ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「世界1ウザい」と言われるインドを楽しむための心構え

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「世界1ウザい」と言われるインドを楽しむための心構え

こんにちは!現在世界一周7カ国目インドにいます!KEIです!

僕は5ヶ月東南アジアを旅し、ついに“アジアのボス”インドへとやってきました!入国するまでかなり身構えていたのですが、来て見ると、僕が持っていたインドのイメージとまったく正反対でした。人も優しいし、ご飯も美味しい。

「世界1ウザい国」と言われるインド。今回は、そんなインドを僕のように120%楽しむための心構えをお教えします。これでインドは何も怖くありません、最高の国になるはずです!

リアルタイムな世界一周の旅は、ブログにて更新中!

 

「ウザい」の代わりに「愉快」という

IMG_5691

photo by Kazuki Kiyosawa

はじめに!「裏」と「表」は「表裏一体」なのです!短所も長所に。長所も短所になり得ます。ということは、今まで言われてきた「ウザい」というのも、見方を変えれば長所になるのでは?しつこく絡んでくる「ミルダケ!」と「NO高い」しか日本語を知らないインド人。

「ベリーベリーファー!200ルピー!」とぼったくるリキシャのインド人。とにかくガン見してくるインド人。「ハイ!マイフレンド!」と会った瞬間にすでに友達になっているインド人。確かに、これを「ウザい」と言ってしまえばそれまでですが、僕はこれを「愉快☆」と表現しました!

DCIM202GOPROG0287589.

photo by Kazuki Kiyosawa

「暑い暑い」言っていれば、本当に暑く感じてきちゃうアレと一緒で、インドにいる際は、まず「ウザい」を「愉快」に変えてみましょう!

 

向こうも適当ならこっちだって適当に!

SONY DSC

photo by Kazuki Kiyosawa

インド人はとにかく適当な人が多いです。「ここに行きたいんだけど…」と露店の人に尋ねても、全員教えてくれる方向が違ったりします。仕事も雑だし、とにかく愉快で仕方ありません。日本人のように相手のことも思いやろうとする中々人は少ないでしょう。

写真を撮っていても御構い無しにズカズカと前を歩いてしまうインド人。とにかくクラクション鳴らしまくるインド人。はっきり言って、真面目に捉える方が時間の無駄です!向こうが適当なら、こっちだって適当になってしまいましょう!するとどうでしょう!

インドでの生活が本当に楽になります。インドにハマってしまう旅人はこの適当加減を共有できると思います。

SONY DSC

photo by Kazuki Kiyosawa

インド人の適当さ加減はまるで「子供」。理不尽だし、わがままだし、「あれ?さっきと言っていること違くない?」なんて数えたらキリがありません。深く考えず、こっちだって適当に!まるで子供にもどったようにワガママな旅人になってみましょう!

実はちゃんと意見を言えば、聞いてくれるのもインドの良いところです。

 

インド人の真似をしてみる

FullSizeRender 27

photo by Kazuki Kiyosawa

「ウザい」から「愉快」に言葉を変え、ワガママな子供に戻ったのなら、次はインド人の真似をしてみましょう!インド人は挨拶や「Yes」と言うとき、無言で首を横にかしげます。まずはここから!

僕たち日本人は、街を歩いているだけで、多くのインド人にガン見されます。それはまるで宇宙人を見ているかのようです。しかも真顔でガン見されるので、顔の濃いインド人は一見怖く思われがちです。しかし、この首をかしげる挨拶!これをやるだけで、みんな「ニコッ」としてくれます!どこの国でも挨拶は大切ですね。

 

次に「アイハブ メニーメニージャパニーズフレンド!(私は日本人の友達がたくさんいるよ)」というフレーズを真似してみましょう!聞いてもないのに、客引きのために言ってくるお決まりのフレーズです。

大抵適当なので、「じゃあ君の友達の名前はなんて名前?」と聞き返すと、「…チョコ。」などといった日本じゃ聞き覚えのない名前が飛び出してきます。

トゥクトゥクやお店の値段交渉。すべてインド式でやるとスムーズに済みます。「プリーズマイフレンド!」と勝手に友達呼ばわりしたり、インドにはたくさんの友達がいると言ってみたり…インド人から学ぶことも多いですね!

SONY DSC

photo by Kazuki Kiyosawa

最後に…僕はインドの伝統ある“パジャマ”を着ていたおかげで、多くのインド人と話すキッカケになりました。このパジャマ、着心地も良いし、上下で500ルピー(750円)とかなり安く、オススメです。女性はサリー。男性はパジャマ。インドに来た際は、ぜひインド人を真似てみてください!

 

ニコニコ笑顔でみんなハッピー!

IMG_5763

photo by Kazuki Kiyosawa

人懐っこいインド人は僕ら東洋人に興味津々!街を歩いているとハリウッドスターのごとく「写真を撮って撮って!」とせがまれたり、「ウチで休憩してってよ!」と家に付いていき、「何したらいいの?」と聞くと「わかんない。」とノープランで家に呼んでみたりと、こんなことインドでは日常茶判事。

インド人は最初、真顔で僕らをガン見してきますが(バスやリキシャ、街、レストランどこでも)手を振ってみると、近くにいても笑顔で振り返してくれます!

 

このファンタジー広がるドリーミーな国は!近くには、野良犬・野良猫・野ブタ・野良ヤギ・野良牛まで!自分は子供になったらんらん気分で、人々は笑顔で手を振り返してくれる。「ここは夢の国!?」と、ディズニーランド顔負けの楽しい世界が広がっています。

 

まとめ

”India” . 日本の面積の4倍 ついに今夜、インド横断し終えます✨ ニューデリー→ジャイプール→ジョードプル→アグラー→バラナシ→ガヤ→プリー→コルカタ✈️ . 総合計3600km 65時間 の陸路移動☄ . ふぅ〜お腹いっぱい!摩訶不思議ワールド制覇次の国へは20日出発予定です✈️

≋Plz call me ”KEI”≋さん(@kazukiyo0427)が投稿した動画 – 2016 9月 17 5:03午前 PDT

いかがだったでしょうか?「インド」…その響きは少し恐ろしいですよね。しかし、これさえ守ればアナタのインドライフはもっと楽しくなるはずです!

最後に!これは、「インド」だけでなくどこの国もそうなのですが、「意思表示をハッキリさせる!」「嫌なものは嫌!」と子供になったようにしっかりと伝える!変に濁すから、商売熱心なインド人は押し売りにくるのです!しっかり意思表示して!頑張れ日本人!

素敵なインドライフが訪れることを遠い地より祈っています!

関連記事リンク(外部サイト)

世界一周経験者10人に「忘れられない出会い」 を聞いてみた
日本人の良さを再認識!私が世界一周中に触れた思いやりの心。
世界一周経験者8人に「世界で1番好きな場所」を聞いてみた
若いうちから旅をしよう!高校生で世界一周する7つのメリット

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。