ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【100万超え】プレミアが付くゲームの買取傾向とは?

  • ガジェット通信を≫

意外なところから意外なものが出てきて、何と高値!!こんなことって起こらないんですよね。だって「オバケのQ太郎・ワンワンパニック」のゴールドカートリッジが押し入れから出てきたので、相場を調べたら!!何て事は実際には起こりません。では、もっと身近なゲームでプレミアが付いているものはないのか、調べてみました。以下のタイトルは、あなたのコレクションにあるでしょうか?

ゲームにプレミア品はあるの?

出典:オークファン

プレミアが付く理由~その1

ゲームソフトにプレミアが付く……一番有名な例はFCの「キン肉マン・マッスルタッグマッチ」のゴールドカートリッジ版。世界に8本という激レアもの、実に100万円といわれていますからすごいもの。ここまでではないものの非売品のゴールドカートリッジにはプレミアが付いているのものが多いもの。理由は簡単、数が少ない。めちゃくちゃ少ないと、めちゃくちゃなプレミアが付いています。

プレミアが付く理由~その2

世界に数本しか存在しないゲームに法外なプレミアが付いてしまっている一方で、一時は店頭で普通に販売されていたにもかかわらず、プレミアがついてしまっているというゲームも存在します。ただし、プレミアといっても数多く出回っているものですから、「ワンワンパニック」のように10万、場合によっては数10万ということはありません。

新品の時より、若干高い買取価格が付いているというレベルのものをメインで紹介していきます。

プレミアが付いているゲーム紹介

PS3

出典:アマゾン

・「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士」プレミアムボックス・GSスペシャルサントラコンボ(Bセット)

買取価格 1万4,000円
発売日2009/6/25
定価 1万4,630円

・「キングダムハーツ」コレクターズパック -HD 1.5 + 2.5 リミックス(e-STORE限定商品)

買取価格 1万2,000円
発売日2014/10/02
定価 15,120円

・「うみねこのなく頃に散~真実と幻想の夜想曲」うみねこパック

買取価格 9,000円
発売日2011/12/15
定価 1万584円

・「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2」GS最強コンボセット

買取価格 8,500円
発売日2010/6/24
定価 7,344円

・「エースコンバット~アサルト・ホライゾン」ファミ通DXパック

買取価格 8,000円
発売日2011/10/13
定価 9,980円

……限定版ばかりになってしまいましたが、特徴はどれもこれもメジャー作ながらも、ファイナルファンタジーのような「ド」メジャーなものは含まれていないところ。例えば「アトリエ」シリーズは確かにロングセラーで、独特の世界観で多くの人をひきつけているものの、一方でその世界観がハードルにもなってドメジャーには成りきれない作品です。ある程度の新規のいファンが過去の作品もプレイしたくなる、「○○限定」と付いてしまうと、定価を上回る価格でも購入したくなるということでしょう。

PS2

出典:アマゾン

・「電車でGO!~旅情編」コントローラ同梱セット

買取価格 2万3,000円
発売日2003/4/24
定価 6,090円

・「ペルソナ3フェス」コナミスタイル特別版

買取価格 2万3,000円
発売日2007/4/19
定価 2万2,050円

・「NEOGEOオンラインコレクションコンプリート 上巻」

買取価格 1万7,000円
発売日2009/12/23
定価 9,980円

・「ROCKMAN COLLECTION」スペシャルボックス

買取価格 1万5,000円
発売日2003/12/19
定価 7,344円

こちらは知名度が高いゲームが多い点がPS3の場合と異なっています。PS2のような古いハードになると、不変的な価値を持つ「名作」しか価値が残らないということです。

特に注目したいのは「NEOGEO」の人気について。家庭用として売り出されるものの非常に高価だったこともあり、後に流用された業務用で遊んでいた人がいい大人になってプレイをしたくなる。そんな理由で、NEOGEOは現在でも高い価格で中古ハードや基盤が取引されているのですが、その移植版も高い人気、ばっちりプレミアが付いています。

プレミアゲームの買取価格相場

出典:アマゾン

「新品に近い状態で、発売から日がたっていないもの」というのが、ゲームの高価買取の条件です。しかし、上で挙げたゲームのタイトルは最も新しいものでも発売から2年はたったもの、古いものになると10年以上経過したもの。他に値段が落ちにくいゲームの特徴としては、廉価版が出たにもかかわらず影響を受けていないなどがあります。

これらに共通するのは、生産数が少ないということは全くなく、所有したくなる性質を持っている点。これに「○○限定」という条件が付くと、場合によっては定価よりも値段が高くなります。この場合、相場はほとんど変動しませんから売り時は存在しません。

プレミアゲームを売る時の注意点

出典:ウィキペディア

プレミアゲームの目利きができるショップを選ぶ、これしかありません。近年、競争を増すリサイクル業界は多くのショップが、買取品目を増やすことによって、環境の変化に対応しようとしています。扱いに不慣れにもかかわらずゲームを買取っているショップが多数あるということです。

査定に自信があるアイテムについては、ギリギリまで攻めることをしようとしますが、自信がないアイテムについては安全圏で買取ろうとしてしまうもの。こんなショップに持ち込んでしまうと、相場よりはるかに安い買取価格しか提示してもらえません。きっぱり断って、次の店へ行きましょう。これを時間の無駄と感じるならば買取価格比較サイトウリドキでショップ情報を集めてみてはいかがでしょうか?

より高く売るこつとは?

出典:アマゾン

新品に近い状態に保つ努力をしたならば、ショップを選ぶ、売る手段を選ぶこの方法しかありません。ショップの選び方はウリドキで、手持ちのゲームのJANコードなどで検索をかけるだけ。数多くあるショップの中から最も高く買ってくれるところを簡単に見つけることができます。

後は「ヤフオク!」や近年勢いがある「メルカリ」などオークションを使う方法もありますが……、リスクはそれなりに大きいので覚悟する必要があります。

まとめ

出典:オークファン

さて、プレミアというレベルまではいかなくても、中古販売価格が全然落ちないゲームも多数あります。PS2ならば「真・女神転生3」や「提督の決断Ⅳ」、PS3ならば「NieR RepliCant」、「エンド・オブ・エタニティ」などなど。これらはプレイ後も手元に置いておきたくなるものばかりで、ファンからの支持も高さがうかがえます。すぐにセールスばかりに気を取られがちですが、ゲームの真価を表す指標の一つとして、中古価格の買取相場は有効ではないか?そんなことを考えたのでした。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP