ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

さすが日本!誰が考えたの?今どき運動会の面白種目

DATE:
  • ガジェット通信を≫

そろそろ10月。小学校や中学校から、運動会の練習をする声が聞こえてくる時期ですよね。

最近では、組体操の是非が話題になっていたり、順位をつける競技はやめてほしいと、保護者から声が上がるなど、現代の運動会は色々と問題を抱えているようです。


AERA(アエラ)2015-11-02 発売号
Fujisan.co.jpより

 

そんな運動会ですが、ネットで話題になっている「ちょっと面白い競技」があるようなので、いくつかご紹介したいと思います。

 

チェッコリ玉入れ

ここ数年、多くの幼稚園や小学校で、競技に取り入れられていると話題になっているのが『チェッコリ玉入れ』。競技は簡単。チェッコリの曲に合わせ踊り、決まったリズムや笛が鳴ると、玉入れが開され、数分玉入れをした後は、また踊りに戻る…という形の繰り返し。踊りも腰をフリフリする姿が可愛いと、思わず見ている大人たちも真似して盛り上がるのだとか。

 

チェッコリ玉入れ動画

出典 youtu.be/GgO9OHypAQA

 

子供当て

頭から袋をかぶされた子供たちの足元をだけを10秒見て、親が自分の子供を当てる競技。自分の子供を見つけられた親だらけ…とは限らないようで、袋を開けられた瞬間、自分の親ではないという子供のリアクションを見ると、意外にシュールなような競技なんだとか。見ている方は面白いようです。

子供当て動画

出典 youtu.be/v2s1StPMgaY

 

出た目で勝負

サイコロで出た目のポールまで走り、回って帰って来るという『運』まかせのリレー競技。最近「勉強が苦手なら運動が苦手な子だっているんだから、徒競走などのシンプルに能力が出るような競技で順位をつけるな!」と言う保護者がいるようですが、正に運を巻き込んだ競技なら笑って見守ってもらえるかもしれませんね。

 

出た目で勝負動画

出典 youtu.be/vKNWFreuz-o

 

蛇の皮むき

一列に並ぶ中で、前の人の腰をしっかり持ち、順番に体を寝かせたり起き上がらせたりする様子が、にょろにょろと蛇が動き回る感じが出ているような出ていないような…。足の速さとか、体力とかが物を言うと言うよりは、チームワークが良ければ一位を取れそうな競技かもしれませんね。

 

蛇のかわむき動画

出典 youtu.be/7ql8O8lOS94

 

ロミオとジュリエット

こちら、残念ながら動画がないのですが、かなりネットで話題になっている競技なのでご紹介します。この競技、女子1名と男子1名が同じ場所から背を向け、トラックを走り出会ったところで、男子が女子をお姫様だっこをしながら走ってゴールするという種目。なかなか思春期真っ只中の男女に、思い切った競技でよね。新たな恋の始まりがあったりして…

 

ロミオとジュリエット

出典 http://twitpic.com/an0k1x

 

保護者から指摘される順位付けに、悩まされるからなのでしょか? 持ち前の運動能力だけで順位を競うと言うよりは、皆で楽しめる競技が増えているのかもしれませんね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP