ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【茨城編】バイクを売りたい!おすすめ買取店と高く売るコツ

  • ガジェット通信を≫

バイクのエンジンが故障してしまったり、経済的な理由で手放さなくてはならなかったりと、人によってバイクを手放す理由はそれぞれです。しかし、廃棄するにしても引取費用や廃棄手数料などがかかります。実は、中古バイク市場というものは1年を通して衰えることがありません。どうせならある程度お金にしたいと思うことは普通のことです。

とはいえ、いざ売却をすると決めたとき、どこの業者に持っていけばいいのか、手順はどうなっているのか、少しでも高く買ってもらうにはどうしたらいいのかなど、色々な疑問を感じる方は少なくありません。

そこで茨城県にお住まいの中で、バイクの買取を検討している方または少しでも興味のある方にとって、おすすめの情報をお伝えします。

茨城県周辺エリアでおすすめの買取店

茨城県内には、中古バイクの買取専門業者が大手から個人店までたくさんあります。

バイク王

出典:バイク王

日本1位のシェアを誇るバイク買取最大手の「バイク王」。全国に販売経路を持ち、口コミ件数も多いことからも、買取実績が高さがうかがえます。特徴は、365日24時間、電話受付可能であることと、無料で出張査定に来てくれることでしょう。さらに面倒な手続きもすべて代行してくれますし、アフターフォローなども充実している点で人気の業者です。

出張可能エリア:全国
事前査定:電話・インターネット

バイクショップフレンズ

出典:フレンズ
バイクショップフレンズは、茨城県龍ヶ崎市にあるバイクショップです。買取はもちろん販売も行っています。「kawasaki ZⅡ」「Honda CB」等の旧車を専門に扱っており、該当するバイクであればどこよりも高く買取してくれる可能性があります。また年式を問わず買取していくれるとのことなので、古いからといって売るのを躊躇している方にもぜひおすすめの買取店です。

出張可能エリア:記載なし
事前査定:電話・インターネット

バイクオフ

出典:バイクオフ
バイクオフでも茨城県のバイク買取に対応しています。HPには茨城県内での買取実績が多数掲載されているので、安心して利用できますね。出張エリアは全国ではありませんが、茨城県であれば対応可能です。

出張可能エリア:関東一円と南東北(茨城含む
事前査定:電話・インターネット

基本的な中古買取の流れ


買取相場を調べる

中古バイクの買取を希望する際、まず最初にしなくてはならないのが、自分の持っているバイクがいくらで取引されているかを把握することです。大体の目安としては、定価の40%程と考えてください。しかしこれはあくまでざっくりした相場であり、メーカーや状態、年式などによって大きく変わります。

より詳しい相場を知るためには、インターネットでの簡単査定が大変便利です。わざわざ店舗に直接もって行くのではなく、サイトの中にある必要事項を記入し、あとは結果を待つだけです。もっとも、それも全国相場での上限なので、必ずしも自分のバイクがその金額になるわけではない点は覚えておきましょう。。

出張依頼をする

次に査定してもらった業者の中で、高額取引をしてくれそうな業者を何社か絞り、実際にバイクをみてくれる日時を決めます。たとえば、バイク王の場合は、夜間でも出張査定を行っているので、日中家にいない人や忙しい人にとって便利なサービスです。

査定してもらう

業者に査定してもらうと、実際の買取金額を提示されます。その金額で納得いった場合には契約成立となり、代金が支払われます。バイク王の場合は、その場で現金支払なので面倒な手続きがなく、すぐ現金化できるので助かります。

キャンセルもできる?

もし買取金額に納得がいかなかった場合でも、買取を拒否することができます。しかし、拒否する可能性があると思う場合は、査定員が来たときに「今回の査定金額に納得できない場合は買取を断るかもしれない」と伝えておきましょう。

バイク買取を有利に進める交渉術とは


同じ日に査定してもらう

バイクを高く売るためのコツは、実際にバイクを見積ってもらうとき、業者に来てもらう日時を同じにする方法です。この方法をとることで、業者間での価格競争が生まれやすくなります。この場合も、日時を決める際に事前に「他の業者にも一度に来て見てもらうことにしている」と伝えましょう。

そのときに「この日は予定が合わない」といって断る業者がいても、さほど気にする必要がありません。本当に予定が合わない場合もありますが、中には買取力に自信がなくて辞退するといった理由もあるからです。

なるべく早く売る

またバイクには売れる旬の時期というものがあり、バイクが新しければ新しいほど高値がつく傾向があります。特にオートバイの場合は、ほんの少しの期間で買取金額が下がってしまうこともあるので注意が必要です。

希望を伝えてみる

値段交渉する場合には、自分の売りたいバイクが全国で買取られている相場価格を会話の中で入れていくと良いでしょう。そして、自分の方から売却希望価格を伝えてみます。その際には「本当に今すぐ売りたいんだけど、買い叩かれるのは困る」というアピールが必要です。

買取拒否の可能性を伝える

さらに、最終的に買取金額に納得がいかない場合には拒否することもあると、はっきりと伝えましょう。「妥協で売らないぞ」と言葉と態度で示すことで、真摯に査定してもらえるかもしれません。

まとめ

茨城県は車やバイクを使う人が多い地域でもあるため、中古バイクの需要も1年を通してあります。だからといってぐずぐずといつまでも放置するのは考えもの。バイクも新しいものから高く売れていきます。気軽にできるネット査定で、まずは相場を調べてみましょう。その一歩が、高価買取につながりますよ!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP