ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「Bリーグ」地上波ゴールデン中継にバスケファン感涙

DATE:
  • ガジェット通信を≫


バスケットボール男子の新リーグ「Bリーグ」が9月22日に開幕した。記念すべき開幕戦は地上波でも生中継されたが、世間は新リーグをどう見たのか?

【もっと大きな画像や図表を見る】

今回スタートしたBリーグは、「NBL(ナショナル・バスケットボール・リーグ)」と「bjリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)」の2つのリーグを統合したものだ。もともと日本男子バスケットボール界には、NBLの前身の「日本リーグ機構」が存在したが、2005年に一部のチームが離脱してbjリーグを発足したことで、分裂状態に。2014年には国際バスケット連盟が、2リーグが並存する状況を問題視し、国際資格の停止処分が下されたが、Bリーグが設立されることにより処分は解除された。

長年の懸案が解消し、新たな船出を迎えたBリーグ。その記念すべき開幕戦は、フジテレビでゴールデンタイムに生放送され、多くの人がこれを楽しんだようだ。ツイッターには、

「Bリーグやってるううう。ゴールデンタイムにバスケやってるとか夢かよ」
「国内チームの試合が代々木第一で行われ、かつゴールデンタイムに地上波キー局で中継される…! バスケファンにはたまらない!涙涙」
「地上波でプロバスケ・Bリーグ開幕戦! こんな日が来るとは!」
「バスケをゴールデンタイムで観られるなんて感激。やっと幅広く認められた感じ」

など、バスケットボールファンからの感慨の声があがったほか、

「Bリーグ、初めて見たけど相当おもしろい ハマりそう」
「Bリーグこれからもゴールデンとまでは言わないけど、テレビ中継してくれたら嬉しいね 初めて見たけど凄く面白い」
「めちゃいい試合だった!初めてbリーグ?てか日本のバスケリーグの試合見たけど思ったより盛り上がるね!興味持った」
「Bリーグが思ったよりも面白い NBA派やったけど、地上波で放送されるなら見たいな」

といったコメントも多数寄せられており、開幕戦中継はファン獲得に成功したようだ。世界的に見れば、日本男子は世界ランキング48位で、世界との差はまだまだ大きい。しかし、学校の部活動や体育の授業などでなじみのある競技だけに、一気に人気に火がつく可能性は十分にありそうだ。
(金子則男)

(R25編集部)

「Bリーグ」地上波ゴールデン中継にバスケファン感涙はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

バレーボールにプロ化構想 ファンは期待と不安
若手男性が好む「出世」スポーツ…チーム&個人TOP5
女子にモテるゲーセンゲーム1位は
ジョーダン超え?NBA強すぎチーム
「もう敗退の気分」サッカー逆転負け ジンクスに絶望

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP