川本真琴、「愛の才能」「1/2」等の名曲を含むデビュー20周年記念盤を11月23日に発売

access_time create folderエンタメ

川本真琴が9月23日に行なわれた「川本真琴withゴロニャンず」ライブの壇上で、デビュー20周年記念となるアルバムを日本コロムビアよりリリースすることを発表した。
川本真琴 (okmusic UP's)
デビュー20周年記念アルバム『ふとしたことです』は初めてのピアノ弾き語りで、林正樹や沢田譲治など名うてのミュージシャンのサポートを得て制作された。

さらに、これまでの川本の長い歌手活動の中で生まれた数々の名曲を初のセルフカバーの形で収録。岡村靖幸プロデュースの衝撃のデビュー曲「愛の才能」や川本の最大のヒット作「1/2」から、ここ10年余りのインディペンデントな活動の中で生まれた名曲「アイラブユー」や「gradation」、そして今回のアルバムのために描き下ろした新曲「ふとしたことです」まで、川本の20年の活動全体を振り返る内容となっている。

川本は「ピアノ1本でレコーディングをするのは初めてで、それに挑戦してみたいなと思ったのがこの企画の核になっています。いつも、作品は皆さんにプレゼントするようなものにしたいなと思っています。そんな感じでずっとやっていて、20周年になりました。ぜひ聞いていただきたいです」と話している。

川本にとって初めてとなる老舗レコードメーカー、日本コロムビアからのリリースということで、ライブではコロムビア伝統の法被を着た姿でリリース情報を発表。来場したファンに喜びをにじませた。

アルバム『ふとしたことです』
2016年11月23日発売

COCP-39770/¥3,000+税

<収録曲> ※曲順未定

・愛の才能

・1/2

・やきそばパン

・タイムマシーン

・ドーナッツのリング

・OCTOPUS THEATER

・アイラブユー

・gradation

・fish

・ふとしたことです(新曲)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 川本真琴、「愛の才能」「1/2」等の名曲を含むデビュー20周年記念盤を11月23日に発売
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。