体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

塩焼きだけじゃない! 秋の魚さんまを美味しく食べる特選レシピ

「秋刀魚」という漢字を当てることからもわかるように秋の魚といえば、なんといってもさんまでしょう。この時期にとれる脂の乗ったさんまの味は格別です。シンプルな塩焼きが美味しいことはもちろんですが、たまにはいつもとちょっと違うレシピでさんまを食べてみませんか?07e1f5c1 1562 4a8a 9d90 26b2991cded4

焼きたてのさんまとしょうが風味がたまらない!

さんまの香味ごはん

さんまの香味ごはん

にんにくとしょうがをすり込んで焼いたさんまを、しょうがを加えて炊いたごはんに混ぜ合わせます。しょうがのさわやかな風味と粉山椒の香りがアクセントになって箸が止まりません!

ピリッと辛味をきかせたコチュジャン煮

薬味たっぷり!さんまのコチュジャン煮

薬味たっぷり!さんまのコチュジャン煮

少しクセのあるさんまの味わいは濃厚なコチュジャンとも相性バツグン。さんまの脂とコチュジャンのうまみが絡んで、ご飯がどんどん進みます。たっぷりはいった薬味の食感もポイントです。

いつもの塩焼きをイタリアンにアレンジ!

さんまと大根おろしのスパゲティ

さんまと大根おろしのスパゲティ

定番のさんまの塩焼き&大根おろしの組み合わせをスパゲッティに! 香ばしく焼いたさんまの美味しさはもちろん、あさりのうまみが出たダシに大根おろしが溶け込んだソースも絶品です。

さんまを選ぶときは身がしっかりと太めでピンと反っているものを選びましょう。背中の光沢や腹の固さも新鮮さを見分けるポイントです。

関連記事リンク(外部サイト)

ケチャップ禁止!? 和の素材で作るアジアのオムレツはいかが?
秋が旬のきのこで「作りおきおかず」
冷凍パイシートで作る 一口サイズの簡単ミニパイ

ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会