ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大ヒット「七つの大罪」コミックはこうして売る!必須情報まとめ

  • ガジェット通信を≫

日本のテレビアニメ、アニメーション映画のクオリティは世界的にも評価が高く、ジャパニメーションなどといった造語もできるほどですが、背景には人気のあるコミック(漫画)が原作になっていることが少なからずあります。「ドラゴンボール」も「ONE PIECE」も良質な漫画誌の連載漫画が発信源となっています。今回は同じくテレビアニメにまで発展した漫画、「七つの大罪」の原作漫画の買取事情についての情報をお届けしたいと思います。

七つの大罪とは・おさらい

出典:Amazon

原作漫画

アニメや関連グッズまで派生したオリジナル・ストーリーは「週刊少年マガジン」に2012年から現在(※22巻まで・2016年9月時点)まで連載中・鈴木央氏のの漫画です。今回はこの漫画単行本の買取のお話をお届けします。

テレビアニメ

2014年4月〜2015年3月まで第1期が放送され、2016年8月28日よりTBS系列で鈴木央書き下ろしのオリジナルストーリーによるアニメが放映されています。放映中であること(※2016年9月23日現在)が買取市場において少なからず影響を与えています。

中古マーケット

「七つの大罪」は原作連載漫画・テレビアニメともに進行中ですので、最新巻・最新巻に近い3〜4巻がやはり高く売れます。また1巻〜22巻までの全巻(※2016年9月23日時点)も中古市場では歓迎されます。いくつかピックアップして価格情報を見ていきましょう。(※価格はいずれも2016年9月23日時点のもの)

最新巻・発売が近い巻

ブックオフオンライン
http://www.bookoffonline.co.jp
ブックオフオンラインの買取基準は、しみ・汚れ・日焼けがなく衛生的、落丁・乱丁がないもので、つまり新品にかなり近いものです。

19巻,20巻,21巻,22巻 買取価格 180円
古本市場
http://www.furu1.net/kaitori
基準は汚れや破損がないものです。

17巻〜19巻 買取価格 200円
20巻,21巻,22巻 買取価格 300円

古い巻

ネットオフ
http://www.netoff.co.jp
基準は軽い使用感がある程度ならOKです。

16巻 買取価格 10円

全巻

本買取アローズ
http://book-arrows.jp
新品・新品同様の商品から状態の悪さに応じて最高価格から減額されます。

1巻〜22巻 全巻セット 買取価格 2,100〜4,250円

各店舗の買取基準の若干の違いが、査定価格に反映されている面もありますが、やはり新巻・新巻に近いもの、全巻セットが優遇される傾向は強いです。手持ちの商品は早め早めに買取に出し、買取を念頭に入れるなら、新巻を買って読んだらすぐに手放すよう心がけましょう。

少しでも商品状態を良好に

効果買取商品としてリストアップされている漫画本はほとんどが新品同様・または傷や使用感がない状態が前提になりますので、実際は減点法で査定されていきます。事前に可能な範囲で手入れをしましょう。

クリーニング

表紙の光沢のある面にはまずコットンや消しゴムを軽く擦り付けてみましょう。これだけで取れる汚れもあります。まだ残るようであれば、汚れの大きさに応じてコットンや綿棒に薄めた中性洗剤をつけて擦ってみましょう。

買取ショップは商品状態に非常に敏感です。最新巻であっても状態が悪ければ大幅に減額されるか、価格がつかないこともあります。人間の目で確認される訳ですから印象は非常に大事です。折り目が目立つ時には平らなもので半日プレスするなど、できることはやっていきましょう。

実際の買取方法

出典:Amazon
それでは漫画「七つの大罪」を買取する実際の方法です。

店頭買取

漫画本を買取ショップに直接持ち込むスタンダードな方法です。商品が新品単価400円程度で、全巻買取でも4000円程度の上限ですので、諸々の手数料がかからず即お金になるこの方法がベストです。ショップが近隣にある場合はこの方法にしましょう。

出張買取

買取ショップの店員が自宅に来て、査定・換金してくれる方法です。利用できるならぜひとも利用したいところですが、対象エリアは限定され、ある程度の商品量がないと対応してくれないショップが多いです。「七つの大罪」以外の漫画やCD・DVDをまとめて買取する際に利用したいところです。

宅配買取

宅配買取は現在多くのショップで取り入れられている方法です。今は店頭買取のみ、というような買取ショップは逆に少なくなってきました。箱に商品を梱包し郵送、そしてショップに届き次第査定され、承認すれば口座に入金というシステムです。

現在は実店舗を持たない、ネット上のみの買取ショップも存在し、宅配買取を中心に据えたショップも増えてきました。発送・返送の方法も洗練されてきているので、ショップが宅配に費やす費用を過剰に心配する必要はありません。発送料はショップ負担のケースとユーザー負担のケースがあります。

注文すれば、梱包キット(段ボールと緩衝材など)を無料で手配してくれるショップもあります。査定額に納得がいかずキャンセルの際は返送料ユーザー負担のケースとショップ側負担のケースに分かれます。

ショップ

それでは漫画「七つの大罪」買取のおすすめショップをご紹介します。

古本市場

出典:古本市場
上記の価格調査でもご紹介した古本市場です。「七つの大罪」の買取価格は上記の通りです。

古本市場は漫画・CD・DVD、ゲームなどの販売・買取ショップです。漫画買取部門では出版社ごとに多数の漫画がリストアップされていますので参考にできます。古本市場は店頭買取のみの営業となりますが、全国に94店舗・提携するTSUTAYA・ファミリーマートなど24店舗展開していますので、主要な都市には店舗があることがほとんどです。宅配などの経費を使わない分高額の査定が期待できます。

全巻漫画買取ドットコム

出典:全巻漫画買取ドットコム
全巻揃った漫画を重視する、非常にユニークな買取ショップです。現在連載中の漫画であれば、1冊あたり20円査定に上乗せというプランがあります。「七つの大罪」は現在1巻〜21巻までのセットで2520円の査定を提示してくれています。(※2016年9月23日現在)

漫画全巻買取ドットコムでは郵送買取のみ対応しています。対象は全国対応と安心です。ホームページから申込書をダウンロードし、免許証等身分証明書を添え、商品を梱包して集荷してもらいましょう。ショップが提携している佐川急便がきますので、発送料は無料です。ショップに到着後、査定・入金という流れになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は漫画「七つの大罪」を買取に出す際にお得な情報をお届けしてきました。原作漫画・テレビアニメもまだまだ続き、どこまで化けるか楽しみなコンテンツです。URIDOKIの情報も毎日変化し続けます!よろしくお願いします!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP