アジカン後藤正文がバンドを組む理由

access_time create folderエンタメ

アジカン後藤正文がバンドを組む理由
J-WAVE月曜−木曜朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「CAFE TALK」。今週は「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の後藤正文さんと、「NEIL & IRAIZA」や「LEARNERS」で活躍する松田”chabe”岳二さんが登場しています。1日目の9月26日(月)は、後藤さんが編集長を務める新聞「The Future Times」について語り合いました。

後藤さんが「The Future Times」を刊行したのは、東日本大震災が起きて2ヶ月も経たない頃だったそうです。

「その前にも同世代の面白い人に会ってインタビューを自分でして、記事をまとめていこうみたいな、なんとなく原型はあったんです」と後藤さん。合わせてその当時に、西洋の吟遊詩人の音楽史の本や、柳田國男の民俗の本も読んでいたそうで、口承の大切さ、市民の側になって書き残すことは重要なことだと感じたそうです。

その「The Future Times」に、松田さんは「プラカードを持って街へ出よう」という写真ページの連載をされています。

「chabeさんのページのプラカードがすごく良いなって思っていて、撮っていただく写真とかプラカードも良いし、言葉のセレクトも。言葉を選ぶタイミングとか。chabeさんって音楽も詳しいし、本も読むし、ギャラリーもやってるし、ギャラリーは原宿にあってファッションとの繋がりもあるし、そういうのってどうやってやってるんですか?」と、そのバイタリティーに驚く後藤さん。

これに松田さんは「あんまり、自分はそう思ってないっていうか、素でやってる感じなんだよね」と答えたのですが、「そこもカッコいいと思うんですよね。ガツガツしてる感じじゃなく、いろいろ根を張っている感じがして」と感服する後藤さんでした。

そして、後藤さんが絶賛するプラカードについて、松田さんいわく、プラカードは政治的なものより、かわいいものを意識されているそうで、それは60年代のアメリカで、教会の前で人々にプラカードを持たせて作品を撮っていた「シスター・コリータ」というグラフィックデザイナーの影響があるかもしれないとのことでした。

そして、松田さんからも後藤さんにこんな質問が飛び出しました。

松田:編集長であり、ASIAN KUNG-FU GENERATIONでもあり、ソロのバンドもやって。(中略)ソロってさ、基本的に1人で作るのが多いけど、ソロでもバンドにしちゃったね(笑)。その切り替えってどんな感じなんですか?

後藤:曲はある程度、自分だけで作っているんですけど…でも、人との関わりで何かを作るのが一番楽しいし、広がっていくような気がしていて。

確かにソロとは知らずに聞くと、新しいバンドを組んだ!? と思ってしまうサウンドです。しかし、これだけではなく、もう一つ”ある理由”があるようです。

後藤:たぶん 「俺、最高!」って思ってる人もいると思うんですけど。(中略)僕は、自分の考えたものが、世の中をガラっと変えたりする可能性が低い気がしていて。自分の作ったものが、例えばジョン・レノンより面白いわけがないと思ってるんで(笑)。

そのため、自分が作った作品が飛び抜けた魅力を持つには、他の人間の力がいるんじゃないかと常に思っているそうで、そこで化学変化が起こることに賭けていると語っていました。後藤さんにとって、バンドなど共同で作る仲間の存在はかなり大きいのですね。

そんな後藤正文さんと、松田”chabe”岳二さんのトークは、29日(木)まで続きます。毎日10時30分ころからですので、お聴き逃しなく!

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. アジカン後藤正文がバンドを組む理由
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。