ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ぴったりスクール選びのための「ここは要チェック!」 ~ビジネススキル・資格編~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ひとくちに「スクール」と言っても、日本全国津々浦々、スクールの数だけ特徴がある。だからスクールに行くなら、自分に「ぴったり」のスクールを探すのがエンジョイ&長続きのヒケツ。

今回は、ビジネススキル・資格のスクールについて、長年習い事事情に精通してきた「ケイマナニュース!」編集部だからこそわかるスクール探しの4つのチェックポイントをご紹介!

チェックポイント1

専任講師と非常勤講師、それぞれの強みをチェック!

講師には、スクールのスタッフでもある専任講師と、外部から迎えた非常勤講師の2パターンがある。専任講師は効率的な勉強法や試験対策を熟知している人が多く、非常勤講師なら仕事の実務に基づいた実践的な話を聞けることが多いなど、それぞれのメリットがある。自分の学びたい内容に合わせて選びたい。

チェックポイント2

通い方や学び方に合うレッスンスタイルを選ぼう!

資格系のスクールは、決まった日時に定期的に通いたい、仕事が忙しいので都合のいい時間に通いたいなど、受講生の生活スタイルに合わせたレッスンスタイルを設けている。無理なく通えるレッスンを選ぶことが大切。合わせて、クラスの生徒数は少人数か大人数かも調べておこう。

チェックポイント3

欠席時の対策は?フォロー制度をチェック!

仕事の都合などで授業を欠席する場合に役立つのが、欠席フォロー制度。他の校舎や違う日時の講座が受けられる振替受講制度や、授業を録画したビデオでの補講が受けられる制度、繰り返し受講できる重複受講など、どんな制度が整っているか確認を。

チェックポイント4

合格のためのサポートシステムを確認!

合格に向けて、試験直前には授業のほかに対策講座や模擬試験を実施する場合が多い。出題傾向を予測したり、要点をまとめて効率よく学べたりするので、スクールによってどんな対策が行われているが調べて。授業時間以外でも、ネットやメール、FAXなどで質問に答えるシステムを整えているスクールもある。

いかがだったでしょうか?今回は、ビジネススキル・資格のスクール探しのチェックポイントについて、サクッとご紹介いたしました。とはいえ大切なのは、実際にスクールに行ってその雰囲気を肌で感じること。ぜひ体験入学や見学に行くこと行くことをオススメします。

ケイコとマナブ.netを使えば、日時とコースを選んでクリックするだけで、無料体験レッスンの予約もラクラクできちゃう♪ 資料請求もできるので、ぜひご活用を!

皆様もビジネススキル・資格を気持ちよく手に入れて、素敵な毎日を!

構成/文 ケイマナニュース!編集部

※この記事は2016年9月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

【黒字になる資格】ロジック勝負で筋の通った仕事に転職したい人のための資格6選
【黒字になる資格】販売・接客の経験が武器になる資格10選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP