ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

美味しいグルメがいっぱい!雨の日に仙台に行くべきおすすめのデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

仙台のご当地グルメと言えば牛タン!仙台には美味しい牛タンが食べられる場所がいっぱい♪

また、油揚げやひょうたん揚げが美味しい知る人ぞ知る名店も!そんな仙台でデートすれば雨の日でも関係なく二人で楽しめる!

雨の日でもいっぱい遊べる仙台のデートスポットに行って二人だけの思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

定義とうふ店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000151963/photo/

\口コミ ピックアップ/

正直、『油揚げがおいしい』と有名でしたが、たかが油揚げ…とあまり期待はしないでいきました。

が、おいしい!普通の平たい油揚げを想像すると全くちがいます。どちらかと言うと厚揚げのようで、ボリュームもあります。

七味と醤油で揚げたてを食べられます(o^∀^o)お土産用の油揚げもあります!

ぜひ、行ってみて下さい!

(行った時期:2009年7月23日)

揚げたての油揚げは絶品です。醤油をかけて唐辛子を振って食べました。

外側はパリパリで内側はしっとりフワフワです。

(行った時期:2009年10月24日) 定義とうふ店

住所/宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1-2

「定義とうふ店」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174650/photo/

\口コミ ピックアップ/

仙台にきたら、やっぱりずんだもちを頂きました。大好きなんですよ^^

その他ずんだシェイクも本当に美味しいです。

(行った時期:2015年7月6日)

仙台駅の名物、ずんだ餅は、地元でも広く愛されており、一度食べたらまた、食べたくなること、間違いないくらい絶妙な味をかもし出しています。

(行った時期:2016年8月) 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

牛たん炭焼 利久 東口本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000121258/photo/

牛たん炭焼 創作料理 こだわり地酒・焼酎

\口コミ ピックアップ/

牛たんと言ったら利久、東口のお店は常に行列、並んでも食べたいですよね。

まだの方一度はお試しあれ!!

(行った時期:2014年2月3日)

利久の牛タンは肉厚で、でもすぐに噛みきれてとっても美味しいです。麦飯ともあって、テールスープも美味しいです。

(行った時期:2015年9月) 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175922/photo/

昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに、少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』150円が数年前からメニューに定着。10時~17時頃までの販売だが、その前に完売することも。店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されているので、ファーストフード感覚で食べよう。

\口コミ ピックアップ/

ひょうたん揚げはかなりおいしかった!!!

アメリカンドックの中が笹カマバージョンでした。

是非食べてみて欲しいです☆

(行った時期:2009年8月25日)

友達がおいしいと言って連れて行ってくれました!

ひょうたん焼きがすっごいおいしいです。

ちょっと重たいかなぁと思って食べてみたら、あっさり軽くて大満足です。

また食べたい一品でした。

(行った時期:2010年5月23日) 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3340044795/photo/

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

休日だったので、人が沢山いました。見学が、予想以上に楽しかったです。最後の試飲も、アルコール飲めない人用のジュースもあり良かったです。

(行った時期:2014年6月)

仙台の中心地からアクセスが良いです。ウィスキーの試飲ができたりします。実際の工場は大きくて圧巻です!

(行った時期:2015年8月) ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

東北最大級の仙台うみの杜水族館は、入った瞬間から、海の中にいる感覚を覚え、魚などのいろいろな生態系を まざまざと見ることができ、自分も魚になったような不思議な感覚を味わえます。

(行った時期:2016年5月)

新しい水族館なので、施設のとってもきれいさに感動です。高速道路の近くなのもうれしいです。たくさんの魚が見れて子供たちは大満足です。お土産屋さんもあり子供も大人も楽しめました。

(行った時期:2016年9月) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

昼間の明るい時間に大きな望遠鏡で星を見せていただきました。星は夜しか見えないものだと思っていたので驚きましたし、なんだか感動しました。説明をしてくれた係のお兄さん、お話しがとても上手で楽しかったですよ。

(行った時期:2010年4月25日)

娘と行きましたがプラネタリウムでの説明が聞きやすくて、解りやすく、皆既日食の前日と言うこともあり疑似体験まで出来ました。1.3m望遠鏡でも質問したことに丁寧に受け答えしてくださいました。時間がなくて全部見れなかったので、また行って見たいと思います。

(行った時期:2009年7月21日) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

仙台市博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290033170/photo/

仙台地方の歴史と美術を紹介。伊達政宗についての資料や国宝「慶長遣欧使節関係資料」も見逃せない。

\口コミ ピックアップ/

伊達家伝来の文化財や仙台の歴史に関する資料を展示する仙台市博物館。

国宝で慶長遣欧使節団が持ち帰ったヨーロッパの織物などは必見です。

(行った時期:2008年11月)

外観以上に広い敷地と建物。展示物も様々あり、じっくり見たら結構時間はかかります。よって時間に余裕があるときに訪れましょう。子供連れもお勧めです。

(行った時期:2015年5月11日) 仙台市博物館

住所/宮城県仙台市青葉区川内26

「仙台市博物館」の詳細はこちら

彦いち

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000166507/photo/

\口コミ ピックアップ/

仙台と言えば牛タンが有名ですが私の中では彦いちです。和の庭園を見ながらの和のデザートは現実の疲れを忘れさせてくれる場所です。ラーメンもセットで食べれるので甘い物としょっぱい系両方食べたい人には最高のお店です。

(行った時期:2016年8月)

食事系のメニューにはデザートが付くのですが、そのクオリティーが高いです。店内が狭いので、すぐ混み合いますので、少人数での来店がおすすめです。

(行った時期:2014年8月) 彦いち

住所/宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

「彦いち」の詳細はこちら

仙台市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290031110/photo/

生活系展示,自然史系展示,理工系展示に分かれ,じかに手でさわり,動かして試すことができる。

\口コミ ピックアップ/

私自身は子供のころ、仙台市科学館に何回か行きました。1日で全部は見れなかったです。大人でも十分楽しめるし、新しい発見できますよ!

(行った時期:2010年10月)

1階と2階をぐるぐる何度も行き来してもあきない展示が最高です。時間に合わせないといけませんが体験コーナーでモノづくりをしたほうがいいね。上の階の香水を作るところもいいお土産ができました。

(行った時期:2016年3月) 仙台市科学館

住所/宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1

「仙台市科学館」の詳細はこちら

真助

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000167400/photo/

\口コミ ピックアップ/

1階と2階をぐるぐる何度も行き来してもあきない展示が最高です。時間に合わせないといけませんが体験コーナーでモノづくりをしたほうがいいね。上の階の香水を作るところもいいお土産ができました。

(行った時期:2016年3月)

大人も子供も楽しめる施設です。色々な科学ジャンルに分かれているので飽きません。特に、元素周期表に載ってる実物の物質を見れるので、貴重だと思います。

(行った時期:2015年6月) 真助

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-8-32 京屋ビル2階

「真助」の詳細はこちら

味太助本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000151975/photo/

\口コミ ピックアップ/

回転が早いのですぐに用意されますし、焼いているところを見ていると楽しいです。

観光客だけでなく、地元の人も多くいるのが分かるほど、牛タンはソウルフードなのだと感じます。

ボリュームありますが、あっという間に食べてしまいます。

(行った時期:2015年10月)

とにかく テールスープが絶品です。混んでるだけあってお店の方の動きに無駄がなく、気持ちいいくらい。仙台にいったら必ず立ち寄ります。

(行った時期:2009年8月8日) 味太助本店

住所/宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13

「味太助本店」の詳細はこちら

宮城県図書館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164077/photo/

\口コミ ピックアップ/

敷地、館内ともに広々しています。 日中は勉強に利用する学生で溢れていて活気があります。 レストランもおすすめです

(行った時期:2015年2月4日)

仙台の図書室としては、メディアテークの次に好きです。

館内はうちっぱなしの壁で、現代的な感じに作られています。所蔵も他の図書室より多いように思いますし、勉強・読者スペースもたっぷりあり好きです。

(行った時期:2014年10月) 宮城県図書館

住所/宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

「宮城県図書館」の詳細はこちら

仙台ヒルサイドアウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000177522/photo/

\口コミ ピックアップ/

アウトレットモール内にある仙台土産コーナー横にあるコーヒーショップで食べた『ずんだ餅』と『ずんだロールケーキ』は美味しかったです。

駅前に行かなくても仙台土産も買えて、ゆっくり休憩も出来るのでオススメです。

(行った時期:2009年8月21日)

せっかく仙台来たのでもひとつ観光と思い訪れました。東北最大と言う通り広いしお店いっぱいあるし安いしで大変満足しました。

ホテルで見つけたチラシにあった蔵王のたまご屋さんのシュークリームは最高に美味しかったです。

(行った時期:2010年1月1日) 仙台ヒルサイドアウトレット

住所/宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1

「仙台ヒルサイドアウトレット」の詳細はこちら

せんだいメディアテーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000175923/photo/

\口コミ ピックアップ/

建築も面白し、施設としても自分の住んでる地域に欲しいです。

目的がなくても行きたくなる、ほんとにそう思える総合メディアセンターです!

(行った時期:2011年10月)

建物がとってもモダンです。建築マニアの方はぜひ1度お立ち寄りを!中には図書館も入っており、夜までやっていて便利です。

(行った時期:2005年5月) せんだいメディアテーク

住所/宮城県仙台市青葉区春日町2-1

「せんだいメディアテーク」の詳細はこちら

大江戸温泉物語 仙台コロナの湯

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183889/photo/

満天の空の下、露天風呂や岩盤浴で癒されよう♪【湯】星を見上げての露天風呂や、美容にも最適な岩炭酸風呂やサウナなど、7種のお風呂が楽しめます♪【癒】3種の岩盤浴(別途300円)やリラクゼーションサロンで心も身体も開放してみては。【食】美味しい料理に舌鼓♪小上がり席もあります。

\口コミ ピックアップ/

なんと言っても広い露天の天然温泉がいい。岩炭酸線などの変わり湯などのいろんなお風呂に入れるのは嬉しいですね。

(行った時期:2016年6月11日)

大江戸温泉系列と言うだけあって、とても良いところでした。一日ゆっくりできます。食事も美味しかったです。

(行った時期:2016年7月) 大江戸温泉物語 仙台コロナの湯

住所/宮城県仙台市宮城野区福室字田中前一番53-1

「大江戸温泉物語 仙台コロナの湯」の詳細はこちら

宮城県美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3300033597/photo/

日本のものでは宮城県及び東北にゆかりのある明治以後の洋画・日本画・彫刻・工芸が中心。海外の作品ではカンディンスキー、クレー、シーレなどのほか、フランスとイタリアの19世紀末から今世紀初頭のポスターのコレクションもある。建築は前川國男氏の設計。広い中庭があり、館内には一般市民の利用できるアトリエもあります。

\口コミ ピックアップ/

2年に一回は来てます。ここではよく特設イベントもやってます。普段はあまり芸術にふれる事はないですが、たまにここに来るといいもんですね。芸術は奥が深いですね。設備も交通アクセスも良いです。

(行った時期:2015年3月15日)

常設展示だけの期間に行きましたが見ごたえがありました。アリスの庭も鏡の国のアリス気分。良かったです!

(行った時期:2010年4月10日) 宮城県美術館

住所/宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1

「宮城県美術館」の詳細はこちら

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179464/photo/

宮城を代表する名産品の一つ「笹かま」。【笹かま館】には「笹かまミニ工場」や昔ながらの製法で作られる「かまぼこ塾」があり、気軽に製造過程を見学し、出来立てのかまぼこを試食することも。笹かま館は造形作家・井村隆氏のギャラリーも兼ねており、実際に触れて動かすことのできる大きな作品は見るだけでも楽しいです。

その他、鐘崎のパッケージや広告で親しまれた故おおば比呂司氏の作品を展示した「鐘崎ギャラリー」、影絵作家の藤城清治氏の作品を展示したアートサロン「メルヘンサロン」などが無料で見学できます。隣接する工場の見学も無料。こちらはガイドさんもついて、かまぼこの歴史や素材、品質、かまぼこの不思議などを案内してくれます。

【七夕館】は、「仙台七夕まつり」の飾りが常時展示してありいつでも見学できる他、七夕飾りの手作り体験もできます。【食品館】は、笹かまだけでなく、牛タンやふかひれスープなど宮城の名産が種類豊富に取り揃えてあります。笹かまの手作り体験も人気で、自分で焼いたあつあつのかまぼこは美味しさ倍増。「かまぼこクッキング」コーナーでは、鐘崎が提案するかまぼこを使った和・洋・中の様々な料理も試食できます。観て癒され、触って楽しく、食べて美味しいお勧めスポットです。

\口コミ ピックアップ/

笹かまの製法や歴史を学ぶことができ、

予約すれば笹かま作り体験もできます。

冷えた笹かまもおいしいですが、自分で作ったできたてのチーズ入りの笹かまも美味でした。

アートや七夕の展示もあり、意外と長居してしまいました。

(行った時期:2014年12月)

笹かまについてつくり方や歴史など学べます。鐘崎の笹かまが好きな方にはもってこいです。家族連れにもおすすめです。

(行った時期:2016年7月) 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

住所/宮城県仙台市若林区鶴代町6-65

「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」の詳細はこちら

富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3290031111/photo/

2万年前の旧石器時代の遺跡を現地でそのまま保存したミュージアム

\口コミ ピックアップ/

こんな大きな遺跡が残っているなんて、びっくりしました。鹿の糞や焚き火の跡など、ちゃんとあり感動しました。

(行った時期:2016年8月)

地下にある2万年前の遺跡展示は迫力があります。 突然目の前に現れるのと照明の効果もあって、ちょっとこわいくらいでした。

狩人も登場しておもしろいでした。

(行った時期:2016年7月17日) 富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)

住所/宮城県仙台市太白区長町南4-3-1

「富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)」の詳細はこちら

ガラス工房 元

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000181662/photo/

吹きガラス体験♪ 世界で一つのオリジナルグラスを作ってみませんか。 グラス、小鉢、一輪挿し、お皿などから作りたい物を一点選び、約20色の中からお好きな色を付けて制作します☆スタッフが指導と若干のお手伝いをしながら作りますので5歳位のお子様から大人の方まで幅広い年代の方にお楽しみいただけます。(例)3名様でお越しの場合所要時間・1時間~1時間半(一人25分程度)

お一人様づつじっくり制作します。お渡し・翌日以降受け取り、または後日宅急便での発送(送料別)になります。周辺施設にお泊りの方はチェックイン当日に体験していただくとチェックアウト時(10時以降)に受け取れます。(予約の際お伝えください)※月曜日に体験される方火曜定休の為、翌日受け取り不可。

\口コミ ピックアップ/

ガラス作りは初体験でした。説明が丁寧で、接客も丁寧でよかったです。すごく混んでいて次から次に予約のお客さんが来ていました。

一緒に行った人が「他県でもガラス作り体験したことあるけど、ここまで丁寧に説明してくれるとこなかったよ。」と言っていました。

(行った時期:2016年7月3日)

サークルの仲間と新年会の帰りに体験しました。とても楽しくて来年も行きたいと言っています。丁寧に教えてくれるし、破裂させた人もいて、かなり盛り上がりました。

(行った時期:2016年1月9日) ガラス工房 元

住所/仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原西18

「ガラス工房 元」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

箱根にいくなら!温泉はもちろん美味しいグルメもいっぱいの箱根おすすめデートスポット20選!
雨の日でも遊べる!グルメやアートなどカップルにおすすめの横浜デートスポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP