ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

台湾旅行を満喫するために!必要不可欠な悠遊カード

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Photo credit: Naoko Ishida「台湾♪~3泊4日食いしん坊旅~

こんにちは。Compathy MagazineライターのKumiです。
東京から飛行機に乗ることわずか4時間。気軽な海外旅行先として人気を誇る台湾には、美味しい料理や観光名所も満載です。そんな台湾観光で便利なのが、交通系マネーカードである悠遊カード。このカードがあれば縦横無尽に台湾国内を移動できるようになるだけでなく、電子マネーとして様々なシーンでの支払いもスムーズになります。
優れた利便性を持ち、特典もあるため、旅行客も必携です。1秒たりとも時間を無駄にせず、旅を存分に楽しみたいという行動派の方にも、慣れない外国通貨を多くは持ちたくないという慎重派の方にも、おすすめですね。今回は悠遊カードについての基本情報について紹介します。

地元台北っ子の所持率も高い悠遊カードとは?

Photo credit: yoggy0 via flickr cc

台湾旅行中の移動手段として、電車や地下鉄を利用することも多いと思います。行き先を把握して自力で目的地に到達できた時には、大きな充実感が味わえるでしょう。悠遊カードは、そんな旅の途中の小さな冒険を後押ししてくれる便利なカードです。
悠遊カードは、公共交通機関をはじめ、コンビニやファーストフード店などで利用が可能なプリペイド式のICカード。用途が幅広く、台北市民の必須アイテムでもあります。ポイント制度こそありませんが、日本のSuicaの台湾版といったところでしょうか。
チャージを繰り返せば何度でも使用でき、電車やバスに乗る時に乗車券をいちいち購入する手間と時間が省けるだけでなく、お買い物の清算もスムーズにできます。要領さえ押さえておけば、悠遊カードの購入方法も使用方法もいたって簡単。英語や中国語が苦手だという方でも心配無用です。

知らなきゃ損!悠遊カードのお得なサービスとメリット

台北MRTの交通費が2割引に

Photo credit: 海爾渥 / Hairworm via flickr cc
台北の地元民も多く利用する台北MRT(台北地下鉄)は、英語の車内アナウンスもあり路線図も明解なため、旅行客でも乗りこなせる便利な地下鉄です。2~7分おきに運行しており、おすすめ観光地やショッピングエリアへのアクセスも簡単かつ迅速です。
悠遊カードがあれば自動改札機の通過がスムーズになるだけでなく、乗車料金が現金払いの20%OFFになる割引があります。台北を旅行する際は悠遊カードでこちらの特典を利用するのがおトクですね。

デザインがかわいい!

悠遊カードにはさまざまなデザインがあり、それぞれ遊び心にあふれています。台北の観光名所や公式キャラクターが描かれたもののほか、リラックマやハローキティーがあしらわれた可愛い限定版もありますよ。多くのコレクターがいるほどの人気なので、お土産に持って帰るのも良いでしょう。

MRT以外でも使えます

悠遊カード最大の魅力は、その用途の広さにあります。台鐵(台湾鉄路管理局)の路線、台北市内路線バス、高速バス、レンタル公共自転車、連絡船などの交通機関の支払いに使用ができるほか、電子マネーとしてショッピング・グルメなど様々なシーンで大活躍すること間違いなしです!

小銭でチャージも可能

駅の窓口やコンビニではお札でのチャージが基本となりますが、コイン投入口がある専用の機械「加値機」でなら、希望金額を細かく設定してチャージができます。また旅の終わりで残った小銭をチャージしておけば、次回の台北旅行の備えにもなります。また膨らんだお財布をスリムにして帰国することができるのでおすすめです。

台中の市内バスが一定距離無料に

悠遊カードを利用すれば、台中市内の8km圏内において、何度でも無料でバスの乗車ができます。ちょっとした近場への移動に便利なのはもちろん、乗り間違ったり降り損なったりした場合でも、超過料金なしで引き返せるので、不慣れな旅行客にとっても気楽で嬉しい限り。料金の引き落としはされませんが、無料エリア内でも読み取り機に悠遊カードをタッチさせて乗降車します。

カード内の残額確認も簡単

悠遊カードの残額は、自動改札機を通過するときや買い物をするときにその都度表示される残高を確認しましょう。さらに公式アプリのEasy Walletをダウンロードすれば、使用履歴や残高が一目瞭然。アンドロイド版、iphone版ともに無料でダウンロードできます。
アプリへの悠遊カードの登録方法は中国語での案内になりますが、方法はシンプルです。アプリをダウンロードしたら、まずは利用規定が表示されるので「我已閲読」をチェックして「我同意」を押します。
次の画面では、上の欄にカード名(悠遊カードと入れます)と、下の欄に悠遊カードの裏面右下に書かれた数字を入力して「新增」→「確認」を押します。この作業が終わると、更新日とカード内の残高が表示されるようになります。

悠遊カードの使い方

Photo credit:Alex S.H. Lin via flickr cc

まず悠遊カードを購入し、使いたい額をチャージすることで、初めて使用が可能になります。使用するときは、改札口やレジ前などにある専用読み取り機にカードをピッとワンタッチするだけ。読み取り機は悠遊カードのトレードカラーである、青・ピンク・黄緑・黄色の鮮やかな4色があしらわれているのですぐに見つかることができます。
カードを読み取り機にタッチすると、料金が自動的に引き落としされるシステムになっています。チャージをして繰り返し利用できますが、破損、紛失した際の再発行は行っていないので要注意です。

悠遊カードの料金

悠遊カードの発行料金は、1枚100元です。チャージは含まれていないので、購入と同時にチャージも行っておくといいでしょう。購入した券売機で、チャージも同時にすることができます。

悠遊カードの購入場所

・台北駅の悠遊カードカスタマーセンター
・台北MRT各駅の地下鉄券売機とインフォメーションセンター
・台湾のコンビニ:セブンイレブン、ファミリーマート、ハイライフ、OK便利店(ただし、台北駅構内のコンビニは悠遊カードを販売していません)
・桃園国際空港の第一・第二ターミナルの到着ロビーにあるサービスカウンター(電子票證聯合服務)
・松山空港到着の場合は、空港に直結するMRTの松山機場駅で購入

現地で買うなら台湾桃園空港か松山空港

台湾に到着して悠遊カードをすぐ利用したい方は空港での購入をおすすめします。例として桃園国際空港のサービスカウンターの職員は英語での対応に慣れていますし、日本語で書いたファイルを使って説明してくれるため安心です。空港で早々に悠遊カードを手に入れれば、その後の移動も気楽になりますね!
またチャージしたお金は、空港で返金することも可能です。旅行中に使い切れずお金が余ってしまった悠遊カードは、空港で返金することで無駄がなくなりますよ。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP