ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アメリカのロックフェスは船上が人気!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜6時からの番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「TOKYO CROSSING」。9月23日のオンエアでは、アメリカとインドのロックイベント事情を紹介しました。

■アメリカはコンサートクルーズが人気!

まずは、アメリカのフロリダに住む大西良子さんにお聞きしたところ、ここ5年ほどの間、コンサートクルーズ形式のロックフェスティバルが人気を集めているそうです。

カビラ:コンサートクルーズというのは船でロックイベントをやるのでしょうか?
大西:70年代、80年代にヒット曲を生み出したミュージシャンと一緒に豪華客船でクルーズに行きます。例えば、11月4日から9日までの日程で行われるキッスの「ザ・キッス・クルーズ」はすでに完売しています。
カビラ:キッスとクルーズ!?
大西:結構、ヘヴィですよね(笑)。お値段は4人部屋なら1人700ドルからとお手頃です。昔のアルバムもカバーしてくれて楽しめます。
カビラ:すごいですね! 他のアーティストのクルーズもありますか?
大西:「ザ・エイティーズ・クルーズ」は、80年代にヒットしたグループが集まるもので、チープ・トリック、サバイバーらが出演します。80年代はMTVが始まったので、その初代VJも登場します。観客を対象にしたビデオゲームコンペではドンキーコング、マリオブラザーズと、すべてが80年代にタイムスリップした気分になれます。
カビラ:いやぁ〜、盛り上がりそうですね!

■インドもロックは人気!

ムンバイ在住のハリー・チェンさんによると、インドでもロックフェスは年中行っているとのことでした。

ハリー:インドでは25ほどのさまざまな音楽イベントがあって、ロックだけでなく、ブルースなどもあります。一番古いのは27年続いている「INDEPENDENCE ROCK」です。インドのロックバンドの登竜門で、8,000人以上が参加してて、45くらいのバンドが参加します。
カビラ:かなり大きな規模ですね!

海外のロックフェスティバルには、なかなか参加する機会がないかもしれませんが、日本とはまた違った雰囲気が味わえそうですね♪

【関連サイト】
「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。