見ているこちらも笑顔になりました。

ただ、庭園は階段ばかりなので、歩くのがキツい方には不向き。

(行った時期:2014年10月)

アポなしの見学だけでもOKです。

また、日産レンタカーのカウンターも兼ねておられるので、初日は別の場所で泊まり、2日目にこちらのカウンターで車を借りる手続きをさせていただきました。赤ん坊連れでベビーシートのセッティングもしていただき感謝の一言です。

(行った時期:2012年11月) 富士屋ホテル

住所/神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359

「富士屋ホテル」の詳細はこちら

ポーラ美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3302008877/photo/

モネ、ルノワールを中心とした印象派やエコール・ド・パリ、20世紀絵画を中心とする西洋近代絵画など約9,500点を収蔵。

\口コミ ピックアップ/

チケットを頂いたのでいってみました。美術にきょうみがなくても予想外にたのしめます。美術館のレストランのメニューはボリュームはないですが見た目に楽しめるすてきなお料理ばかりでした

(行った時期:2013年9月23日) ポーラ美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285

「ポーラ美術館」の詳細はこちら

仙石原高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ab2020141656/photo/

早川の上流にある火口原で,湿原植物が多く天然記念物に指定。ゴルフ場もある。(かながわの景勝50選の地)

\口コミ ピックアップ/

坂道で子供には無理かと思っていましたが、3才の息子は嫌がらずに楽しそうに登って行きました。途中、コスモスやススキが綺麗で写真を撮るにもオススメです。ただ道が狭いのと、駐車場が遠いのが難です。

(行った時期:2015年9月)

私達が行ったのは秋でしたが、辺り一面ススキがキレイでした。

思わず車を止めて見入ってしまいました(笑)

ここで昔戦があったのかと思うと、感慨深いものがあります。

(行った時期:2013年10月) 仙石原高原

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

「仙石原高原」の詳細はこちら

強羅温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110076608/photo/

早雲山の東斜面、標高500メートルの高地にあり、湯本温泉に次ぐ規模をもっています。 歴史の古い温泉場ですが、急ピッチで開けたのは大正8年に箱根登山鉄道が開通してからでその後急速に避暑地として脚光を浴びました。土地は整然と区画され、生垣のある坂道沿いの桜並木や紅葉はすばらしく、木の間隠れの眺望も雄大である。

\口コミ ピックアップ/

強羅の宿に泊まりました。温泉は硫黄系で入った後はお肌がスベスベになりました。一泊二日しかいませんでしたが、二日間とも入ったので肌がスベスベになりました。次は二泊ぐらいして、もっとゆっくり入りたいと思います。

(行った時期:2015年10月10日)

昔ながらの温泉街です。

ケーブルカーの駅から徒歩圏内ですので、

乗り換えの際に立ち寄るのも良いかと思います。

(行った時期:2014年10月) 強羅温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

「強羅温泉」の詳細はこちら

仙石原温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110076609/photo/

湯本温泉が箱根の東の玄関口とすれば、仙石原は北の玄関口といえます。 ブナ林やアセゼなど自然林も多く、ここならではの静かさがあります。また広大な高原を生かしたゴルフコースが次々と連なり、まぶしいばかりのグリーンが広がり、秋には台ヶ岳のすそ野に見渡すかぎりのススキの穂波、全山燃えるような紅葉の小塚山と箱根の魅力を倍加する仙石原温泉です。

\口コミ ピックアップ/

ほのかに硫黄の香りのする温泉はもちろん良いけれど、

何と言っても一面に広がるススキが風情があってよかった。

車でナビに従って行ったのですが、道が狭くて怖かったです。

(行った時期:2015年9月)

仙石原温泉は車だと御殿場ICからアクセスしやすい地域です。御殿場アウトレットで昼過ぎまで過ごして、温泉旅館にチェックインもおすすめです。

(行った時期:2015年9月) 仙石原温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

「仙石原温泉」の詳細はこちら

湯本温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110077154/photo/

箱根温泉の玄関にあたり、東京から最も近い温泉場として親しまれており、早川の本流と須雲川の合流する二つの川沿いに、にぎやかな温泉街をつくっています。

温泉の歴史は古く、文字通り「箱根十七湯」の最初の温泉で、1200年前の奈良時代からのものです。江戸時代には有名な湯浴場として、伊勢や富士、大山詣りの講中の泊り客でにぎわいました。年々近代的なホテルやレジャー施設も多くなり、箱根温泉の中では最大の規模を誇っています。

\口コミ ピックアップ/

湯本温泉駅前は、温泉街といえばこれ!、という雰囲気を持っています。

お土産屋さんが並び、たくさんの観光客で賑わっていて…。

おいしい食事処もたくさんありますし、きれいな川や少し遊べる広場なんかもあります。

宿泊施設に行く前にここに来ると、いつもテンションあがります。

(行った時期:2015年9月6日)

箱根湯本駅を出すぐにある温泉街です。

周りにお土産物屋さんがあります。電車の時間に余裕があったため、

ぶらっと立ち寄ることができました。

(行った時期:2014年10月) 湯本温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本

「湯本温泉」の詳細はこちら

駒ヶ岳ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112077/photo/

駒ヶ岳は、箱根カルデラの真ん中にある中央火口丘の一峯。標高1357m。山頂はなだらかな草原。富士山、芦ノ湖、カルデラの外輪山など、パノラマ景観がすばらしい。ロープウェイは全長1800m。7分間の空中散歩が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

このロープウェイはゆったりとした速度で上昇していくので、箱根の美しい景色を思う存分堪能でき、最高の気分になれます。

(行った時期:2011年9月)

ロープウェイで一気に登ることができる駒ヶ岳。高低差は大きく、だんだん全貌が見えてくる芦ノ湖の眺めとともに、山上からは富士を眺めることができます。

(行った時期:2015年9月) 駒ヶ岳ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「駒ヶ岳ロープウェイ」の詳細はこちら

九頭龍神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ag2130014759/photo/

湖中に小さな朱の鳥居が立つ。毎月13日、送迎船が元箱根から出航。

\口コミ ピックアップ/

元箱根の箱根神社のお隣にある九頭龍神社・新宮は、休日になると多くの参拝客が訪れる箱根でも人気のパワースポットです。龍神水を汲むことができます。縁結びや商売繁盛を祈願する人が多いようです。

(行った時期:2013年9月)

九頭竜神社のお水取り、有名ですよね。

ペットボトルも購入できるので、ぜひパワーをもらって、悪い気を内側からリセットして、

新しい気分になってください。

(行った時期:2014年10月9日) 九頭龍神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「九頭龍神社」の詳細はこちら

金時山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ab2010003048/photo/

箱根外輪山の最高峰。坂田金時にゆかりの山で,頂上からの眺望は雄大荘観。頂上には茶屋がある。

\口コミ ピックアップ/

初心者から上級者まで、楽しめる山だと思います!

登山口に近いところに駐車場がありますが、いっぱいなら、少し離れますが食堂やゴルフ場の駐車場に有料で止められます!

(行った時期:2010年11月) 金時山

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

「金時山」の詳細はこちら

箱根クラフトハウス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179888/photo/

\口コミ ピックアップ/

吹きガラスの体験しました!

好きな形やデザインを選んで作ります。

思っていたよりも大きなグラスになってしまいましたが(笑)

自分が作った物と思うと愛着もひとしお。

素敵なグラスが出来ました!!

(行った時期:2014年11月) 箱根クラフトハウス

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300強羅公園内

「箱根クラフトハウス」の詳細はこちら

箱根 芦ノ湖遊覧船

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4610069016/photo/

大正9年に営業開始し、昭和36年に双胴遊覧船をわが国で初めて就航した。現在は3隻の双胴船と1隻の周遊船、合計4隻の遊覧船が運航する。双胴船は優れた安定性と船体2隻分の広さで揺れも少なく快適で安心して乗船でき、展望甲板からは視界360度の眺望、船内からも大きな窓からゆっくりと景色を楽しめる。1階船室からはコックピットがガラス越しに覗ける。コックピットの後ろに立てば、気分はキャプテンに…。

4つの港(箱根関所近くの箱根関所跡港、箱根神社や杉並木に近い元箱根港、箱根園、駒ヶ岳ロープウェーのある箱根園港、芦ノ湖の北のターミナル湖尻港)をつなぐ定期船と、4港どこから乗船しても遊覧して同じ港に戻ってくるマイカー利用に便利な周遊船がある。 毎月13日には元箱根港から九頭龍神社参拝船が出港し参拝客でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

箱根園からの40分の周遊コースに乗りました。遊覧船の一番上のデッキに椅子があり、

そこに座って景色を見れるのでとてもよかったです。足の悪い母も一緒に行ったので

大満足でした。風も気持ちよかったです。

(行った時期:2014年11月3日) 箱根 芦ノ湖遊覧船

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45-3

「箱根 芦ノ湖遊覧船」の詳細はこちら

駒ケ岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ab2010004044/photo/

芦ノ湖の東岸にそびえる全山草原、萱山。ロ-プウェイ利用約7分。かながわの景勝50選の地。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイを利用して行きました。

快晴の日でしたので、山頂から見える富士山や芦ノ湖は絶景でした。

(行った時期:2014年10月) 駒ケ岳

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「駒ケ岳」の詳細はこちら

大涌谷自然研究路

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cb3410089132/photo/

今なお噴煙をあげて息づく箱根火山のすさまじさをまのあたりにする歩道。箱根火山や大涌谷についての説明板があり、楽しく散策できる。

\口コミ ピックアップ/

生後5か月の娘を連れて行きました。バリアフリーじゃないのは容易に予想がついたのでベビーカーは使わず負んぶしていきました。硫黄のにおいがぷんぷんしてました。天気が良い日は富士山が見えて綺麗ですよ。

(行った時期:2012年11月) 大涌谷自然研究路

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

「大涌谷自然研究路」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP