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【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー

「チケットの高額転売反対の共同声明」を受けて
再び、チケットの転売について考える
コンサート文化について考え直す岐路に立たされている
ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー

ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長
中西健夫氏
 8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモーターズ協会(以下、ACPC)、コンピュータ・チケッティング協議会の4団体は、116組の国内アーティストと24の国内音楽イベント(9月11日に新たに56組のアーティスト、2つの国内音楽イベントが追加)の賛同を得て、「チケット高額転売取引の防止」を求める、共同声明を発表した。同時にオフィシャルサイトを立ち上げ、SNSで意見を募るなど、業界全体としてこの問題に取り組んでいる。Musicman-NETではチケットの転売について、半年前にACPC会長 中西健夫氏に話を伺ったが、今回の声明を受け、再び中西氏にインタビューを敢行。前回取材から今回の声明発表まで一体何があったのか? 今後の課題とともに話を伺った。
2016年9月26日掲載

PROFILE
中西健夫(なかにし・たけお)
京都府出身。1981年、株式会社ディスクガレージ入社。1993年、同社代表取締役副社長就任。1997年、同社代表取締役社長就任。2012年、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会会長就任。
「チケット転売問題」オフィシャルサイト
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC )
ディスクガレージ
チケットの転売ビジネスについて考える
Musicman’sリレーインタビュー

深刻かつ加速度的な高額転売と大量出品

—— まず「チケット高額転売取引の防止」を求める共同声明の発表の経緯を伺えますでしょうか?

中西:ACPCと音制連はチケット転売問題について話し合いを重ねていましたが、その間にも異常な高額転売や信じられない数の大量出品の事例が次々と明るみになって、「さすがにこれはマズいだろう」という話がアーティスト・マネージメント含め各所から出てきました。

我々が言ってきたことの深刻さを皆さんに理解して頂き、音制連、ACPCだけでなく、音事協、コンピュータ・チケッティング協議会(ぴあ、イープラス、ローソン、CNプレイガイド)の方々と話し合いを進めるに至りました。そして、共同で声明を出すことになるんですが、その前に「我々の問題もきちんと考えなければいけない」という話になりました。

—— なぜこういう事態になったのか業界側で検証すると。

中西:そうです。まず、リセールのニーズがあることに対して、真摯に受け止めなければならない。転売サイトで一般ユーザーが、例えば、ドームの一列目は10万円、ドームの最後列は1万円という価格を付けている。これはある意味市場原理でしょう。そういうことに対して全くノーなのか、イエスなのか、考えなくてはいけません。それまでライブというのは全席指定が基本で、アーティストもそれがわかっているから2階席の後ろのお客さんにも声をかけたりして、会場の一体感を作ろうとしてきたわけじゃないですか。前、後ろ、別け隔てなく、我々もそのほうが良いと思って値付けをしてきましたし、その代わりにアーティストも会場全体に気を配りながら「Win×Win」の関係を作ってきたと思うんですよ。そういう文化のようなものがどこかで出来上がっていて、我々もそれに甘えていたのかもしれない。

—— 転売サイトの価格など見ると、その文化を変えないといけないかもしれない?

中西:そういう岐路に立っているかもしれない、という問題意識を踏まえて話し合っているのは、例えば「月曜のライブと土曜のライブは値段が同じでいいのか?」というホテル業界の発想です。まだ結論は出ていませんが、音制連、ACPCではそういった論議をしています。チケットの値段が席によって、曜日によって細分化されていく。考えてみたら会場費も曜日によって違うのに、チケット代はなぜか均一なんですよね。ホテル業界は今、インバウンドで、平日と休日では10倍程度違う値段をつけることもあったりします。

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