ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゲームに強いエンターキングは買取保証を利用して高く売る!

  • ガジェット通信を≫

古本・DVD・CD・家電などのエンタメアイテムを扱うエンターキング。年間の買取3,500,000点超えという実績。「売る・買う・笑うのハッピーサイクル!」というキャッチコピーと、赤い看板が印象的な買取店のメリットは何か?また、買取の手順やゲーム買取の注意点、高く売るコツなどについても解説します。これからゲームやDVDを買取してもらおうという人は、ぜひ参考にしてください。

エンターキングとは

千葉県・埼玉県を中心に展開するリサイクルショップで、買取実績は年間35万点以上。コミックなら、コンビニで購入できる廉価版でも買取OKです。ゲームに強く、プレステ4・プレステ3・プレステ2・Vita、任天堂Wii・WiiU・3DS・DS、Xbox360なども買取OK。楽天オンラインで中古ゲームなどの販売を行っているので、企業の信頼度も安心です。

買取方法

店頭買取

本1冊の買取から大歓迎、その場で査定、現金受取が可能です。コミック・一般書籍・ゲーム・トレーディングカード・CD・DVD・ホビー・家電など売りたい商品と一緒に、現住所が確認できる本人確認書類を持参してください。リピーターなら「emoco」があれば本人確認書類も不要です。

買取カウンターで受付番号を受け取ったら、査定が終わるまで店内で待つだけ。査定結果が出来たら価格を確認、納得できればその場でお金が受け取れます。

【本人確認書類】
運転免許証・保険証・学生証・パスポート・写真付き住基カードなど
※診察券・期限切れの証明書・社員証・写真のない住基カードは使用できません。

※emocoとは
オトクな情報がゲットできてポイントも貯まるエンターキングのモバイル会員サービス。入会金・年会費も無料なので、エンターキングが近所にあるという人は、持っていて損はありません!

未成年の場合

買取承諾書をウェブサイトからダウンロードして、必ず保護者の署名・捺印をしてもらってください。(※店頭でも受け取れます)当日、店舗スタッフから保護者の方に連絡、電話確認を行います。承諾書と電話確認で保護者が異なる場合、商品を売ることはできません。

■買取できない商品
同タイトルが複数ある商品
未開封の新品
著しい破損/汚れ/欠品
中古販売が不可の商品

宅配買取

現在、買取システムの改修中のため、宅配買取は休止中です。

エンターキングのユーザーの声


店舗ごとに違う

実施しているキャンペーンや得意とする商品ラインナップが店舗ごとに異なるので、まずは店頭まで足を運ぶ方が安心です。ゲームやホビー関連だけでなく、一般書籍・絵本・児童書など書籍のジャンルも幅広いので、家族で訪れても退屈せずに楽しめます。

買取査定の評価

ネット口コミでは査定額が低いという評価もあります。買取価格を公表していますが、店舗の在庫状況によって変動します。現在、宅配買取は休止しているので、店頭査定の結果に不満が残るようであれば、複数店の査定を比較することをおすすめします。

買取保証がお得

エンターキングで購入した商品には買取保証期間があり、レシートに記載されている期間内に売りに出せば、高価買取を保証。CDやDVDなど何人もの手を渡るレンタル商品は気持ちが悪いという人は、エンターキングで新品を購入して、期間内に売れば、レンタルと大差ない負担額で、気持ちよく楽しめます。

ゲームを高く売る方法


早く売る

どんな中古品でも、新品に近いほど高く売れるのは当然。ゲームソフトの査定は発売後2週間前後から価格が低下し始めると言いますから、購入したもののあまり面白くない、この先出番はなさそうと思えば、1日でも早く売ることが高価買取のコツです。

また、ゲーム本体については、後継機種が発売された途端に査定額は急落します。新モデルが登場するという情報が流れた時点で価格が変動し始めますから、業界の動きを普段から把握しておくことが大切です。

付属品を揃える

外箱・取り扱い説明書・保証書・CD-ROM・アダプター・ケーブル類など、購入時に同梱されていた付属品は、欠品があるほどマイナス査定になります。

梱包

こんな人はまずいないと信じたいですが、外箱に直接宅配伝票をベッタリ貼り付けるのは以ての外。必ずダンボールに入れるか、せめてプチプチでしっかり包んでからにしてください。

宅配買取を利用する場合、外箱がないと付属品がバラバラになってしまい、緩衝材と間違えて廃棄されてしまうことも考えられます。細かいものは封筒に入れてわかりやすくまとめておくと、査定員に与える印象も良くなります。

また、輸送中の振動でゲーム機が故障するということも考えられます。ダンボールの中で荷物が動かないように、隙間は丸めた新聞紙などをつめて動かないようにしておきましょう。

ゲーム買取の注意点

本人確認書類について

中古品買取では、必ず本人確認書類の提示が求められます。現住所・氏名・年齢・性別を明確にして、本人であることを証明する書類が必要ですが、社員証や予備校の学生証など公的機関発行ではない証明書は認められないケースがほとんどです。

また、マイナンバーについては、対応していない業者が多いようです。他に証明書がないという場合には、3ヶ月以内に発行した住民票などを用意しましょう。

引っ越しした

宅配買取を利用する場合、本人確認書類に記載された住所と集荷する住所が異なる場合、買取を断られることがあります。引越ししたばかりで住所変更が出来ていない方は、住所変更してから依頼し直すか、引越ししたことを証明できる書類(水道やガス・電気などの公共料金の領収書など)を用意しておきましょう。

同一タイトル・未開封

ゲームやCD/DVDの買取では、盗品が流通するのを防止するために、同一タイトルの複数持ち込み、パッケージ未開封の新品商品の買取は拒否されます。もしもパッケージ未開封の新品を買取してもらいたい場合には、商品コードが記載された購入を証明できるレシートなどを必ず一緒に持参しましょう。

まとめ

ゲームの買取では、ウェブサイト内でおおよその査定相場を公開している業者も多く、本体に至っては業者によって数千円単位で価格が異なります。少しでも高く買取してもらうには、まず情報収集も大切。自分が売りたい商品がいくら位で売買されているのかを事前にしっかり調査して、もっとも条件の良い業者を選ぶことが高価買取の基本です。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP