ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【盛岡エリア編】おすすめのゲーム機・ソフト買取ショップ6選

  • ガジェット通信を≫

岩手県の県庁所在地である盛岡。盛岡には観光の名所や特産品も多く、毎年大勢の観光客でにぎわう観光地です。盛岡の人はそんな地元盛岡に誇りを持ち、丁寧に生活をしている様子が伺えるのです。その根拠は、買取店が多いから。物を大事に使い、不要なものは買い取ってもらう、その堅実な気質が浮かびます。ぞんな盛岡でゲーム機とゲームソフトを買取してくれる6店舗をまとめました。

盛岡でゲームを売るならこのお店・ゲーム機編

出典:盛岡市観光文化交流センター

萬屋盛岡店

出典:萬屋盛岡店

特徴
青森と北海道にも店舗がある
盛岡店は元ヤマダ電機盛岡店
ゲーム機だけでなく買取品目の幅が広い

「萬屋盛岡店」でゲーム機を買取してもらうなら、まずホームページをチェックしましょう。ゲーム機本体がいくらで買取してもらえるのか、チラシが掲出されていることがあるからです。

萬屋盛岡店では幅広く買取に対応しているのでゲーム機だけでなく、コミック、おもちゃ、フィギュアなど売りたいものがあればまとめて出すといいですよ。盛岡の店舗は元、ヤマダ電機盛岡店。広々とした店舗は買取だけでなく販売も行っているので楽しく過ごせそうですね。買取は深夜でも対応してくれるとか。また、箱や説明書がない、傷があっても大丈夫なので気軽に相談してみは。

ハードオフ盛岡上堂店

出典:ハードオフ盛岡上堂店

特徴
ハードオフグループのショップは全国で835店舗
安定した買取実績を誇る
ゲーム機やゲームソフトは買取と販売に対応

NHK前国道4号線を二戸方面へ直進して約10分、びっくりドンキーの隣にある「ハードオフ盛岡上堂店」。ハードオフ関連ショップまで含めると全国で835店舗を展開しているご存知チェーン店です。チェーン店ならではの安定した買取実績を誇るので、ゲーム機を買い取ってもらいたいなら、まずは店舗に持参して査定をしてもらいましょう。ゲーム機以外にもゲームソフト、楽器、家電なども買取してくれるので、該当するものがあれば一緒に買取してもらいましょう。

MORIOKA TSUTAYA

出典:TSUTAYA

特徴
一点からでも買取OK
ゲーム機本体、ゲームソフト、コミック他の買取も
買取金額がネットでも検索できる

DVDやCD、コミックのレンタルのイメージが強いTSUTAYAですが、ゲーム機やソフトの買取も行っています。地元盛岡の「MORIOKA TSUTAYA」でもゲーム機の買取を店頭で実施しています。店頭に持ち込めばすぐにその場で査定をしてくれるので、急ぎで現金が欲しい場合などは便利ですね。買取は一点からOK。買取を依頼する時は身分証明書のほかにTSUTAYAのカードも忘れないようにしましょうね。

盛岡でゲームを売るならこのお店・ゲームソフト編


ヤマダ電機テックランドニュー盛岡本店

出典:ヤマダ電機

特徴
広々とした店舗
ゲーム機ソフトの買取のほか携帯やパソコンの買取も
大手の安心感がある

JR盛岡駅から車で8分の場所にある「ヤマダ電機テックランドニュー盛岡本店」ではゲームソフトの買取を行っています。ほかにも携帯電話とパソコンの買取も行っています。ホームぺージから、今週のチラシがチェックできるのでゲームソフトを売るついでにお得な情報をチェックできるのは便利ですね。青山3丁目にテックランド盛岡北店、緑が丘にテックランドアネックスカワトク店もあります。

ゲオ盛岡本宮店

出典:ゲオ盛岡本宮店

特徴
ゲームソフトの買取のほか、DVD/ブルーレイ、CD、携帯電話の買取も
ゲオの店舗が本宮店をはじめ、近隣に5店舗ある
店舗での買取のほか、宅配買取にも対応している

大通り3丁目にある「ゲオ盛岡本宮店」では、ゲームソフトの買取のほか、DVD/ブルーレイやCD,携帯の買取にも対応しています。盛岡には近隣を含めるとゲオの店舗が6店あるので(盛岡月が丘店、クロステラス盛岡店、盛岡三本柳店、盛岡高松店、滝沢巣子店)近くの店舗で買取をしてもらうには便利ですね。また、マイショップメール登録をすれば、近くの店舗でのお得情報がゲットできますよ。

BOOKOFF盛岡茶畑店

出典:BOOKOFF盛岡茶畑店

特徴
盛岡にはBOOK OFFの店舗が3つある
茶畑店ではゲームソフト買取のほか楽器の買取も
出張買取もOK

盛岡にはBOOK OFFの店舗が3つありますが、この「BOOKOFF盛岡茶畑店」では、ゲームソフトの買取のほか、DVDやブルーレイ、携帯、楽器など幅広く買取をしてくれます。しかも、出張買取も1点から対応してくれますよ。毎月29日は「ブックオフ」の日でお得なイベントを開催中です。

お店選びのコツ


商品の回転が良い店舗を選ぶ

ゲームやゲームソフトを高価買取してもらおうと思ったら、商品の回転が良い店舗を選びましょう。特にゲームやゲームソフトは話題性に左右されることが大きい商品です。人気商品は品薄傾向が強くなるので、旬のゲームソフトなら高値で買取されるでしょう。逆にあまりにも商品の動きがない店舗だと、いくら人気があるゲーム機やゲームソフトの査定額も期待できない可能性が高いですよね。そして、一か所で売りに出さないことはもはや常識です。必ず複数店舗で査定をしてもらいましょう。

実店舗かネットショップか

ゲーム機やゲームソフトを買取してもらう場合、実店舗かネットショップどちらを選べば良いのか。答えは「ケースバイケース」です。それぞれの良さがありますので、特徴や自分なりの使い勝手の良さを見つけて選びましょう。実店舗の良さは、商品を直接持ち込んで商談なので買取がスピーディーなこと。

一方ネットの場合は比較検討が簡単にできるので、買取比較の時間が短縮されることでしょうか。一般的にネットと店舗では、同じ店でも買取価格が異なるケースが多いので注意してください。さらに運営会社が同じでも、店舗によって買取価格が違う場合もあります。

買取強化キャンペーン時期を狙う

ゲーム機やゲームソフトをお店で上手に売るコツは「時期を狙う」ことです。買取強化キャンペーン中の商品をマメにチェックをする、また、買取金額アップキャンペーンなどにも目を光らせておきましょう。お店のチラシやポスター、ホームページを毎日チェックしましょうね。

まとめ

盛岡には大手チェーンの買取ショップや、家電量販店の店舗が複数あります。もちろん県庁所在地だから、という理由もあるのでしょう。地方都市とはいえ、市街地にこれだけの買取店舗が点在するのは売る側にとってはチャンスです。ネットショップは便利ですが、対面で買取査定をしてもらうと良いことがあるかも。例えば、店のスタッフと仲良くなれば、買取のお得情報などを教えてもらえるかもしれない、なんてことがあるかもしれませんから。参考にしてくださいね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP