ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

広島に行くなら!原爆ドームや広島城、美術館など秋のデートにぴったりのおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ご当地グルメの広島焼きから路面電車といった名物スポットまで秋の広島は見どころが盛りだくさん!

日本の歴史について学べる原爆ドームや広島城など秋にぴったりのデートスポットをご紹介♪今年の秋は勉学の秋にしてみるのも◎

この秋のデート旅行に広島はいかが?思いっきり楽しんで、二人だけの秋の思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178162/photo/

広島の新球場。東洋カープなど、主にプロ野球の試合が行われる。

\口コミ ピックアップ/

野球観戦してきました。

新球場になって2度めの観戦でしたが、球場内はファンが楽しめるための工夫がたくさんされており、またまた楽しんできてしまいました。カープファンはグッズ売り場も楽しめますね。

駅周辺から球場までも、カープ一色で見どころ、お買い物どころ満載です!

(行った時期:2010年3月30日)

見た目新しく、中も凄くキレイでした。他の球場にはない、芝生のような席もありとてもいいなと思いました。

(行った時期:2013年8月) MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

住所/広島市南区南蟹屋2丁目3-1

「MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島」の詳細はこちら

お好み村

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000134006/photo/

\口コミ ピックアップ/

たくさんのお好み店が入っている施設でした。

人気のお店は、すごい人でした。

初心者なので、空いているお店に入りましたが、とても美味しかったです!!

(行った時期:2015年10月)

広島に来たからには是非広島焼きを食べてみたいと思っていました。キャベツがたっぷり入っていてとっても美味しかったです。

(行った時期:2016年2月20日) お好み村

住所/広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル2~4階

「お好み村」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290030617/photo/

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。 平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。 平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

今までそこまで深く戦争について考えたことがなく、資料館に行き初めて改めて色々なことを考えさせられる場所です。。。

本当に行けてよかったと思いますっ。。。

(行った時期:2009年8月15日)

原爆ドームを見るたけでも、戦争の怖さ愚かさは十分に伝わるかもしれませんが、原爆ドームを見たなら是非、広島平和記念資料館にも足を運んで下さい。

さらに、原爆の恐ろしさが伝わると思います。

(行った時期:2007年2月) 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

原爆ドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2170020394/photo/

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

世界遺産「原爆ドーム」

言わずと知れた平和都市・広島のシンボル。

爆心地近くに立つ原爆ドームは恒久平和のシンボルとして、現在もそのままの姿で、原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さを語り続けている。

時間帯によって様々な顔を見せるが、伝えようとしているものに揺るぎはなく、心にきちんとそれが伝わってきた。

(行った時期:2008年5月)

世界遺産に登録されているだけの建物です。原爆を落とされたあの日から、この場所で時の流れを見続けていて、平和を願う心を思い出させてくれます。

(行った時期:2007年4月) 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

みっちゃん 総本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000153920/photo/

\口コミ ピックアップ/

みっちゃんの味は安定感があります。大好きです。みっちゃんの味はいつ行っても変わらないのでしっかりと教育されているんだなと感じます。

(行った時期:2013年7月)

街中にあるとても有名なお好み焼き店です。焼きすぎずキャベツもほどよくちょうどいい焼き加減でおいしくいただきました。行ったときはとても混雑していました。

(行った時期:2016年7月) みっちゃん 総本店

住所/広島県広島市中区八丁堀6-7

「みっちゃん 総本店」の詳細はこちら

にしき堂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ga3550085102/photo/

広島を代表する“もみじまんじゅう”の店。新鮮な卵とはちみつをたっぷり使った味は,甘すぎず素朴な風味。

\口コミ ピックアップ/

広島のお土産物といえば、もみじ饅頭ですよね。県内に何店舗もあり、実際に饅頭が作られている様子が見られるところもあります。餡子だけでなく色々な種類があるので、珍しい種類をお土産にすると喜ばれます。

(行った時期:2015年8月)

お土産と自分用に買いました。広島名物の紅葉まんじゅうがあり、こしあんだけでなく色々な味の種類があってとても美味しかったです。また食べたいです。

(行った時期:2014年3月) にしき堂

住所/広島県広島市東区光町1-13-23

「にしき堂」の詳細はこちら

平和記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah3330043705/photo/

平和記念公園は、原爆死没者を慰霊し、世界恒久平和を祈念する場として整備された。公園内には、世界遺産に登録された原爆ドームや国の重要文化財である広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、国際会議場の他、原爆死没者慰霊碑をはじめとした、たくさんの慰霊碑や祈念碑が点在する。

\口コミ ピックアップ/

毎年、式典が行われる有名な広場がある公園です。園内はかなり広く、あちこちに慰霊塔や石碑などがあり、どこに行ってもへいわへのおもいを感じられる公園です。最近は、外国からの観光客をたくさん見かけます。

(行った時期:2015年9月)

犠牲者の方にお祈りをささげました。

日本人として行かねばならないところとかねてから考えていて、ようやく思いが現実にになりました。

(行った時期:2016年8月) 平和記念公園

住所/広島県広島市中区中島町1および大手町1-10

「平和記念公園」の詳細はこちら

広島の路面電車

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34100ad2250120420/photo/

広島市に残る路面電車では,かつて京都や大阪で活躍した電車が色も形も以前のままで走っている。他にドイツ・ドルトムント市電や大正時代の小さな車両もある。

\口コミ ピックアップ/

地下鉄と違い市内の様子がよく見えます。

また、本数も多くて便利でした。1日乗車券もあり、お得に感じました。

(行った時期:2015年10月)

広島市の定番の公共交通機関と言えば、路面電車です。本数が多く、値段も安く、ICカードも使えるため、両替の手間もいらず、便利です。

(行った時期:2015年8月) 広島の路面電車

住所/広島県広島市中区大手町4丁目7

「広島の路面電車」の詳細はこちら

縮景園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah2140016324/photo/

もと浅野家の別邸の庭で、泉邸、お泉水と称せられてきた。元和6年(1620年)、広島藩主浅野長晟が紀州から広島に移封された翌年、茶人として知られる家老の上田宗箇に作庭させたもの。山川の景,京洛の態,深山の致を園の中に縮景したところからこの名がつけられた。

\口コミ ピックアップ/

丁寧に整えられた日本庭園で 小さな橋や小山があったり子供はミニ探検に来た雰囲気でワクワクしながら散策していました。園内にはお茶屋さんがありお団子を食べました。

(行った時期:2015年8月)

園内に入ると日本庭園みたいにキレイな光景が広がります。秋には一面紅葉で真っ赤に染まり、とてもキレイです。

(行った時期:2014年12月) 縮景園

住所/広島県広島市中区上幟町2-11

「縮景園」の詳細はこちら

広島城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2120008913/photo/

天正17年(1589年)、毛利輝元築城の城。“鯉城”と呼ばれる優美な城だったが、原爆により天守閣が全壊した。現在は復元され武家文化を中心に紹介する歴史博物館になっている。

◎毛利輝元(1553-1625)安土桃山時代の大名。元就の孫。関ケ原の戦では西軍の総大将となったが、戦後防長2国に削封される。広島城を築城。◎福島正則(1561-1624)安土桃山・江戸初期の大名。賤ケ岳の戦での活躍は有名。関ケ原の戦の功により広島城主となる。のち信濃に転封。◎浅野長晟(1586-1632)安土桃山・江戸初期の大名。大坂の陣に功をたて、福島正則改易後広島に移封される。◎浅野吉長(1681-1752)広島藩主。行き詰った藩政を立て直すため、株仲間の奨励、支配組織の強化など、数々の改革を断行し、藩中興の主と称せられる。◎浅野重晟(1743-1813)浅野家第七代広島藩主。倹約令・社倉法などで藩財政の立て直しを図ると共に、藩学問所を創設して教育の振興に努めた。

\口コミ ピックアップ/

城の最上階から見る景色が良かったです。

無料でかぶとや着物を着れるコーナーがあり、着用して写真を撮ったのが良い記念になりました♪

広島駅から近いので帰る日に行くのも良いかもしれません。

(行った時期:2011年9月)

城内に入り、神社の横を通り少しすると天守閣が見えました。

その雄姿は素晴らしく、思わずパチリ!階段上からでも綺麗に撮影出来ます!

(行った時期:2016年6月) 広島城

住所/広島県広島市中区基町21-1

「広島城」の詳細はこちら

広島市安佐動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34106cc3310040205/photo/

アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1,700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/

園内も広くて、動物もいっぱいいて、少し古い感じはしますがたくさんの癒やしを感じれます!!一番のお気に入りは「ぴーちくパーク」というふれあい広場です!!でも、ヤギに服などを食べられないように気をつけた方がいいです。笑

お弁当を持って行ってみてください♪

(行った時期:2009年10月)

ライオンの檻がガラス張りになっていてかりかりするかわいい姿が見れます。

また十分に広いので1日遊べます。

展示も徐々に工夫されていて楽しかったです

(行った時期:2012年7月20日) 広島市安佐動物公園

住所/広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園

「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら

ひろしま美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3300034012/photo/

広島銀行が創業百周年を記念して設立した美術館。常設で展示している作品は,フランス印象派を中心とするロマン派からエコール・ド・パリまでのヨーロッパ美術。ほかに明治から現代までの日本の洋画も充実している。

\口コミ ピックアップ/

地方の美術館の中では大変良い作品がそろっております。特別展とは別に、中央の円形の常備展室はいつ行っても、そして何回見ても満足できる超一級の近代美術作品で、広島に行ったら必ず訪れたい場所です。鑑賞した後のカフェ休憩もも習慣になっております。

(行った時期:2010年3月22日)

美術館は、ゆっくり静かに楽しみたいのですが、ここは大混雑してごった返しているという時に当たった事がなく、いつもゆったりした気持ちで楽しめています。

(行った時期:2015年7月) ひろしま美術館

住所/広島県広島市中区基町3-2

「ひろしま美術館」の詳細はこちら

湯来温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34324cd2110077840/photo/

古くから知られた広島市近郊の温泉で、せせらぎの音に包まれた閑静な山あいにあり、ラジウムを豊富に含む。ここの名物は“山フグ”といわれるコンニャクの刺し身。食べるときにフグ刺しのように薄く切り、皿に盛りつけるところから、山フグの名がある。

\口コミ ピックアップ/

疲れをとるなら湯来温泉で体が芯から癒されてリフレッシュできるのでおすすめです。元気なれる温泉ですね。

(行った時期:2015年11月)

湯来温泉に行きました。広島にある、代表的なラドン温泉です。ゆっくり入って、元気な体になることができると思います。

(行った時期:2015年5月) 湯来温泉

住所/広島県広島市佐伯区湯来町大字多田

「湯来温泉」の詳細はこちら

広島市植物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34108cc3310040129/photo/

広島と宮島の中ほど佐伯区にあり、世界の植物約1万1,700品種、23万5,000本が集められている。特に、西日本最大級の大温室には、洋ランを中心に色とりどりの花が咲き、南国の雰囲気でいっぱいだ。また、世界一美しいといわれる球根ベゴニアを1年中観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

山の中にあるので坂道が大変でしたが、館内の珍しい植物を間近で見ることが出来ました。又、気になる植物について色々質問出来たので、勉強になりました。サボテンが可愛かったです。

(行った時期:2014年11月)

家族でもカップルでもおすすめです。どの季節も綺麗で心が癒されます。夫婦で行きましたが、今度は子供も連れて行きたいです。

(行った時期:2016年4月) 広島市植物公園

住所/広島県広島市佐伯区倉重3-495

「広島市植物公園」の詳細はこちら

広島市現代美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34103cc3300034011/photo/

黒川紀章設計の日本の蔵をイメージさせる建物で、市内を見渡せる比治山公園内にあり、国内外の第2次世界大戦以降の現代美術品を展示している。

\口コミ ピックアップ/

現代アートを多く取り扱う美術館なので、美術館の眠いイメージをお持ちの方も、とっつきやすく楽しめると思います。広島市内の巡回バスめいぷる~ぷで行くと便利。

(行った時期:2013年9月)

建物のデザインがいいですね。建築家の黒川紀章が設計しています。 作品の数や種類もたくさんあって、現代美術に興味がある人はぜひ訪れてみたいですね。

(行った時期:2015年5月3日) 広島市現代美術館

住所/広島県広島市南区比治山公園1-1

「広島市現代美術館」の詳細はこちら

亀屋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ga3550086006/photo/

川通り餅の由来は今から600年以上も昔,勝ち戦を祝って村人が作ったのにはじまる。白玉粉をこねて蒸し,砂糖を加えて練った求肥のこの菓子,今や広島みやげの筆頭格。ほどよい甘みと香ばしいくるみの風味が受けている。

\口コミ ピックアップ/

昔から広島のお土産としていただくことがあったのでおいしいのは知っていたのですが、昨年広島を訪れた時に買って帰ろうと思い立ち、その時初めてお店にお邪魔しました。久しぶりに食べた御餅は、やっぱりおいしかったです。お値段が手ごろなのもうれしい。

(行った時期:2014年11月)

亀屋といえば川通り餅!

広島のお土産といえばこちらです。

誰に買って帰っても喜ばれるので、毎回広島に行った際はお世話になっています。

(行った時期:2015年4月) 亀屋

住所/広島県広島市東区光町1-1-13

「亀屋」の詳細はこちら

太田川

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34100ab2040006081/photo/

三段峡の清流を主軸に,多数の河川を集め水の都,広島で6つの川に分れ,デルタに割って広島湾に注ぐ。

\口コミ ピックアップ/

かなり広くて、散歩コースにぴったり。

舗装されていてとてもきれいです。

公園やスケボーができるところもあります。

(行った時期:2011年9月)

河口の近くでは、色々な種類が優雅に気持ちよさそうに、浮かんで泳いでいます。この風景を見るだけでも、気持ちがとても落ち着き、とてもゆったりとした気分にさせてくれます。

(行った時期:2016年3月) 太田川

住所/広島県広島市中区基町22

「太田川」の詳細はこちら

ガラスの里

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_34100ga3550084894/photo/

ビーズづくりの工程やガラスの歴史を豊富な資料や作品で紹介。工場に隣接してガラス展示館,手づくり工房,レストランなどがある。展示館では古墳から出土したビーズや鎖国時代のギヤマンなども展示されている。また,手づくり工房では自分のオリジナル作品もつくれる。

\口コミ ピックアップ/

ガラスを作っている工房が見られるようになっているので大人が行っても楽しい場所。工芸品店では1センチ未満のガラスでできた動物などがたくさんあって、ついたくさん買ってしまいます。アクセサリー類もあって目移りしてしまいます。中を流れている小さな川みたいなところに鯉が泳いでいました。

(行った時期:2016年9月)

ガラスを使っての体験もできとても楽しく過ごすことができました。場所が少し広島市街地から離れていて驚きますがのどかなところで落ち着きます。

(行った時期:2016年8月) ガラスの里

住所/広島県広島市安佐北区大林2-12-55

「ガラスの里」の詳細はこちら

中央公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah3330042533/photo/

広島市のどまん中,市民球場,ひろしま美術館,広島城などを含む広大なスポーツと文化と憩いの公園。

\口コミ ピックアップ/

中央公園から広島城が見えます。隣には川が流れていました。周辺は緑が多く綺麗な公園です。都会のオアシスですね

(行った時期:2015年10月)

広島の中心街にある公園で、アクセスしやすいと思います。静かで、ゆったり散歩するにはもってこいの場所だと思います。

(行った時期:2015年8月10日) 中央公園

住所/広島県広島市中区基町

「中央公園」の詳細はこちら

広島護国神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179739/photo/

\口コミ ピックアップ/

広島城の敷地のなか、天守閣の南側にあります。各都道府県にある護国神社のひとつで、戊辰戦争後に戦争などで亡くなった英霊を祀っています。初詣では混むと聞いたのですが、普段はそこまで参拝客もおらず、境内は広くて静かでした。

(行った時期:2015年3月)

広島城の敷地のなか、天守閣の南側にあります。各都道府県にある護国神社のひとつで、戊辰戦争後に戦争などで亡くなった英霊を祀っています。初詣では混むと聞いたのですが、普段はそこまで参拝客もおらず、境内は広くて静かでした。

(行った時期:2015年3月) 広島護国神社

住所/広島市中区基町21番2号

「広島護国神社」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

名古屋飯など魅力あふれる名古屋のおすすめスポット20選をご紹介。今年の秋は名古屋でデートしよう!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP