体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【100万超え】プレミアが付くゲームの買取傾向とは?

エンタメ

意外なところから意外なものが出てきて、何と高値!!こんなことって起こらないんですよね。だって「オバケのQ太郎・ワンワンパニック」のゴールドカートリッジが押し入れから出てきたので、相場を調べたら!!何て事は実際には起こりません。では、もっと身近なゲームでプレミアが付いているものはないのか、調べてみました。以下のタイトルは、あなたのコレクションにあるでしょうか?

ゲームにプレミア品はあるの?

null出典:オークファン

プレミアが付く理由~その1

ゲームソフトにプレミアが付く……一番有名な例はFCの「キン肉マン・マッスルタッグマッチ」のゴールドカートリッジ版。世界に8本という激レアもの、実に100万円といわれていますからすごいもの。ここまでではないものの非売品のゴールドカートリッジにはプレミアが付いているのものが多いもの。理由は簡単、数が少ない。めちゃくちゃ少ないと、めちゃくちゃなプレミアが付いています。

プレミアが付く理由~その2

世界に数本しか存在しないゲームに法外なプレミアが付いてしまっている一方で、一時は店頭で普通に販売されていたにもかかわらず、プレミアがついてしまっているというゲームも存在します。ただし、プレミアといっても数多く出回っているものですから、「ワンワンパニック」のように10万、場合によっては数10万ということはありません。

新品の時より、若干高い買取価格が付いているというレベルのものをメインで紹介していきます。

プレミアが付いているゲーム紹介

PS3

null出典:アマゾン

・「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士」プレミアムボックス・GSスペシャルサントラコンボ(Bセット)

買取価格 1万4,000円
発売日2009/6/25
定価 1万4,630円

・「キングダムハーツ」コレクターズパック -HD 1.5 + 2.5 リミックス(e-STORE限定商品)

買取価格 1万2,000円
発売日2014/10/02
定価 15,120円

・「うみねこのなく頃に散~真実と幻想の夜想曲」うみねこパック

買取価格 9,000円
発売日2011/12/15
定価 1万584円

・「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2」GS最強コンボセット

買取価格 8,500円
発売日2010/6/24
定価 7,344円

・「エースコンバット~アサルト・ホライゾン」ファミ通DXパック

買取価格 8,000円
発売日2011/10/13
定価 9,980円

……限定版ばかりになってしまいましたが、特徴はどれもこれもメジャー作ながらも、ファイナルファンタジーのような「ド」メジャーなものは含まれていないところ。例えば「アトリエ」シリーズは確かにロングセラーで、独特の世界観で多くの人をひきつけているものの、一方でその世界観がハードルにもなってドメジャーには成りきれない作品です。ある程度の新規のいファンが過去の作品もプレイしたくなる、「○○限定」と付いてしまうと、定価を上回る価格でも購入したくなるということでしょう。

1 2 3次のページ
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会