体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「飛ぶためには、抵抗がなければならない」。夢を見失ったときに読みたい10のことば

生活・趣味
「飛ぶためには、抵抗がなければならない」。夢を見失ったときに読みたい10のことば

夢を追い始める10代。その先にはたくさんの困難と選択肢が待ち受けています。時には心が折れて、自分の目指した夢を忘れかけてしまうこともあるでしょう。

そんな迷える若者にも読んでほしい各国の名言を、遠藤段さんの著書である『世界の名言100』から紹介します。最後まで夢を諦めずに突き進んだ著名人たちの言葉は、どれも心に響くものばかり。

01.
他人に批判されたくないなら、何もやらず何も言わなければいい。しかし、それは生きていないのと同じではないか。

(エルバート・ハバード/アメリカの教育家・著述家)「飛ぶためには、抵抗がなければならない」。夢を見失ったときに読みたい10のことば

他人に批判されるのは誰だって嫌なものだ。まして尊敬する人からの批判ほど傷つくものはない。だが、考えてみよう。批判をされないということは、自分が何もしないことで、存在すら認められていないような場合ではないか?

批判は、言う人にしてみればほとんどどうでもよいことなので、気にしてはいけない。さらに前に突き進めば、その批判も賞賛に変わるだろう。

02.
私は、失敗を受け入れることができる。しかし、挑戦しないことは受け入れられない。

(マイケル・ジョーダン/アメリカのプロバスケットボール選手)

「負けました」「私が間違っていました」と素直に言える人で、かつ、その負けた原因や理由を見つめなおし、自分を変えられる人ほど「強くなる素質」を持った人はいない。だが、これはけっこう難しいことでもある。

自分のやりたいこと、生きる道、夢や希望などをしっかりと確立し、強い自分になるための生き方を身につけたいものだ。

03.
不成功の99パーセントは、言い訳ばかりをする習慣を持つ人から生まれてくる。

(ジョージ・ワシントン・カーヴァー/アメリカの植物学者)

この言葉は「言い訳をしない人が成功している」ということを、逆説的に教えてくれる。

ところが人間は、言い訳をして、他人のせいにしがちだ。それは楽なことかもしれないが、それでは進歩もなくなる。

04.
自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう。

(ジャック・ウェルチ/アメリカの実業家)「飛ぶためには、抵抗がなければならない」。夢を見失ったときに読みたい10のことば
1 2 3次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会