ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【レビュー】泣く子が本当に黙った! 超優秀な“泣き止ませ”アプリ『SmiRing♪』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
smiring_ss

子育てで本当に困ってしまうことの一つに、「赤ちゃんが泣き続けてしまうとき」があります。

とはいえ、赤ちゃんの仕事は「寝る」こと、「飲む」こと、そして「泣く」こと。ですので泣くこと自体は仕方ないのですが、夜中の授乳などで延々と泣き続けてしまう赤ちゃんに、疲労困憊(ひろうこんぱい)してしまうお母さんは多いのではないでしょうか。

赤ちゃんが泣くのには、おなかが空いているときや、おむつが気持ち悪い時、あるいは眠いとき、具合が悪い時などなど、たいていの場合は理由があるそうです。しかし、これらすべてに問題が無いはずなのに泣き続ける場合などもしばしば……いえ、かなりあると言えるでしょう。

抱っこして歩き回ったり、お尻や背中をさすってなだめたり、歌を歌ったり音楽を掛けたり、おしゃぶりをくわえさせたり、思いつくありとあらゆる事を試してみてもダメなときはダメ。こうなるとむしろ泣きたくなるのはお母さんの方だったりします。

そんなお母さんの助けになるかもしれないAndroidアプリが『SmiRing♪』。(無料)。

Smiring

『SmiRing♪』には、赤ちゃんの“泣きやみやすい”と思われる、いろいろなパターンの音がサンプリングされています。希望の「音」のアイコンをタッチすれば、その音がループで流れるという極めてシンプルなアプリです。

音の種類は9種類。
「ビニール袋」「テレビ」「ドライヤー」「掃除機」「水道」「水中」「麺類」「おもちゃ」「心音」が再生できます。

oto

また、録音再生機能があるので、赤ちゃんのお気に入りの音を録音し、繰り返し再生することもできるようになっています。お母さんの歌や声、あるいは泣き止みのウワサがある『GREE』のCMで使われているクレジットコールなんかを試すこともできそうです。

関連記事

『GREE』のCMは赤ちゃんが泣き止むというウワサ 「一瞬泣き止んだ」という報告 [リンク]
http://getnews.jp/archives/149175

これらの音はすべて、同時再生が可能!複数の音を組み合わせて数多くのパターンを試すことも出来るのは、地味に便利。

通常はエンドレスのループ再生ですが、タイマー機能を使えば、再生時間を決めておくこともできます

timer

記者が生後1か月の子で実際に試したところ、「テレビ」(アナログ放送の砂嵐の音)が絶大な効力を発揮! この音で泣き止まない時は、ほぼありませんでした。ミルクが欲しいか、おむつが気持ち悪い時はさすがにダメですが、それでも一時しのぎにはなるという有用さ。

「テレビ」と「水道」の組み合わせも効果が強かったです(これは奥の手)。

慣れてきたら、このアプリを立ち上げたままHomeキーでバックグラウンドにし、ブラウザで調べものをすることなども可能です(メール着信などがあると、一時停止してしまいますけれども)。

シンプルだけれども、カユい所に手の届く作りの『SmiRing♪』。夜泣きに困ってる方はお試しください。ちなみに、カタカナ「スマイリング」では検索にかからないのでそこは注意です。

関連URL

SmiRing♪ – Android マーケット
https://market.android.com/details?id=androidappls.site.com.google.sites.smiring&hl=ja

参考:
セキュリティは下記の通りでした(11/18現在)。
ハードウェアの制御
録音
録音した音声のパスにアクセスすることをアプリケーションに許可します。
ネットワーク通信
完全なインターネット アクセス
ネットワーク ソケットの作成をアプリケーションに許可します。
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更/削除、SD カードのコンテンツの変更/削除
USB ストレージへの書き込みをアプリケーションに許可します。SD カードへの書き込みをアプリケーションに許可します。

オサダコウジの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。