体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

モノを増やさない魔法!買い物前にするべき「3つの質問」

生活・趣味
モノを増やさない魔法!買い物前にするべき「3つの質問」

お金を使う際、きっちりその後を考えて判断していますか?

たぶん、できていない人は大勢いると思います。ここでは「becomingminimalist」に掲載されていた「モノを買う前にすべき3つの質問」をご紹介。

食料品、洋服、家具…いろんなケースにわかれていて便利です。

【ファッション編】

モノを増やさない魔法!買い物前にするべき「3つの質問」

①買い替えのため?
新しいモノを1つ購入したら、1つ捨てる。持っている服との交換するのではなく、モノが増えるだけなら考え直しましょう。

②定期的に着る?
定期的に着ている自分を想像できない場合は、本当に必要ではない可能性が高いかもしれません。

③来年も着られる?
最新のトレンドに踊らされていませんか?今シーズンしか着られないなら、別のモノを探すのが正解です。

【テクノロジー・ガジェット編】

モノを増やさない魔法!買い物前にするべき「3つの質問」

①何の問題を解決できる?
もし今ある問題を完璧に解決できないようなら、他の製品に目を向けましょう。

②最新バージョンが出る予定は?
テクノロジーは急速に変化しています。購入した直後に新たな機能が加わった商品がでる可能性だって。急ぎでない場合は、最新製品の情報をチェックしてください。

③毎月無理なく払える?
多くの場合、月額費や電気代、メンテナンス費も大きい。その支払いのことを視野に入れた上で、無理がないか考えてみては?

【家具・インテリア編】

①今の自分に本当に必要?
本当に必要ですか?周りの意見や衝動買いの場合は、考え直しましょう。

②量より質で選んでる?
家具については、量より質で選ぶべきです。安く購入しても、寿命が短ければ意味がありません。

③長く使えるデザイン?

【エンターテインメント編】

①経験する価値はある?
エンターテインメントは、感動をもたらしてくれます。お金を投資するなら、自分の興味の範疇で、プラスの経験になるものを選択しましょう。暇つぶしのためならおすすめしません。

1 2 3次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会