体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アルバイトを契約途中で辞めてしまった!お給料はもらえる?

アルバイトを契約途中で辞めてしまった!お給料はもらえる? アルバイトを契約途中で辞めてしまった!お給料はもらえる? アルバイトを契約途中で辞めてしまった!お給料はもらえる?

「アルバイトを始めてみたものの思っていた仕事と違う」、「他にいいアルバイトが見つかった」など、契約途中だけど辞めたくなってしまうこともありますよね。でももし契約途中でやめてしまった場合に、すでに働いた分のお給料はどうなるのかを、アンケート結果を元に解説してみます。

【質問】

2か月契約のアルバイトを自分の都合で1週間でやめてしまった!こんな時は給料をもらえると思いますか?

アルバイトを契約途中で辞めてしまった!お給料はもらえる?

【回答数】

もらえる:75

もらえない:25

理由はどうあれ、働いた分の給料はもらえる!

自分勝手に辞めたという点では問題はありますが、働いた分はもらえると考える人が75%と大多数でした。 ・いつやめようが労働した分の賃金はもらうことが権利として認められていると思うから。(20代/女性/学生)

・給料は貰えると思います。やめてしまった損害は別で請求されるかもしれないけど。(10代/女性/学生)

・契約に違反しているとはいえ、実際に1週間は働いたのだから、その分はもらえると思う。(20代/男性/学生)

・例え契約期間を全う出来ない場合でも、法的に、雇う側が1週間働いた分のお給料を支払う義務を負っているため貰うことが出来る。(20代/女性/学生)

・自分の都合なので申し訳ないが、実際に働いたことに違いはないから。(20代/女性/学生)

・契約書の内容によると思いますが、1週間でも働いたことには変わりないので、もらえると思います。(20代/男性/学生)

・実際に労働時間が発生しているので、その分の給料だけはもらえないとおかしいはず。(20代/女性/学生)

どんな理由で辞めたとしても、働いたことには変わりはないのだから、その分の給料は当然もらえると考えている人が多いようです。確かに、アルバイトは時給制であることが多いため、契約期間を全うしなかったとしても、働いた分の給料の金額が明確に分かりますよね。

一方で、「貰えなくても仕方ない」と考える人も

25%の人が、権利はあったとしても自分の落ち度が大きいので、もらえないのは仕方がないと考えているようです。 ・こちらの落ち度で契約違反してしまったのですから、もらえるならありがたいですが もらえなくてもしょうがないかなと思います。(20代/女性/学生)

・契約期間を満たしていないし、自分の都合でやめたため、雇い主にはデメリットしかないから(10代/女性/学生)

・身内の御不幸やそういう原因でない限りは難しいかと。一度した契約ですし(10代/女性/学生)

・もらえる可能性もあるが契約に違反している以上、請求する権利はないと思うから。(20代/女性/学生)

・一応、2ヶ月契約となっているので、契約を満たしていないと給料は貰えないと思います。(10代/女性/学生)

・自分から契約を破っておいてかつお金をもらうのは図々しすぎるからです。(10代/男性/学生)

・契約破棄になって支払われないと思います。2ヶ月契約にしたのなら、いやでもやり遂げるべき!(20代/女性/学生)

給料をもらう権利はないというよりは、契約違反の罰としてもらわないのが常識といった意見が多いように感じます。また、1週間しか働かなかった場合、仕事を教える手間の方が多くなってしまい、あまり役に立っていないのではないかという考え方にも頷けますね。

法律上、働いた分の給料はもらえる

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。