ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップル必見!資料館や美術館など雨の日でも遊べる広島のおすすめデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

雨の日でも関係ない!広島なら雨の日でも遊べるスポットがいっぱい!

広島焼きや川通り餅といったご当地グルメから現代アートの美術館などをたっぷりご紹介♪

また、平和記念資料館といった日本の戦争の歴史に触れ合えるスポットも!

雨の日でもいっぱい遊べる広島のデートスポットに行って二人だけの思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

お好み村

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000134006/photo/

\口コミ ピックアップ/

いろんなお店がひしめき合っており、おなかに余裕があれば食べ比べもできるので、気に入ってよく利用しています。

お好み焼き好きにはたまらないスポットです。

(行った時期:2014年9月)

広島の有名なお好み焼き店が勢揃いしてます。たくさんの店舗の中からお気に入りを見つけたり、食べ比べをしたりなど、広島グルメを楽しめます!

(行った時期:2015年9月) お好み村

住所/広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル2~4階

「お好み村」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290030617/photo/

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。 平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。 平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

小さいこれから何度か行っていますが、大人になってから行くと、違った感じ方があります。

原爆投下により、広島がどうなったのか、どのように復興してきたのかがよくわかります。

(行った時期:2015年11月)

小さいこれから何度か行っていますが、大人になってから行くと、違った感じ方があります。

原爆投下により、広島がどうなったのか、どのように復興してきたのかがよくわかります。

(行った時期:2015年11月) 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

みっちゃん 総本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000153920/photo/

\口コミ ピックアップ/

広島には美味しいお好み焼き屋さんが数多くあります。有名なお店も数多くあります。その中の一つがみっちゃんです。独特の他とは違うお好み焼きは一度食べたら癖になります。

是非一度行くべきです。

(行った時期:2015年7月)

観光客だけでなく地元の人も通うチェーン店です。麺の入った広島風のお好み焼きは、粉っぽくなく美味しいです。

(行った時期:2015年11月) みっちゃん 総本店

住所/広島県広島市中区八丁堀6-7

「みっちゃん 総本店」の詳細はこちら

にしき堂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ga3550085102/photo/

広島を代表する“もみじまんじゅう”の店。新鮮な卵とはちみつをたっぷり使った味は,甘すぎず素朴な風味。

\口コミ ピックアップ/

青い箱に入った、広島NO1ブランドのもみじまんじゅうだと思います。とにかく餡がびっしりでおいしいです。本流という感じのもみじまんじゅうです。

(行った時期:2015年5月)

老舗のもみじまんじゅう屋さんです。おいしいのはもちろん、ここでは製造過程を見学することができます。広島県外の人にぜひ訪れてほしいです

(行った時期:2015年7月19日) にしき堂

住所/広島県広島市東区光町1-13-23

「にしき堂」の詳細はこちら

麗ちゃん

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000152436/photo/

駅ビル内のお好み焼き屋さん

\口コミ ピックアップ/

いつもダントツでお客さんが多いです。

でも、並んでみると想像よりはやく席につくことができます。

麺にソースではなく他のものをかけているのがおもしろいです。

味はもちろん最高です!

(行った時期:2015年3月)

広島に来たら必ず食べに行きます。ボリューム、味

店の雰囲気が、満足できます。

(行った時期:2013年8月15日) 麗ちゃん

住所/広島県広島市南区松原町2-37

「麗ちゃん」の詳細はこちら

ひろしま美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3300034012/photo/

広島銀行が創業百周年を記念して設立した美術館。常設で展示している作品は,フランス印象派を中心とするロマン派からエコール・ド・パリまでのヨーロッパ美術。ほかに明治から現代までの日本の洋画も充実している。

\口コミ ピックアップ/

地方の美術館の中では大変良い作品がそろっております。特別展とは別に、中央の円形の常備展室はいつ行っても、そして何回見ても満足できる超一級の近代美術作品で、広島に行ったら必ず訪れたい場所です。鑑賞した後のカフェ休憩もも習慣になっております。

(行った時期:2010年3月22日)

印象派が好きな方はきっと満足できると思います。

美術館の中庭や周辺の公園も景色がよくて落ち着けます。

(行った時期:2010年5月22日) ひろしま美術館

住所/広島県広島市中区基町3-2

「ひろしま美術館」の詳細はこちら

広島県立美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3300033756/photo/

平成8年10月にそれまでの施設や内容を一新。隣接する縮景園との調和を図り、21世紀にふさわしいアメニティ性高い美術館としてあらたに開館。広島県ゆかりの美術作品、日本とアジアの工芸作品、1920~1930年代の美術作品をテーマに現在4,000点余りを所蔵・展示している。

\口コミ ピックアップ/

美術館って市街地から離れた場所にあるイメージがあったのですが、広島県立美術館は駅から近く、訪れやすい場所にありました。

美術品はどれも素晴らしかったです。

(行った時期:2015年10月)

縮景園と隣りなので、ガラス張りのロビーからみる景色がすごく良いです。とくに紅葉の季節はお勧めです。また、売店も無料で入ることができます。ここも、オシャレな雑貨も多くて、ちょっとしたプレゼントに喜ばれそうなものが多いです。

(行った時期:2015年9月) 広島県立美術館

住所/広島県広島市中区上幟町2-22

「広島県立美術館」の詳細はこちら

ひろしまお好み物語 駅前ひろば

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000178283/photo/

約15店舗のお好み焼きのお店から、お気に入りのお店を見つけて食べることができる。

\口コミ ピックアップ/

やはり、ひろしまやきはボリュームもあっていいですね。

ちょっと食べただけで、すぐにおなかが膨れてきます。

(行った時期:2016年9月)

いろんな工夫を凝らしたお店があるので、どこのお店にしようか迷います。祝日のお昼前に伺いましたが、それほど混雑はしていなかった印象です。

(行った時期:2016年5月) ひろしまお好み物語 駅前ひろば

住所/広島県広島市南区松原町10-1広島フルフォーカスビル6F

「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」の詳細はこちら

広島市現代美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34103cc3300034011/photo/

黒川紀章設計の日本の蔵をイメージさせる建物で、市内を見渡せる比治山公園内にあり、国内外の第2次世界大戦以降の現代美術品を展示している。

\口コミ ピックアップ/

現代アートを多く取り扱う美術館なので、美術館の眠いイメージをお持ちの方も、とっつきやすく楽しめると思います。広島市内の巡回バスめいぷる~ぷで行くと便利。

(行った時期:2013年9月)

行くまでの道のりも素敵で、美術館も素敵でした!

(行った時期:2009年7月15日) 広島市現代美術館

住所/広島県広島市南区比治山公園1-1

「広島市現代美術館」の詳細はこちら

亀屋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ga3550086006/photo/

川通り餅の由来は今から600年以上も昔,勝ち戦を祝って村人が作ったのにはじまる。白玉粉をこねて蒸し,砂糖を加えて練った求肥のこの菓子,今や広島みやげの筆頭格。ほどよい甘みと香ばしいくるみの風味が受けている。

\口コミ ピックアップ/

昔から広島のお土産としていただくことがあったのでおいしいのは知っていたのですが、昨年広島を訪れた時に買って帰ろうと思い立ち、その時初めてお店にお邪魔しました。久しぶりに食べた御餅は、やっぱりおいしかったです。お値段が手ごろなのもうれしい。

(行った時期:2014年11月)

亀屋といえば川通り餅!

広島のお土産といえばこちらです。

誰に買って帰っても喜ばれるので、毎回広島に行った際はお世話になっています。

(行った時期:2015年4月) 亀屋

住所/広島県広島市東区光町1-1-13

「亀屋」の詳細はこちら

アステールプラザ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178444/photo/

・ホールがあり、コンサートやイベント、展示会など様々な催し物に使われる。

\口コミ ピックアップ/

広島のコンサート会場の一つです。喫茶店も図書館もあり、ゆっくり過ごすこともできます。路面電車の駅からは遠いので、バスでのアクセスが便利です。

(行った時期:2015年5月)

原爆ドームから、すこし歩いたところにあります。建物が、とてもきれいで、大ホールと中ホールがあります。

(行った時期:2015年10月) アステールプラザ

住所/広島市中区加古町4-17

「アステールプラザ」の詳細はこちら

シャレオ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000167452/photo/

\口コミ ピックアップ/

なにより広いです!!街中のいろんな場所に出入口があり少し迷子になることもあります(笑)ファッションや、飲食店もあり中央ではイベントごとも開催されていたりして充実しています。地下なので天候の影響を受けず移動できるのも魅力です。お昼ご飯の時間帯では待ち時間があることがしばしば。広島に来た際は一度は訪れてみることをオススメします!!

(行った時期:2011年8月17日)

アフタヌーンティやセブンイレブン、ナチュラルキッチン、本屋などがあり時間を潰すのに丁度良いです。また、地下道なので雨に濡れずに移動ができます。

(行った時期:2015年6月) シャレオ

住所/広島県広島市中区基町地下街100号

「シャレオ」の詳細はこちら

ガラスの里

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_34100ga3550084894/photo/

ビーズづくりの工程やガラスの歴史を豊富な資料や作品で紹介。工場に隣接してガラス展示館,手づくり工房,レストランなどがある。展示館では古墳から出土したビーズや鎖国時代のギヤマンなども展示されている。また,手づくり工房では自分のオリジナル作品もつくれる。

\口コミ ピックアップ/

沢山の硝子細工が美しいだけでなく、硝子細工の体験もできます。広いし、おみやげ屋さんもあります!硝子の建物の中にいるだけで、おとぎの国に行った気分が味わえます。

(行った時期:2016年7月)

とてもおしゃれなグラスを買いました。江戸切子のような。

それで飲むビールがまた格別においしかったです。(自宅にて)

(行った時期:2016年9月) ガラスの里

住所/広島県広島市安佐北区大林2-12-55

「ガラスの里」の詳細はこちら

市町村情報センターひろしま夢ぷらざ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000134007/photo/

\口コミ ピックアップ/

広島、瀬戸内の特産品やお土産がこちらで買えます。種類も豊富ですし、店内では瀬戸内の街の情報コーナーもあるので、観光の参考にさせて頂いてます。

(行った時期:2014年7月)

いつも沢山の人でにぎわってます。

見るだけでも楽しいのですが広島のいろんな商品が豊富なので珍しいものを見つけると実家に送ったりしてます。

本通に行ったときは必ず立ち寄る場所です。

(行った時期:2015年3月) 市町村情報センターひろしま夢ぷらざ

住所/広島県広島市中区本通8-28

「市町村情報センターひろしま夢ぷらざ」の詳細はこちら

上野学園ホール

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178514/photo/

上野学園ホールはコンサートの他、オリエンテーション、各サークルの発表会・セミナー・ミニコンサート等様々な利用が可能です。

\口コミ ピックアップ/

ミュージカルやイベントで何度か行ったことがありますが、バスもあるしアストラムラインもあって交通の便が良いです。施設も広くて綺麗です。

(行った時期:2016年3月)

広島市中区白島北町にある、上野学園ホールに行って、イベントに参加しました。便利でとても綺麗な会場です。

(行った時期:2015年8月) 上野学園ホール

住所/広島県広島市中区白島北町19-1

「上野学園ホール」の詳細はこちら

広島市こども文化科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290033352/photo/

日本で最初のこどものための博物館。見るだけでなく、ふれたり、ためしたりすることのできる各種の展示をはじめ、館オリジナルの番組を投影するプラネタリウム、太陽を自動追尾する太陽望遠鏡などで楽しみながら科学のふしぎを体験できる。また、学校休業日を中心に科学教室・創作教室をはじめ年少者向けのたのしい工作室、サイエンスショー、ホールでの劇や音楽会など多彩な事業が随時行われている。こどものための独立図書館・広島市こども図書館と併設。

\口コミ ピックアップ/

屋内なので雨の日でも遊べます。

頭を使ったり、体を使ったり、見て楽しい場所です。有料ですがプラネタリウムも素敵で、大人も楽しく遊べました。

(行った時期:2015年7月)

無料なのに、勉強にもなるような遊具がたくさんあり、親も楽しめます。体を使う遊具もあり、それなりに時間をかけて遊べます。

(行った時期:2016年9月) 広島市こども文化科学館

住所/広島県広島市中区基町5-83

「広島市こども文化科学館」の詳細はこちら

五日市天然温泉ゆらゆら

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000167451/photo/

\口コミ ピックアップ/

ここは『天然温泉』なので体の芯から温まります。お風呂上りにレストランで生ビール最高です!

私のお気に入りは露天風呂にある『うたせの湯』です。湯のイキオイがあって満足できます。

(行った時期:2015年12月)

露天のヒノキ風呂が最近新しくなったそうで、木の香りが良く気持ちよかったです。いつも車も多くの人気のスーパー銭湯だと思います。

(行った時期:2016年2月) 五日市天然温泉ゆらゆら

住所/広島県広島市佐伯区利松2-17-10

「五日市天然温泉ゆらゆら」の詳細はこちら

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ae3292053320/photo/

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館は国として、原子爆弾死没者の尊い犠牲を銘記し、追悼の意を表すとともに、永遠の平和を祈念するため被爆地である広島と長崎に設けられた施設。原子爆弾の惨禍を全世界の人々に知らせ、その体験を後世に継承するため、原爆死没者を追悼し、平和について深く思案する空間を設けてあるほか、被爆体験記と追悼記の公開、原爆死没者のお名前と遺影も公開し、原爆で多くの方が亡くなった事実を伝えている。

\口コミ ピックアップ/

館内は原爆の怖さや歴史を学べます。かなり充実した施設だと思います。生々しい展示物がありますが、目を背けてはならない出来事ですし、勉強になります。

(行った時期:2014年3月)

入り口は平和公園より一つ低い位置にあります。

平和公園入口付近にエレベーターと階段があるの直ぐ判ると思います。

平和祈念館内には原爆で亡くなられた方々が、「アイウエオ」順で表示されてます。

(行った時期:2016年4月) 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

住所/広島県広島市中区中島町1-6

「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」の詳細はこちら

独立行政法人造幣局広島支局

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34108cc3340044957/photo/

貨幣製造工場の見学および造幣局で造られた貨幣・勲章や大判、小判等の展示品の見学。事前の申し込みが必要。

\口コミ ピックアップ/

展示室に行くと日本全国の記念硬貨が展示されていて、そのデザインが、県により色々と違うので、比較しながら見ると、他県の特長が浮かび、さらに面白さが増す。記念硬貨なども購入でき、お土産にしても喜ばれると思う。

(行った時期:2016年6月)

入り口のそばの建物の中に、展示されている、珍しいその年の記念硬貨がセットになったものがあり、、孫の生まれた年に購入したことがあります。ちょっと高価な、丸い文鎮が置かれたりしていて、ちょっとした、記念に購入したこともあります。

(行った時期:2016年2月) 独立行政法人造幣局広島支局

住所/広島県広島市佐伯区五日市中央6-3-1

「独立行政法人造幣局広島支局」の詳細はこちら

世界平和記念聖堂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ae2190022881/photo/

広島で被爆したフーゴ・ラッサール神父が原爆犠牲者の冥福を祈り、世界平和を守るために世界各国から集められた浄財により、村野藤吾氏の設計で建てられた。 平成18年に戦後建築物としては初めて、国の重要文化財に指定された。

\口コミ ピックアップ/

世界平和記念聖堂は広島市中区にある、キリスト教の聖堂です。カトリック幟町教会の聖堂です。厳粛な雰囲気のする場所です。

(行った時期:2015年6月)

広島市内を観光する際に立ち寄りました。

建物の持つ意味合いもそうですが、

建築物としても非常に素晴らしい物だと感じました。

(行った時期:2016年2月) 世界平和記念聖堂

住所/広島県広島市中区幟町4-42

「世界平和記念聖堂」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

カップルにおすすめ!ご当地グルメや工芸体験など雨の日の金沢デートスポット20選!
美味しいグルメがいっぱい!雨の日に仙台に行くべきおすすめのデートスポット20選!
箱根にいくなら!温泉はもちろん美味しいグルメもいっぱいの箱根おすすめデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP