ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

卵大の根菜=何グラム? 分量の目安がすぐわかる「目ばかり・手ばかり術」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

食材や調味料はきっちり量る。もちろんそれが正しい料理のやり方ですが、調理に慣れてきたら、「この大きさならだいたい何グラム」といった風にある程度の分量の目安を覚えておくと便利! 見た目で量る「目ばかり」と、手の感覚で量る「手ばかり」を覚えれば調理がグッとスムーズになります。分量の目安が簡単にわかる豆知識をご紹介しましょう。

卵サイズの根菜類=約60グラム

卵(Mサイズ)と並べたときに、ほぼ同じ大きさのニンジン、じゃがいも、大根などの根菜類の重さは約60グラムと覚えておきましょう。卵のサイズを思い出せばぱっとひと目でわかります。

パスタは手で握って10円玉大が1人前

パスタの乾麺は、手で握ったときの直径がだいたい10円玉大になれば約80グラムです。これが1人前の目安です。

バター1箱の1/16かけが大さじ1

バター1箱(200グラム)を縦に2等分して、さらに横に8等分した1切れ分が、およそ大さじ1の分量に相当します。買ってきたらすぐに16等分にしておくと、使うときにいちいち量る手間がなくなります。

「1かけ」は親指大が目安

グラム数ではなく「1かけ」と表記されることが多いしょうが、にんにく。どちらも大きさは親指大が目安。ちなみに重さはしょうがが約20グラム、ニンニクは約10グラムと異なります。

手ばかりで塩を量る

親指と人差し指の2本でつまんだ量が「塩少々(約小さじ1/8)」、親指・人差し指・中指の3本でつまんだ量が「塩ひとつまみ(約小さじ1/5)」です。

一度覚えておくと一生役立つ「目ばかり&手ばかり」の豆知識。毎日料理をするという人はスムーズに作業をするためにぜひ覚えておきましょう。

参考文献 『覚えておきたい!暮らしの基本100』 扶桑社

「目ばかり&手ばかり」テクで作れるパスタレシピ

ペペロンチーノ

ブロッコリーのペペロンチーノ

関連記事リンク(外部サイト)

半熟とろり、味しみしみ。「味付き卵」を家で作ろう
みんな大好きフライドチキン、アレンジでもっとおいしく!
【秋スイーツ】日本茶と一緒に食べたい秋のほっこり和菓子

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP