ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

名古屋飯など魅力あふれる名古屋のおすすめスポット20選をご紹介。今年の秋は名古屋でデートしよう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

名古屋にはご当地グルメを食べられる美味しい名店がいっぱい!食欲の秋を楽しむなら今年の秋は名古屋デートに決まり♪

また、美術館や博物館も多くあり、大人のデートを楽しむことも!徳川ゆかりの地を巡るのも◎

この秋のデート旅行に名古屋はいかが?思いっきり楽しんで、二人だけの秋の思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あつた蓬莱軒 神宮店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161849/photo/

\口コミ ピックアップ/

最高に美味しいです。うなぎが嫌いな人でも食べれたという位、美味しいです。是非とも一度食べて欲しいですね。

(行った時期:2015年10月)

熱田の蓬莱軒といえば名古屋で知らない人はいないほどの有名な老舗店。

いつも混雑しているので訪れる際は注意した方が良いかと。

(行った時期:2016年9月) あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

鍋焼きの味噌煮込みうどんをいただきました。えぐみをはじめは感じましたが、だんだん気にならなくなります。麺は腰が強く、味も濃い目なので、ビールと良く合います。

(行った時期:2011年10月)

老舗のお店で店内もとてもキレイです。味噌煮込うどんでも玉子が入っているものやかしわが入っているもの数種類があります。暑い日でしたが、店内は冷房がきいており、とても美味しく食べれました。旦那も数回来ており、また来店したいお店です。

(行った時期:2011年7月20日) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

\口コミ ピックアップ/

名古屋と言えば、みそかつです。

みそかつと言えば、老舗の「矢場とん」でしょう。

わらじとんかつは満腹中枢を十二分に刺激してくれます。

是非、一度お試しあれ!!

(行った時期:2007年2月)

お肉も柔らかく、独特のみそだれが絶妙にマッチしていてとてもおいしかったです!

お店や店員さんの雰囲気もよくとても満足できました!!

(行った時期:2009年6月27日) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161423/photo/

\口コミ ピックアップ/

ここは超有名なだけあって、間違いなく美味しいです。東京にもありますが、名古屋に行ったらつい行きますね。

(行った時期:2014年10月)

最近は色々な場所に店舗が増えてきていますが、やっぱり本場で食べちゃいます!お酒が進むメニューばかりで美味しいです。

(行った時期:2016年4月) 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

風来坊 栄店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000124209/photo/

[元祖手羽先] [名古屋名物]

\口コミ ピックアップ/

コショウが効いててスパイシーな手羽先。意外とあっさりしているので何本でも食べられます。ぜひ名古屋へきたら食べてくださいね。

(行った時期:2016年2月)

名古屋を代表する手羽先が食べられました。旨みのある味と抜群の揚がり具合は、風来坊ならではです。くせになります。

(行った時期:2016年4月) 風来坊 栄店

住所/愛知県名古屋市中区栄4丁目 5-8 グルメビル エアリ 1F

「風来坊 栄店」の詳細はこちら

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

子供時代、社会人となり、そして親となり、景色は変化してますが、中の動物の種類は変わらない気がします。人気の動物特にコアラには思い入れが。

植物園とあわせ、ひとときのオアシスです。

(行った時期:2015年3月)

かなりの広さのある,地元では有名な動物園です。いろいろな動物がいますし,アクセスもそれほど悪くないので,家族で休日を堪能できると思います。

(行った時期:2014年5月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

水族館は各地で行っていますが、ここの水族館はテーマがありとてもよくわかりました。深海コーナーは楽しかったです。大きな水槽は絵画のようで時間がもっとほしいと感じました。ゆっくり水槽の前で癒されたい感じでした。ペンギンの水槽も元気がよくてとても楽しかったです。閉館一時間半前に入ったため時間が足りなくて残念でした。また、機会があれば行きたいです。

(行った時期:2009年6月7日)

イルカがいっぱいいてイルカ好きにはたまらない水族館です(≧∀≦)

イルカの水槽も広くてイルカショーもとても面白くて大満足でした☆

地下鉄の1日券見せると入場料が200円引きになりました!!

(行った時期:2009年7月18日) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

名古屋市科学館で人気なのは、やっぱりプラネタリウムですね!

ゆったりとした椅子に座り、360度夜空の世界を楽しめます!

(行った時期:2016年9月)

最大のプラネタリウムがある科学館です。

実験ラボもありますがどちらも満席で見られず。

それでも十分楽しめましたが。特に二階のコーナーが一番子どもはうれしそうでした。

(行った時期:2011年12月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

一度行ってい見たいと思っており、名古屋に行く機会があったので訪れました。

電車でいきましたがアクセスも良く便利でした。

(行った時期:2015年8月11日)

お参りだけではなく、結婚式、お正月には書初め大会など、その年その年季節に訪れています。周辺にはひつまぶしのおいしいお店やきしめん、まんじゅうなど名古屋を楽しめます。

(行った時期:2015年1月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

庭園がとっても美しいです。のんびりとした気分に浸る事ができました。

散策などにちょうどいい感じで、

秋に紅葉を見に来たいです。

(行った時期:2016年8月)

規模が大きくとても綺麗な日本庭園です。園内は広々としていて緑が豊かで癒される感じです。のんびり散策することができました。

(行った時期:2016年4月) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

徳川園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23102ah3330041441/photo/

もと尾張徳川家の大曽根下屋敷。池泉回遊式の大名庭園で、隣接する徳川美術館、蓬左文庫と合わせて近世武家文化が体感できる。

\口コミ ピックアップ/

繁華街の中に、こんなに広くて四季折々の花が咲き乱れる場所があるのは、ちょっと想像できません。都会の喧騒から逃れてゆったりとした気持ちになれる場所です。庭園の中には、噴水のある池のほとりに喫茶店があり、庭園を眺めながらの落ち着く時間を過ごすことができます。緑に囲まれた庭園は、空が広く感じられます。

(行った時期:2009年4月25日)

名古屋市内とは思えないほど、緑がたくさんで、とても落ち着ける場所でした。

今回はあまり時間がなく、ゆっくり見て回ることができなかったので、また行きたいと思う場所です。

(行った時期:2009年10月10日) 徳川園

住所/愛知県名古屋市東区徳川町1001

「徳川園」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

トヨタグループが運営しているのが、トヨタ産業技術記念館です!一般の人も見学や体験も出来て、歴代のトヨタの名車の歴史も分かります!

(行った時期:2014年7月)

JR名古屋からでも歩いていけます、日本の産業機械やトヨタ車の歴史と発展が見れます。

けっこう広くて見る物が多いので、ガイドツアーで行く事がおすすめ!

(行った時期:2016年7月) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

愛知ではとても有名な鉄道館。鉄道オタクになれそうなほどたくさんの電車、イベント、お楽しみがあります。子供連れの家族で休日は混んでいます。普段見ることができない電車を間近で見れて感動します

(行った時期:2015年10月)

2度目です。熟年ですが楽しめます。新幹線の歴史映像は感動しました。

電車大好き!見ごたえあります。それと駅弁いいですねえ。

(行った時期:2016年3月) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

名古屋城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106af2120008906/photo/

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

愛知県の官庁街に隣接してあります。平野に築城したお城ですので近隣のビルの影に隠れて見つけにくいかもしれませんが見える場所まで行くと巨大な天守がよくわかります。交通の便はバッチリです。

(行った時期:2015年10月)

天守閣から眺める景色もすばらしいですが目の前で見る金のシャチホコは格別です。外国人観光客が日本人より多く来ていました。

(行った時期:2015年9月) 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

「名古屋城」の詳細はこちら

オアシス21

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174570/photo/

\口コミ ピックアップ/

いろんな飲食店や雑貨やさんが入ってるのでぶらぶらのんびりするのにオススメです。

外も気持ちいいです。

(行った時期:2015年4月14日)

夜のライトアップは綺麗で、屋上に行くと光が水に反射して地上のライトアップよりも綺麗です。芝生が広がっており、ベンチがところどころあります。

(行った時期:2016年7月) オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

名古屋市美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3300033802/photo/

モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/

名古屋の都市部の白川公園内にある名古屋美術館

白川公園には、プラネタリウムが見れる名古屋市科学館もあり帰りによるのもありだと思う

(行った時期:2014年9月21日)

伏見駅から少し歩きますが、遠くからでも隣の科学館の目印となるドームが見えるので美術館もわかりやすいです。

企画展が多いのでいつも情報を得てから出かけます。隣の科学館とも合わせて大人の社会見学のようです。広くてきれいな館内は心が落ち着き癒されます。

(行った時期:2015年4月) 名古屋市美術館

住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25

「名古屋市美術館」の詳細はこちら

アサヒビール 名古屋工場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23113cc3340045129/photo/

工場見学は予約制です。インターネットまたは電話で予約(052-792-8966 受付時間9:00~17:00 休業日除く)してください。詳しくはホームページをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

守山区にあるアサヒビール工場は、工場見学ができます。平日だと工場のラインが動いています。工場見学のあとは出来立てのスーパードライの試飲ができます!

(行った時期:2015年4月)

麦汁にビール酵母を加え、約1週間発酵させます。さらに数十日間ゆっくりと熟成させてビールにします。

(行った時期:2009年12月6日) アサヒビール 名古屋工場

住所/愛知県名古屋市守山区西川原町318

「アサヒビール 名古屋工場」の詳細はこちら

ノリタケの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3340045007/photo/

クラフトセンターでは陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験ができる。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり。

\口コミ ピックアップ/

複合施設でレストランやミュージアムがあります。

ノリタケカンパニーリミテドという会社にちなんで陶磁器の絵付けなどもありオススメです。

(行った時期:2016年9月)

緑豊かな公園内にある店舗で、ノリタケブランドの陶器がお値打ちに買えたりします。ちょっとした食事ができるところもあります。

(行った時期:2016年1月) ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

「ノリタケの森」の詳細はこちら

鶴舞公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23107ah3330041440/photo/

噴水と音楽堂で象徴されるフランス式花壇庭園を中心に桜・ツツジ・バラ・菖蒲などの咲く花の公園。季節の花々、樹木を楽しむ各種のイベントも開催されています。特に、4月から6月の「花祭りは」盛大で、見事な花をつけています。

\口コミ ピックアップ/

名古屋市内にあるお花見で有名な公園です。

桜の季節は人が多く込み合ってます。

バラの季節のほうが空いてて好きです。

平日は人が少なくのんびり散歩できます。

(行った時期:2015年5月)

昨日も行きました。バラが綺麗に咲いていました。春の桜に始まり、薔薇、花菖蒲、紫陽花など四季折々のお花を楽しめる憩いの場所です。

(行った時期:2015年10月) 鶴舞公園

住所/愛知県名古屋市昭和区鶴舞一丁目

「鶴舞公園」の詳細はこちら

東山スカイタワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101ad3350046441/photo/

海抜80mの東山にそびえ立つ高さ134mの展望塔。名古屋のすばらしい夜景を満喫できる。名古屋市制100周年を記念。

\口コミ ピックアップ/

昼間訪れるのもいいですが、夜景がとってもオススメです^ ^本当にキレイです。カップルで訪れる方も多いです。

(行った時期:2014年3月)

ベンチがたくさんあってゆっくり座りながら景色を眺めることができて良かったです。

(行った時期:2010年7月18日) 東山スカイタワー

住所/愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8

「東山スカイタワー」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

カップル必見!資料館や美術館など雨の日でも遊べる広島のおすすめデートスポット20選!
カップルにおすすめ!ご当地グルメや工芸体験など雨の日の金沢デートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP