ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

温泉は女子同士で行くのが楽しい!女子会におすすめの兵庫の温泉20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「日本の縮図」と呼ばれ、山海の多彩な自然に恵まれた兵庫県。

しっとりとした温泉情緒が魅力の湯治場、雄大な海を眺める露天風呂、自然豊かな深山の湯。

友達を誘って日頃の疲れを癒やす温泉に行ってみよう!

女子だけで気兼ねなく楽しめる、兵庫の温泉女子会の旅。あなたならどこに行く?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

城崎温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28541cd2110078273/photo/

東に円山川、背後の三方は山々に囲まれ、川沿いに「く」の字型につくられた温泉街。その川の両岸に建ちならぶ木造三階建ての旅館群が、川にかかる橋や柳並木などのまわりの環境と調和して、城崎独特の情緒を現在に伝えています。大谿川の流れに沿って桜並木としだれ柳が続き、玄武岩を重ね合わせた護岸と階段状で昔ながらの石造りの太鼓橋が温泉情緒を醸し出してくれます。7つの外湯すべて回れば生涯苦難をまぬがれて、福を受けるといわれています。

◎外湯 城崎温泉は外湯を大きな特徴として、古くから人々に親しまれ、その名もそれぞれの由来と歴史に基づいて付けられました。TEL(0796)32-0117

〇鴻の湯 7湯中最古の湯で舒明天皇の時代に、コウノトリが足の傷を癒しているのを発見したという開湯伝説がある。山家風の建物で、道の奥に引っ込んでひっそり建っています。庭園露天風呂もあります。

〇まんだら湯 温泉寺開祖の道智上人が千日曼荼羅行で湧出させた湯が源泉だったと伝えられています。建物も仏縁にちなんで御堂を模し、入口は唐破風エキゾチックな雰囲気。平成13年3月リニューアルオープン。樽を浴槽にした露天風呂が新設されました。

〇御所湯 後堀河天皇の御姉、安嘉門院が来浴した湯とされています。京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社横に新築移転されました。

〇一の湯 温泉街中央の王橋のたもとにあり、城崎のシンボルです。一見歌舞伎座を思わせる桃山風の建築で、平成11年11月に改築され、新たに洞窟風呂が加わりました。名前は江戸中期の温泉学者、香川修徳が当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことに由来します。玄関脇には「海内第一泉」の石碑が誇らしげに建っています。

〇柳湯 柳の下から湧き出した湯が始りという浴場です。大正ロマン漂う木造の浴場として平成16年2月にリニューアルオープンしました。

〇地蔵湯 平成4年9月にさとの湯を統合して改築され、町の玄関口としてふさわしいインパクトのある建物です。この湯の泉源から地蔵尊が出たところから、この名が付けられました。

○さとの湯 平成12年7月にJR城崎駅のすぐ横にオープンしました。三階の天望露天風呂からは、円山川が一望出来、二階には和・洋風の大浴場のほか泡風呂・各種サウナがあり、いろいろな入浴が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

花火、灯篭流しは、時間が短ったが、景観もよかった。

外湯めぐりは、夏暑い時期なので、どぅかなぁと、思っていましたが、間隔もよくお土産なども、充実していたので、ゆっくりした時間をすごせました。 城崎温泉

住所/兵庫県豊岡市城崎町 湯島

TEL/0796-32-0117

「城崎温泉」の詳細はこちら

有馬温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28109cd2110078228/photo/

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

山と川、その中にある温泉郷です。

金の湯、銀の湯、太閤の湯というのがあるそうですが、今回は金の湯を利用させてもらいました。

赤い湯が特徴的で、硫黄くささはないのが特徴です。

湯上りには、フルーツ牛乳を飲み、特製ビールを片手に町をそぞろ歩くなんて言うのもなかなか楽しめます。

もう少し時間があれば、さらに楽しめたかな。。。

また行きたい温泉の一つです! 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

TEL/078-904-0708

「有馬温泉」の詳細はこちら

湯村温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28584cd2110076926/photo/

兵庫県の北部、日本海側に位置し、海岸から20分ほどにある温泉街。

車でのアクセスは、関西方面◎中国道「吉川JCT」→舞鶴自動車道「春日IC」→北近畿自動車道「八鹿氷ノ山IC」→国道9号線を鳥取方面へ約50分。

中四国方面◎中国道「佐用JCT」→鳥取道→鳥取道「鳥取IC」→国道9号線を京都方面(鳥取砂丘方向)に約50分。

温泉街の中心部、春来川のほとりにある元湯は俗に「あらゆ」と呼ばれ、湯村温泉の源泉。摂氏98度の温泉で、豊富な湯量を誇る。旅館や町の人たちはここで野菜や豆腐、魚などをゆがいている。観光客がゆで卵を楽しんでいるのも、この湯つぼ。荒湯でゆでた荒湯どうふ、荒湯たまごが名物。また、テレビ・映画・舞台などで評判を呼んだ「夢千代日記」の舞台。川畔の小公園に夢千代の像が立っている。

◎「湯村温泉会館薬師湯 薬師湯」は源泉の荒湯のすぐそば。名湯という誉れ高く神経痛、筋肉痛、冷え症、五十肩などに効果をあらわす。利用時間は7:00~22:30、毎月15日休(木・土・日・祝日にあたる場合は延期)。TEL(0796)92-1081

◎「リフレッシュパークゆむら」は男女各8種の浴槽がある「健康風呂」。かぶり湯、低温サウナ、圧注浴、泡沫浴、寝湯、渦流浴、打たせ湯、全身浴などの男女別の普通の浴場と、男女別露天風呂がある。10~19時(受付18時まで)、木曜休。TEL(0796)92-2002。

\口コミ ピックアップ/

一度この湯村温泉の雰囲気を味わうと、ついつい他の温泉を探す時に湯村温泉と同じような雰囲気の温泉を探してしまいます。

川の中に遊歩道と足湯、ゆで卵が作れる荒湯。最高の温泉街です。 湯村温泉

住所/兵庫県美方郡新温泉町湯

TEL/0796-92-2000

「湯村温泉」の詳細はこちら

黒川温泉~美人の湯~

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28621cd2110077163/photo/

朝来市生野町ののどかな山の中に温泉があります。肌にやさしく、湯上がりさわやかでやわらかいお湯です。田舎の小さな日帰り温泉、のんびりと森林浴を楽しみながらお越しください。お食事だけのお客様も大歓迎です。

\口コミ ピックアップ/

食堂で食べるハヤシライスが名物の山奥の温泉施設です!九州の黒川温泉のように宿泊は出来ませんが、日帰り入浴でも十分に温泉を満喫出来ますよ! 黒川温泉~美人の湯~

住所/兵庫県朝来市生野町黒川456

TEL/079-679-2067

「黒川温泉~美人の湯~」の詳細はこちら

武田尾温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28204cd2110078262/photo/

\口コミ ピックアップ/

歴史の古い温泉です。都市部から電車ですんなり行けるのが嘘のような、都会の喧騒からエスケープできる奥座敷です。温泉の泉質もやわらかく、秋の紅葉の時期は近くの山を紅葉狩りしたあと温泉で疲れを癒して帰るのもいいですね。以前宿泊したときには、建物は古いですがアットホームなおもてなしが素敵で、とても美味しいすきやきが夕食に出ました。また泊まってみたいです。 武田尾温泉

住所/兵庫県西宮市塩瀬町名塩

「武田尾温泉」の詳細はこちら

赤穂温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28212cd2110076915/photo/

忠臣蔵で知られる赤穂の町の東方、瀬戸内海に臨む景勝の赤穂御崎に湧く温泉。水平線いっぱいに家島や小豆島などの島々が広がり、遠く四国まで望める。付近の海岸は瀬戸内海国立公園に指定され、海水浴や海釣りにもよい。土地柄、赤穂城跡ほか四十七義士にちなむ名所が多い。日帰り入浴大人700円より。

\口コミ ピックアップ/

景色と温泉と美味しい料理が楽しめます。

瀬戸内海を望む景色は最高です。

また、料理も新鮮な海の幸がいただけます。

のんびり海を眺めながら温泉に入る…大満足でした。 赤穂温泉

住所/兵庫県赤穂市御崎

TEL/0791-42-2602

「赤穂温泉」の詳細はこちら

パルシェ香りの湯

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28226cd2112018587/photo/

\口コミ ピックアップ/

思い付きのように足を運んだのですが、思った以上に良い所でした。

山の方に入っていきますが、高速の出口からそれほど遠くもなく。先にぶらぶらと見学した温室やハーブ園にしても、この香りの湯にしても、あまり人が多くなくのんびりのどかな雰囲気でした。

そして、全く期待していなかったのに、浴室から思いがけず良い景色が見られてびっくりw

露天風呂は塀に囲まれていたのですが、内湯に大きな窓があって、そこからなだらかな山々と広がる畑と、海まで見えました。天気が良く、ちょうど日が傾いている時間帯だったので、海が金色にキラキラ光ってとても綺麗でした。

また淡路島に遊びに行く時は、最後にここへ来て疲れを癒すのもいいな、と思いました。 パルシェ香りの湯

住所/兵庫県淡路市尾崎3020-1

「パルシェ香りの湯」の詳細はこちら

美湯・松帆の郷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28682cc3360048790/photo/

露天風呂から、明石海峡大橋を望む絶好のロケーション。洋風と和室の2つの浴室は、男女日替わりとなっています。館内にはレストランもあり瀬戸内の海の幸を使った食事も人気。お土産コーナー、マッサージコーナーも併設しています。

\口コミ ピックアップ/

明石海峡大橋を見ながらの露天風呂、夜だと最高です。

たまたま行った日が台風が近くすいてました。

ライトアップされた橋を見ながらのんびりできました。 美湯・松帆の郷

住所/兵庫県淡路市岩屋3570-77

TEL/0799-73-2333

「美湯・松帆の郷」の詳細はこちら

七釜温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28582cd2110078002/photo/

\口コミ ピックアップ/

前々から訪れたいと思っていた温泉施設ですが期待通り最高です、源泉かけ流しであり泉質も最高何より地元の方だけなので良く空いておりゆっくりと汗を流せました。 七釜温泉

住所/兵庫県美方郡新温泉町七釜

TEL/0796-82-5625

「七釜温泉」の詳細はこちら

武田尾温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28214cd2110076919/photo/

宝塚からJR宝塚線でわずか9分。ここまでくると武庫川の様相も大きく変わり、流れは岩を間で急流となり、渓谷らしい雰囲気が漂います。この武田尾温泉の発祥も古く、江戸時代の寛永年間に、豊臣方の落武者だった武田尾直蔵という木こりが発見したと伝えられています。

そそり立つ山々と渓谷に抱かれ、秘湯ムードがいっぱい。四季折々の自然景観の変化は鮮やかで、春から夏にかけての山菜料理、冬のぼたん鍋など、趣向を凝らした味わいが魅力です。武田尾温泉が位置する宝塚市北部・西谷地区は自然に恵まれ、観光レジャー農園やハイキングも盛んです。温泉は単純温泉で源泉温度25.3℃。

\口コミ ピックアップ/

山間にある静かな雰囲気の温泉です。

きれいな川も流れていて、ゆったりとした気分でリラックスしながら散策することができました。 武田尾温泉

住所/兵庫県宝塚市西宮市

TEL/0797-86-2017

「武田尾温泉」の詳細はこちら

リフレッシュパーク・ゆむら

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28584cc3360048310/photo/

男女別8種類浴場、5種類の混浴露天風呂、25mの温水プール、幼児用プールを備えている。但馬ビーフレストラン楓が隣接。

\口コミ ピックアップ/

友人と二人で水着を持参して♪

カップルと家族連れが多かったです。

広いしいろんな温泉があるので三時間くらい楽しめましたよ~♪ リフレッシュパーク・ゆむら

住所/兵庫県美方郡新温泉町湯1371

TEL/0796-92-2002

「リフレッシュパーク・ゆむら」の詳細はこちら

三田温泉熊野の郷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28219cc3360048938/photo/

\口コミ ピックアップ/

三田市郊外にあるとても広々とした温泉です。三田のアウトレットに行った帰りに友人と立ち寄りました。温泉は浴槽がとても大きく、種類も多かったので、退屈せず温泉を満喫することが出来ました。青空を見ながら楽しむ露天風呂が最高に気持ちよかったです。 三田温泉熊野の郷

住所/兵庫県三田市富士が丘5-2

TEL/079-561-1268

「三田温泉熊野の郷」の詳細はこちら

洲本温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28205cd2112071784/photo/

老舗高級旅館が立ち並ぶ淡路島最大の温泉地で、健康回復を求める観光客で賑わっています。大阪湾に面した客室からは美しい朝日が眺められます。各旅館では地場食材を使った料理が味わえ、最近では御食国と呼ばれた淡路島が朝廷へ献上していた料理の再現も試みられています。

\口コミ ピックアップ/

温泉大好きで洲本温泉にとまりました。

ゆっくりと疲れをとることができました。

また行きます。海も近くて海でもはしゃぎました。 洲本温泉

住所/兵庫県洲本市小路谷

TEL/0799-25-5820

「洲本温泉」の詳細はこちら

香住温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28543cd2110078437/photo/

低張性弱アルカリ性低温泉

\口コミ ピックアップ/

今回はさだ助さんに宿泊。ここはカニの湯という露天がいいです。ぬる湯で長湯ができます。

このあたり一帯どこのお宿も料理自慢でレベルが高いですが、露天があるお風呂は少ないのでここはオススメ。 香住温泉

住所/兵庫県美方郡香美町香住区下浜

TEL/0796-36-1234

「香住温泉」の詳細はこちら

神戸クアハウス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164275/photo/

疲労回復や健康増進、冷え性などに効能がある重曹泉とホウ酸泉の2種類の天然温泉が楽しめる。寝湯や泡風呂、桶湯、うたせ湯、マッサージ(30分~3150円)などリラクゼーション施設も充実し、身も心もじっくりリラックスできる。また六甲山が見渡せる展望レストランやカプセルホテル(男性のみ)も併設。

都会の中の天然温泉で身も心もリラックス!

\口コミ ピックアップ/

三ノ宮駅からシャトルバスが出ているので、非常に便利です。

天然温泉で身体の芯からポカポカ温まってとても気持ち良いです。

レストランもあり、リーズナブルな価格でボリューム感があるのが嬉しいです。 神戸クアハウス

住所/兵庫県神戸市中央区二宮町3-10-15

「神戸クアハウス」の詳細はこちら

薬師湯

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28586cc3362044305/photo/

湯村温泉の源泉かけ流しの天然温泉施設。男女主浴室のほか、露天風呂やサウナ、介助風呂、2階には休憩室もある。

\口コミ ピックアップ/

ちょっと熱めのいい湯です。シャンプーやボディソープがないので持っていく必要がありますが、お湯の良さを考慮すればそんなの大したことではないです。 薬師湯

住所/兵庫県美方郡新温泉町湯1604

TEL/0796-82-1081

「薬師湯」の詳細はこちら

南淡路ロイヤルホテル

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183710/photo/

\口コミ ピックアップ/

日帰りで、ランチと温泉入浴を楽しみました。価格も手頃で、週末でしたが、とても空いていてゆっくり温泉お満喫できました。敷地内の展望台からの眺めもとてもよかったです。 南淡路ロイヤルホテル

住所/兵庫県南あわじ市福良丙317番地

TEL/0799-52-3011

「南淡路ロイヤルホテル」の詳細はこちら

こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28221cd2112018564/photo/

丹波焼を湯舟などに使用した「丹波焼陶板風呂」、丹波特産の丹波石を使った「丹波石岩風呂」、大露天風呂などの温泉施設が魅力。また地元の新鮮野菜やジェラート、手作り豆腐の販売もあります。

\口コミ ピックアップ/

ドライブの帰り道、お気に入りの温泉「こんだ温泉」へ伺いました。暑いので、温泉温度が夏バージョン設定でぬるめから熱めの温度設定があり、色々な温度のお湯につかりました。源泉の湯が、少し涼しい温度でゆっくりつかることができました。

露店風呂もせみや夏虫の鳴く音と、緑に包まれながら、ゆっくりできました。思わず、気持ちよくてうたた寝しそうになりながら・・・暑い時期ですが、汗をさっぱり流し、湯上りにには併設のお店にて、手づくりジェラートアイスを、ダブルでいただき、大満足でした。いつも利用させていただいておりますが、何度行ってもお風呂最高☆です!! こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

住所/兵庫県篠山市今田町今田新田21-10

TEL/079-590-3377

「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」の詳細はこちら

休暇村南淡路

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28704ca3280133309/photo/

本館は、福良湾や大鳴門峡を望む標高約100mの高台に立っています。南淡路温泉郷には6つの源泉があり、休暇村の温泉「潮騒の湯」は、そのなかでも療養泉として知られている南淡温泉を源泉としています

\口コミ ピックアップ/

女友達3人で鮑の残酷焼き付中華バイキングと温泉付きコースを利用しました。予約していた事も有ってか、窓際の席に案内され、優雅な気分で食事ができました。メインの鮑もとても美味しく頂きましたし、バイキングメニューも種類が多くお腹が一杯になりました。ただ、食後のデザートの種類がもう少し色々有ればもっと良かったと思います。温泉も高台にあり、緑の向こうに穏やかな瀬戸内の海が見えてとても癒されました。 休暇村南淡路

住所/兵庫県南あわじ市福良丙870-1

TEL/0799-52-0291

「休暇村南淡路」の詳細はこちら

よふど温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28623cd2110151997/photo/

\口コミ ピックアップ/

山あいにあり景色の良い場所にあります。露天風呂の景色は清々しく感じ泉質も良いです。温泉の隣には農産物直売所がありはす祭りなどイベントも開催されおすすめの温泉です。 よふど温泉

住所/兵庫県朝来市山東町森字極楽108

「よふど温泉」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【カフェ決定版・広島市編】 本当に行きたいおすすめカフェはココ!
【カフェ決定版・金沢編】 本当に行きたいおすすめカフェはココ!
【カフェ決定版・仙台編】 本当に行きたいおすすめカフェはココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP