ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋の仙台で美味しいものをいっぱい食べよう!カップルで訪れたい仙台の観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

牛タンにずんだ餅、蒲鉾など仙台にはご当地グルメがいっぱい♪

秋の仙台で食欲の秋を満喫しながら、動物園や水族館、伊達政宗ゆかりの地で大人のデートらしく、のんびりするのも◎どんな旅行にするかはあなた次第☆

この秋のデート旅行に仙台はいかが?思いっきり楽しんで、二人だけの秋の思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

定義とうふ店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000151963/photo/

\口コミ ピックアップ/

揚げたての油揚げは絶品です。醤油をかけて唐辛子を振って食べました。

外側はパリパリで内側はしっとりフワフワです。

(行った時期:2009年10月24日)

話には聞いていましたが、あんなに美味しいとは思いませんでした。目の前で揚げてる油揚げを熱々で食べられるのがいいですね。とうがらしとしょうゆをかけるだけなんですが、とっても美味しかった。雨でいつもより参拝客もすくないようでしたが、ここのお店の中はいっぱいでした。

(行った時期:2010年10月30日) 定義とうふ店

住所/宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1-2

「定義とうふ店」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174650/photo/

\口コミ ピックアップ/

仙台駅内にあるお店なので、仙台液から電車に乗る人がよりやすくお土産に最適です。

喫茶スペースもあるのでその場所でお茶もできます。

(行った時期:2014年9月)

甘さもちょうど良く、奇麗なグリーンのずんだは、本当に美味しいです。仙台のお土産に必ず買って帰ります。

(行った時期:2015年8月) 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

牛たん炭焼 利久 東口本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000121258/photo/

牛たん炭焼 創作料理 こだわり地酒・焼酎

\口コミ ピックアップ/

利久の牛タンは肉厚で、でもすぐに噛みきれてとっても美味しいです。麦飯ともあって、テールスープも美味しいです。

(行った時期:2015年9月)

牛タンといえば利久が有名ですよね!!!仙台に来たらまずは利久に行くのがオススメです!!!最高に美味しい牛タンが食べられますよ!!!

(行った時期:2016年9月) 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175922/photo/

昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに、少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』150円が数年前からメニューに定着。10時~17時頃までの販売だが、その前に完売することも。店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されているので、ファーストフード感覚で食べよう。

\口コミ ピックアップ/

仙台でこちらが有名だということは知りませんでしたが、食べてみました。食べ歩きにちょうどいいサイズ、お値段だと思います。とてもおいしかったです。

(行った時期:2016年9月)

仙台のローカルフードと言えばひょうたん揚げ♪見た目はフランクフルトですが中身は笹かま。ヘルシーで美味しいのでやみつきになります。

(行った時期:2016年3月) 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3340044795/photo/

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

自然の中にある施設で、見学で歩いているだけでとても癒されました。様々な種類のウイスキーを試飲出来ます。

(行った時期:2013年9月)

仙台の中心地からアクセスが良いです。ウィスキーの試飲ができたりします。実際の工場は大きくて圧巻です!

(行った時期:2015年8月) ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

緑豊かで、滝の近くは一気に別世界になります。

近くまで行くには、岩場をわたらないといけませんので、サンダルよりもスニーカーがおすすめです。

(行った時期:2012年8月)

秋保の温泉街から少し山あいに入ったところにある秋保大滝。

滝壺からすぐの場所まで下りれます。

メチャクチャ迫力あります。

(行った時期:2016年7月) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3310040177/photo/

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

時間帯によっては動物たちへの餌やりをやらせてもらえるので、なかなか楽しいです。

施設もそこまで大きくないので回りやすいです。

(行った時期:2015年9月)

八木山動物園のゾウさん、とってもダイナミックで感動しました!飼育員さんからエサを貰って食べていましたが、飼育員さんの言う事をよく聞いていて、飼育員さんと気持ちが繋がってるんだなと感心するばかりでした!

他の動物達も、本当に可愛くて!動物園でこんなに癒されるなんて、また機会があったら行きたいと思います!

おさるさんは、小さな赤ちゃんザルが沢山いて、本当に可愛いかったです!

(行った時期:2016年9月) 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

秋保温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cd2110076396/photo/

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

仙台駅からもさほど離れておらず、日帰り温泉も楽しめる場所です。旅館もたくさんあります。また行きたいです。

(行った時期:2014年10月)

仙台駅から30分で行けるので、とても便利です。宿も良いところが多く、食事も良いところがあります。年に一回は必ず行きたい。

(行った時期:2015年3月) 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「秋保温泉」の詳細はこちら

青葉城址

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151979/photo/

\口コミ ピックアップ/

昨年初めて行きました。戦国武将がなんとなくブームになってますね。やっぱり宮城は伊達政宗かな。

閉店間際のお土産屋さんには、魅力的なものがたくさん!それよりも、伊達政宗の像には圧倒されました。歴史好きにはたまらない場所ですね。

(行った時期:2015年9月)

仙台市内を一望できる高台になっており、景色が凄くきれいです。歴史好きじゃなくても楽しめると思います。

(行った時期:2016年3月) 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

こちらの水族館、アシカやイルカのショーも楽しかったのですが、私が気に入ったのは、頭上の水槽にホヤ(マボヤ)が広がる世界。珍味として美味しいものですが、なんだか迫力ある光景でした。

(行った時期:2016年3月)

東北最大級の仙台うみの杜水族館は、入った瞬間から、海の中にいる感覚を覚え、魚などのいろいろな生態系を まざまざと見ることができ、自分も魚になったような不思議な感覚を味わえます。

(行った時期:2016年5月) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

るーぷる仙台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151969/photo/

\口コミ ピックアップ/

観光向けの周遊バスで、市内の観光地を巡っていて、一日乗車券もあります。1乗車で一回転すると説明を聞きつつ、車窓観光できます。

(行った時期:2015年8月)

仙台城に行く為に何度か利用いたしました。

運転手さんの話もためになる話が多く観光するならうってつけです。

(行った時期:2016年3月) るーぷる仙台

住所/宮城県仙台市青葉区

「るーぷる仙台」の詳細はこちら

勾当台公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ah3330042148/photo/

市内中心部の公園、市民の憩いの場所で、野外音楽堂や緑の相談所があり、週末には県内外市町村の観光物産展などさまざまなイベントが開催される。また、仙台出身の横綱谷風像など彫刻が8作品設置されている。

\口コミ ピックアップ/

仙台市中心部にあるおおきな公園です。映画の舞台としても使われたことがあります。休日はよく大きなイベントが開催されていてにぎわっています。

(行った時期:2016年9月)

中心街にある大きな公園です。よくいろんなイベントが行われています。たくさんの緑があり、とってもきれいな公園です。駐車場もあるようです。

(行った時期:2016年8月) 勾当台公園

住所/宮城県仙台市青葉区本町

「勾当台公園」の詳細はこちら

大崎八幡宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130012843/photo/

伊達政宗が安土桃山の文化の粋を凝らして造営した権現造の建造物としては最古。社殿は、国宝に指定されている。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

四季によってさまざまなイベントが開催される神社。宮城県内でもかなり有名。毎年、仙台で活躍しているスポーツ選手が初詣で訪れる。テレビ番組でも放送され、多くの人で賑わう。

(行った時期:2015年1月)

もう50回以上は訪れています。仙台大空襲で焼失しなくて本当に良かったと思いますね。当時の最高の建築技術を持って豪華絢爛に今もその姿を見れます。東北で6ヶ所しかない国宝指定建造物がここにあります。

(行った時期:2015年5月3日) 大崎八幡宮

住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

「大崎八幡宮」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04100aj2200023239/photo/

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

此処に来ると、空気が澄んでいて気持ちの整理が落ち着いて出来たりするのですが、ついつい殿に語りかけたりしてしまいます(笑)普通に参拝や拝観するより効果があったりします。是非、この場所の空気に触れ殿に悩みを打ち明けてみては如何ですか?

(行った時期:2015年5月23日)

今年は紅葉が遅かったのですが、ライトアップが始まったのでいってきました。たくさんの人がいてすごかったです。音声ガイダンスもあり、ライトアップされた紅葉は格別でした。また、来年も見に行きたいです。

(行った時期:2015年10月24日) 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

泉ヶ岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04105ab2010001798/photo/

地形がなだらかなため、家族連れの登山(4コース)ハイキングに最適。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイがあり、上からの景色はとてもすがすがしいです。今年からターザンロープのようなもので降りるアトラクションもあり一度乗ってみたいです。

(行った時期:2016年8月)

たまに夜に夜景を見に行きます。空気が澄んでいて、日中は太平洋まで見渡せて、夜には星がとてもきれいです。

(行った時期:2016年7月) 泉ヶ岳

住所/宮城県仙台市泉区福岡字岳山

「泉ヶ岳」の詳細はこちら

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムを見に行きました。ジブリの世界というプログラムを見ましたが、ジブリの音楽と星の情景に癒されました★天文ファンには絶対おススメです!

(行った時期:2009年8月8日)

ゆっくりプラネタリウムを見て、星の話を聞いて癒されました。

(行った時期:2011年7月3日) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

仙台城跡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101af2170020567/photo/

伊達政宗が慶長8年(1603)に築城。伊達氏累代の居城となる。天守閣は築かれなかった。城地は維新後破壊されたが、大手門のほか隅櫓が残された。それも昭和20年の空襲で焼失。今は公園となり、本丸跡に護国神社、土井晩翠の荒城の月碑、昭忠碑、伊達政宗の騎馬像が立つ。◎伊達政宗(1567-1636)独眼竜の武名を響かせ奥羽を席捲。天正19年、豊臣秀吉の命で出羽米沢から陸奥へ移封。玉造郡岩出山を居所とし、慶長5年から仙台に新城を築く。平成15年に国史跡指定。現在は青葉山公園として親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

仙台城跡は初代仙台藩主伊達政宗が、1610年に築城した建物。お城は残っていませんが、大きな石垣が当時を思わせます。眺めが最高です。

(行った時期:2016年9月)

かつて仙台を中心に東北南部を治めた戦国大名、伊達政宗の銅像が建っています。

お城はありませんが、神社が建立されています。

伊達政宗像の辺りから仙台市内を一望でき、夜になると素晴らしい夜景を眺めることができます。

(行った時期:2016年1月) 仙台城跡

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

「仙台城跡」の詳細はこちら

仙台市博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290033170/photo/

仙台地方の歴史と美術を紹介。伊達政宗についての資料や国宝「慶長遣欧使節関係資料」も見逃せない。

\口コミ ピックアップ/

伊達家伝来の文化財や仙台の歴史に関する資料を展示する仙台市博物館。

国宝で慶長遣欧使節団が持ち帰ったヨーロッパの織物などは必見です。

(行った時期:2008年11月)

常設展の伊達家の歴史が素晴らしいです。歴女必見!伊達政宗公の直筆の文や襖絵、そして甲冑の多さ。仙台城址のすぐ下にあるので行きやすいです。

(行った時期:2010年5月2日) 仙台市博物館

住所/宮城県仙台市青葉区川内26

「仙台市博物館」の詳細はこちら

七北田公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165478/photo/

\口コミ ピックアップ/

緑が綺麗でお花も咲いてるので、今の時期はお弁当を持ってピクニックに最適!

噴水や川、木陰にベンチもあります。

子供が、走り回っても大丈夫な芝生広場もあるので家族にもオススメです。

(行った時期:2015年5月24日)

お弁当を持って、ちょくちょく遊びにいきます。

大型の遊具で遊んだり、持参したバドミントンやサッカーをしたり、のんびりと過ごせる場所だと思います( ^ω^ )

(行った時期:2015年5月) 七北田公園

住所/宮城県仙台市泉区七北田字赤生津地内

「七北田公園」の詳細はこちら

作並温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cd2110077728/photo/

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

\口コミ ピックアップ/

温泉に入り、身も心もあったまりました!すごく、癒されました。リラックスした雰囲気がやみつきになりました!

(行った時期:2014年11月)

作並温泉の中で、渓流を眺めながら入る温泉が好きです。長~い階段を降りて行くと露天風呂があります。忘年会で一泊旅行した時は、雪景色の中入った記憶があります。静かで落ち着くいい場所です。

(行った時期:2013年12月) 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

「作並温泉」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋のデートにおすすめ!武家屋敷跡や茶屋街など、秋の金沢らしいおすすめスポット20選!
由布院・黒川・別府…人気温泉地のイチオシ日帰り温泉!【九州】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP