ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

乙女ゲーム・アニメ系ポスターはどこで買取してもらえますか?

  • ガジェット通信を≫

アニメや乙女ゲームのポスターで埋め尽くされていたり、きちんとフォルダーに入れて保管しているコレクターの方々。そのポスターが要らなくなった時、どのように処分していますか? 毎日、ポスターを眺めつつ癒やされていたという人は、不要になったからといって、破ってゴミ箱へ…というのは抵抗がありますよね。ここでは、ポスターを高く売る方法と高価買取のお店を紹介していきます。

ポスターは高く売れるのか?

ゲーム購入の特典でもらった販促ポスターなどの処分。興味がない人だったら、即座にゴミ箱行きというものかもしれませんが、コレクターにとってはなかなか捨てられない物ですよね。引越しや部屋の模様替えで処分することになると、ゲームソフトと同じように買取してもらえるのか不安だと思います。

そこで、乙女ゲームや人気ゲームのポスターを高く買取してもらうコツやポスター買取のお店を紹介します。また、案外忘れがちな、ポスターを高く売るタイミング、オークションについてなどもまとめて解説していますので、参考にしてください。

高く買取してもらえるポスターとは

どんなに優れたデザイン、有名マンガ家の作品であっても、印刷会社で大量生産されるポスターは美術的な価値が低く、絵画に比べると“雲泥の差”とも言えるリーズナブルな価格が特徴です。市場に流通している数も多く、買取価格にはあまり期待が持てる商品ではありません。

しかし、話題性や希少性によっては、コレクターズアイテムとして世界中に探しているファンが存在する可能性もあります。時に、キャンペーンが修了したりアイドルの人気が落ち着いた後に、プレミア価格がつくというケースもあります。

ポスター買取のお店紹介

駿河屋.jp

ゲームソフトやDVD、フィギュアなど幅広いジャンルのホビー商品を扱う駿河屋.jp。アイドルグッズなどの他にも、ゲームキャラクターに関するグッズやタペストリー、ポスターなども取り扱っています。
【買取実績紹介】
一番くじプレミアム ラブライブ! The School Idol Movie ラストワン賞  1,400円
Blu-ray/DVD 冴えない彼女の育てかた ANIPLEX+全巻連動購入特典   16,500円
天津風 ロングタペストリー 「艦隊これくしょん~艦これ~」 2,300円
深海奏汰 A4タペストリー 「アニくじ あんさんぶるスターズ!」 C-6賞  1,600円
来栖翔 BIGタペストリー 「うたの☆プリンスさまっ♪」  7,000円

アニポス

一般的な買取店ではプレミア価値の判断が難しいアニメの世界、しかも、アニメポスター/タペストリーという狭いジャンルに特化することで、大切なポスターの本当の価値をわかってくれるアニポス。コミケやジャンプフェスタ限定販売のタペストリー・購入特典ポスター・一番くじA賞・抽選当確品など、コレクターの影の苦労をわかってくれるお店です。

【買取強化中】
ジャンプフェスタ販売 仁王雅治等身大タペストリー(定価10,000円)→18,000円で買取
ドキドキプリキュア等身大タペストリー(全5種)20,000円買取の実績あり
コミケ関連タペストリー/同人イラストレーター作品も買取強化

ポスターを高く売るために

ジャンルにあった業者選び

ポスターを買取してもらうのに、もっとも重要なのは「お店選び」です。

先に説明した通り、ポスターはもともと流通量が多く、美術的な価値はあまり評価されません。その為、ポスターを積極的に買取するお店は少なく、もしも買取してもらえたとしても、大量にまとめて数百円といった具合です。そこで注目したいのが、ポスター買取を専門に扱うショップです。

ポスターには「レトロ」「アイドルグッズ」「乙女ゲーム」「人気アーティスト」など様々なジャンルがあります。「ポスター」というくくりではなく、被写体のジャンルに合った買取店を選ぶようにしましょう。

「何でも買取」はNG

リサイクルショップで「何でも買取ます!」というキャッチコピーで広く宣伝しているお店。こういったお店に持ち込めば、もしかすると買取してもらえたとしても、商材そのものの価値を正当に評価できるか? という点で疑問が残ります。

例えば、非常に稀少価値の高い昭和初期のポスターだったら、「ボロボロの古い紙」としてゴミ扱いされる可能性だってあります。反対に、レトログッズ専門のショップだったら、その希少価値を正当に判断して、数千円~数万円という価格を提示される可能性も大いにあります。

売るタイミング

中古品の高価買取を成功させるには「早く売る」という鉄則があります。しかし、市場流通量が多いポスターの場合、すぐに売っても市場にタマ数が多いため、期待するような値段がつくことはないでしょう。

しかし、そのデザイナーが脚光を浴びたり、原作がドラマ化されるなど話題性が高まると、ポスターの価値も同時上昇します。つまり、ポスターを売るタイミングは、中古品売却のルールには当てはまらないケースが多々あるということを覚えておきましょう。

オークションで臨時収入

買取店で「価値なし」と判断されてしまったアイテムでも、欲しい人にとっては定価以上のお金を出してでも手に入れたいというのが、アニメやゲームの世界。「わかる人にしかわからない」という価値あるポスターは、買取店で断られただけで諦めるのは早すぎです。

お金よりも「大切にしてくれる人に譲りたい」という気持ちがあれば、オークションに出品して気長に落札されるのを待つというのも一つの方法です。

日本のアニメやゲームは海外からの注目度も高いですから、稀少価値の高いポスターには、数千円~数万円での落札という夢の可能性に期待しましょう!

まとめ

アニメやアイドルのポスターを積極的に行う買取店は数少ないですが、実は買取店選びを慎重にすると、意外な高値が提示されることも多いです。というのも、ポスターは一般的に販売されているものだけでなく、非売品や一番くじのような限られた状況でしか入手できないものもあり、その希少性を正当に判断できるかどうかにかかっています。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP