ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゲームの買取で損してない? まとめ売りキャンペーンの紹介

  • ガジェット通信を≫

部屋を片付けたり、引越しなどで少しでも余分な荷物を減らしたいなど、押入れや引出しを整理していたら、昔のゲーム機やソフトが大量に見つかった! そんな時、外出ついでに持てる分だけ数回に分けて買取店へ持ち込むのも良いですが、どうせなら1円でも高く換金したいと思いませんか? ここでは、ゲーム買取店が実施する「まとめ売りキャンペーン」について紹介します。

賢く売ってボーナス獲得!

ゲームソフトを高く売る鉄則と言えば「とにかく早く売る!」です。その鉄則を守るために、遊び飽きたらすぐ、外出のついでに買取ショップへ持ち込むという生真面目な人。もちろん、早く売るほど査定額は高いですから、それも間違いではありません。

しかし!もしかすると、その生真面目さで損をしている可能性があります。スピードばかりに気を取られて、お得な情報を見逃している方に、買取店が実施している「まとめ買い」などのお得なキャンペーンを紹介します。

高く売るコツ


新作は2週間以内

新作ゲームソフトの買取価格は、2週間目を境に査定額が下がり始めます。もちろん、あまりの人気で予約してあるのに生産が間に合わないというケースでは、査定はしばらくの間は下がりません。反対に、発売前の評価が高い割にあまり評判が良くないタイトルは、発売後から急落するというケースもあります。

キレイにしておく

長年放置したままだと、表面がベタベタしていたり、ケースがホコリだらけになっていることもあります。拭き取れば落とせる汚れは、できるだけキレイにしておくのは当たり前。査定員の顔が見えない宅配買取では油断しがちですが、査定を行うのは人間です。汚い商品では良い気持ちはしないのは当然ですね。

買取キャンペーンを利用する

買取店では、期間限定の「買取強化キャンペーン」や「まとめ売りボーナス」などのサービスを実施しています。大量に処分する時には、買取本数に応じたキャンペーンを実施すると、査定額が大幅にアップしたり送料無料などの特典も受けられます。

キャンペーン実施中のお店紹介

BUY王(バイキング)

まとめ売りしたい時に、特典が大きいのがこちら。たった5本をまとめて売るだけで1000円のボーナス加算があります。300点以上あればなんと15万円!
さらに、ゲーム本体+ソフトのセット売りで買取額10%アップ。DVD・CD・フィギュアが混在しても特典対象になるので、色々まとめて売りたい時におすすめです。ちなみに、初めての人には、1000円アップの特典もあります。

ネットオフ

10月3日まで、買取価格20%アップの期間限定キャンペーンを実施中。さらに、買取申込みページにクーポンコードを入力すると、50分の1の確立で買取価格2倍にボーナスアップの可能性あり!通常は30点以上で買取申込が可能ですが、現在のキャンペーンは本・DVD10点から、ソフト類は3点から申込が可能です。
買取価格はわずか数日で急落することもあるから宅配買取は不安という人に、ネットオフでは査定時の価格を保証してもらえるのも安心です。

ヤマトク

押入れを整理していたら、スーパーファミコンやセガサターンなど、懐かしいゲーム機やソフトが見つかったという時には、まとめ売りよりもお店選びが重要。レトロゲームの買取におすすめなのが「ヤマトク」。他店では価格がつかない古い商品に、数万円という価格がつくこともあり、ユーザー評価が高い買取店です。
もちろん新しいソフトの買取も可能ですが、もしかしたら買取してもらえないかも…という古いソフトに強いので、他店で断られてあきらめる前に、ヤマトクでもう一度再査定してみることをおすすめします。

ヤフオク!のまとめ売り


中古に意外な価格

予想以上に高値で落札されるケースも多いヤフオク!では、フィギュアやゲームソフトも大量に出品されています。入手困難なタイトルには、定価以上の価格がつくことも珍しいことではなく、多くのゲーマーが利用しているので、中古商品でも根強い人気があります。

1人でも成立する商売

オークションは、多くの人から注目を集められるほど落札価格が高くなる可能性を秘めていますが、たった1人の落札者さえいれば売買は成立します。その為、処分したいソフトが大量にあるからといってまとめ売りしてしまうと、ムダに安く落札されたり、反対に要らないソフトが付属されているために落札されないというケースもあります。

手間と手数料がかかる

ヤフオク!に関わらず、オークション系で売却する場合は、稀少価値の高い商品ほど当然高く売れる可能性が大きくなります。しかし、出品から配送までの手間と時間は、初めての人にとっては案外面倒です。

しかも、出品するにはYahoo!プレミアムの有料登録が必要で、落札されれば金額に応じたシステム利用料がかかります。会費は毎月410円かかりますから、継続して利用する人ならメリットがありますが、たまにしか出品しないというなら、出品代行サービスを利用する方がお得でしょう。

高く売る人が実践するゲームソフトの取り扱い

読み取り面に触れない

たくさんの情報が記録されているソフトは、読み取り面にキズが付いたり、ホコリが付着するだけでもデータを正しく読み取ることができなくなります。正常に動作しないソフトは買取してもらえなくなりますから、ソフトの読み取り面には触れないようにしましょう。

保管方法

遊び終わったゲームは、ゲーム機器から取り出してケースに入れて保管しましょう。ソフトは直射日光や暖房器具の近くなど、高温の場所や湿気を嫌います。また、小さなお子さんがいる家庭だったら、子どもが勝手にケースを開けてディスクを触る可能性もありますから、注意が必要です。

衝撃を与えない

ゲームで遊んでいる時に、ゲーム機本体に強い衝撃や振動が加わることで、ソフトにキズがつくことがあります。特に携帯できるゲーム機は、本体を落としたりぶつける可能性が高いので、取り扱いには注意しましょう。

手入れの方法

ディスクの読み取り面は、ディスクの中心から外側に向けて放射線状に拭き取ります。ゲームソフトの汚れを拭き取るには専用のクリーナーを使うことをおすすめしますが、なければメガネ拭きなどの柔らかい布を使うようにしてください。ティッシュを使う人がいますが、ティッシュは紙粉が多く細かいキズの原因になってしまいます。

まとめ

ゲームソフトの買取は、買取店ではまとめ売りで、オークションではバラ売りというのが高値買取のコツ。できるだけ早く売るのは鉄則ですが、本やDVD/CDなど他に売りたい商品がある時には、そういったものも合わせて査定をうければ、部屋もすっきり片付いて、しかもお得なボーナス査定が受けられます。一つ遊び終わるたびに、部屋の整理を楽しみながら買取ライフを成功させてください!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP