ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ジョーシン」で最大限に活用したいゲーム買取検索機能とは

  • ガジェット通信を≫

ゲーム機やゲームソフトを売りたいと思っている方!ジョーシンという大手家電量販店をご存知の方も多いはず。実はジョーシンの各店舗でゲームの買取をしてくれるそうなので詳細に迫ってみたいと思います。ジョーシンのメリットやキャンペーン、買取価格や買取利用方法も気になるところ。高価買取と査定基準の分け目とは?口コミや評判など様々な切り口でご紹介します。

ジョーシンでゲームを売るメリットとは?

出典:ジョーシン公式

ジョーシンとは?

ジョーシンとは、「Joshin」という店舗看板でもおなじみの全国に店舗拡大中の家電量販店です。屋号は「上新電機株式会社」で大阪市浪速区に本社を置きます。ちなみに店舗展開は、北海道、山形県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、富山県、石川県、福井県、長野県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、徳島県、日本の約半分23都道府県となっています(2016年9月現在)。

大手の安心

ジョーシンは、全国47都道府県とまでは行きませんが、東京・関西を中心に店舗数も増量中です。そんな中、買取を実施している店舗とそうでない店舗にわかれますので、ネットでご確認ください。それでも現在150店舗以上でゲームの買取を行っています。ゲームを売る際には個人データを消去しなくてはいけない機種もあります。そんな中、大手ショップならデータ削除含めて安心の買取が可能!そんな方にもおすすめです。

どんな人におすすめか?


買取店舗と注意

150店舗以上でゲームの買取を実施しているジョーシンですが、最寄りに店舗があるエリアにお住まいの方でしたら店頭買取がおすすめです。ただし、ひとつ注意しなくてはいけないことがあります。ゲームを扱うショップの中でも、ゲームソフトしか買取してくれない店舗もあるようです。ネットの店舗リストに表示されているので、無駄足にならないよう事前確認が賢明です。

下取りと買取

電化量販店という質もあり、下取りと買取という特徴を使いわけています。新シリーズへの交換を“下取り”。それ以外の受け入れを“買取”という表現で使い分けているようです。どちらがトクか確認しながら、下取りと買取を臨機応変にチョイスしたい方におすすめです。

ジョーシンでの買取価格は?


PlayStation4 ジェット・ブラック (500GB)

上限買取価格:23,100円

PlayStation4 Persona5 Starter Limited Pack(1TB)

上限買取価格:22,100円

ニンテンドー2DS ラベンダー

上限買取価格:6,500円

Wii U スプラトゥーン セット

上限買取価格:20,000円

ペルソナ5

PS4
上限買取価格:5,200円

レインボーシックス シージ

PS4
上限買取価格:5,300円

F1 2016

PS4
上限買取価格:4,800円

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

PSVITA
上限買取価格:3,700円

ベヨネッタ2

Wii U
上限買取価格:4,000円

ドラゴンボールフュージョンズ

3DS
上限買取価格:3,500円

以上が主なジョーシンのゲーム関連商品買取価格となっております。

ジョーシンの買取利用方法は?


店頭買取

ジョーシンでは、基本的に店頭買取の方法が主体です。店頭買取とは、売りたい商品を自らショップに持参する方法です。その場で査定してもらい、それとなく買取金額の理由を聞けることや、納得できなかった場合の価格交渉などの話し合いもスムーズにできるのが特徴です。更に、査定金額に納得すれば、その場ですぐに現金換金してくれるので、短い時間内で買取一連が完了してしまうのが最大の魅力です。

宅配買取

ジョーシンでは、店頭買取を基本的な買取手段としていますが、今メジャーになりつつある宅配買取も実施しています。ただし、ゲームの買取については、事前査定で10000円以上とみられる商品のみの受付となっているので、ややハードルも高いようです。

ジョーシンならではのサービスやキャンペーンは?


まとめて売ると買取金額アップ?

時期に応じて、買取アップキャンペーンを行っています。期間が限られますが、テレビゲームソフトのまとめて買取キャンペーンも定期的に行っています(2016年7月23日~9月30日)。

・まとめて3本売ると600円アップ(1本につき200円アップ)
・まとめて6本売ると1500円アップ(1本につき250円アップ)
・まとめて10本売ると3000円アップ(1本につき300円アップ)
・まとめて20本売ると7000円アップ(1本につき350円アップ)

以上のようなステップアップ方式となっています。ただし、事前見積もりの買取額が300円以上の商品のみ対象です。同一商品も買取対象ではありませんのでご注意ください。

買取額アップキャンペーン

「通常の○%査定額アップ」のようなキャンペーンも随時行っています。強化アイテムもその都度変わりますので、ゲーム全品査定アップキャンペーンなどが実施された時にはチャンスです。

ジョーシンカードのポイントでおトク?

買取の際にジョーシンカードのポイントで還元すると査定額がアップします。基本的に10%アップがデフォルトとなりますので、30000円の通常査定に対して、10%の3000がプラスされ、33000円分のポイント還元となります。現金振り込みですと振込手数料もかかるので断然おトクです。また、ゲーム機の買取は現金キャッシュのみとなるようですので注意が必要です。

買取価格が検索しやすい?

ジョーシンのサイトでは、「買取金額検索」のページから、とてもイージーに価格情報を引き出すことができるのが特徴のひとつです。品種・メーカー・年代・JANコード・キーワードなどから検索が可能です。キーワード検索は、スペースで区切ることで複数ワードでも検索OK。他社の検索バーよりもヒットしやすく開発されているのが特徴です。また、リストでの公開からも価格を調べることが可能です。

あくまでも、良品のコンディションとなる“上限買取価格”での表示となるので気をつけましょう。リストの見やすさにも注目です!買取強化タイトルもわかりやすく、今売れば通常以上に高値になる商品が一目でわかります。また、ある期間デフォルトとしての高額買取商品(サブ的な高価買取商品)もピックアップされているので、そちらのタイトルも参考にしてみましょう。

口コミや評判は?

ジョーシンのゲーム買取に注目した口コミや評判をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

・1本1本のゲームソフトの査定は安くとも、まとめて売ると査定額が大幅にアップしたので満足な買取価格だった。
・ネットの検索が見やすかったのでそのままお願いした。
・他社と価格比較した中でもっとも査定金額が高値だった。
・店員さんの対応がスピーディーだった。
・1点1点査定理由を説明しながらの対応が好印象だった。

不慣れな店員に当たってしまったとか、思いのほか減額されてしまったなどの口コミも見受けられますが、基本的には良い買取ができたという声が多いようです。

高価買取のコツは?


同タイトルのゲームソフト

同タイトルのゲームソフトが2本以上ある場合、ジョーシンでは買取してくれません。もし2本以上あるようでしたら、もう1本は他の商品と一緒に他店で売ることも検討されてみてはいかがでしょうか?

買取不可の査定基準は?

商品の状態によっても、減額や買取不可といった判断となる場合があります。キズや汚れ、付属品の欠品などは、思わぬ減額対象となりますので、キレイに磨いたりパーツをできるかぎり用意して売ることが、大事な査定基準となります。とくに、パッケージや説明書のないもの、パーツのみのもの、オンライン専用ソフトなどの買取は対象外となる鉄板事項なので事前に把握しておきましょう。

また、買取可能商品か否かの前に、18歳未満の方からのテレビゲーム本体やゲームソフトなどの買取はできません。ジョーシンにゲームを買取してもらうには、店頭買取で保護者同伴が不可欠となります。

2003年9月以前発売のPCに対応

ゲームからちょっと離れますが、パソコンについての余談の話です。2003年9月以前に発売のパソコンで、“リサイクルマーク”のついていないものは、処分に3000円~4000円程度の料金が発生してしまいます。そんな中、ジョーシンでは、無料で引き取ってくれるそうなので、対象パソコンを処分できないままでいらっしゃる方に朗報です。

ジョーシンでゲーム買取のまとめ

『ジョーシンでゲーム』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? 大手家電ショップですとビッグカメラのソフマップが群を抜いて柔軟な買取システムを構築していますが、ジョーシンの場合、やや後発気味とも言えるでしょう。ですが、店頭買取に徹すれば、優良なサービスでも定評があることからも、買取対象の1店舗にいれてみてはいかがでしょうか?

他にもゲームを売ることができる買取ショップも気になるところです。そんな時の効率よく調べる便利なサイトは、こちらからそどうぞ!
⇒ ウリドキ(URIDOKI)・買取ショップ一覧/ゲーム

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP