『深夜食堂』の“めしや”に行ってきた 裏路地も全部セットだったってマジかよッ!【写真たっぷり】

access_time create folderエンタメ
IMG_2017_f

「一日が終わり、家路へ急ぐ人々。ただ何かやり残したような気がして、寄り道したい夜もある」

ということでやって来ました、“深夜食堂”こと“めしや”。提灯の前に立つと、やっぱり腕組みしたくなりますよね!

IMG_2030

「やって来た」と言っても、実はこの路地裏、すべて撮影のために作られたセットなんです……! 劇場映画第2弾『続・深夜食堂』の公開、および『Netflix』にてドラマ新シリーズの配信が発表された『深夜食堂』の撮影現場を訪れて来たので、たっぷりの写真と共にレポートします。

“汚し”の技術が詰まった路地裏

IMG_1911

『深夜食堂』の舞台が、新宿・花園界隈の路地裏にあるという設定は有名ですよね。でも、作品に登場する路地裏すべてがセットだとは思いませんでした。都内近郊にある約300坪の倉庫を借り、シリーズのたびに約1か月半を費やしてセットを設営するそうです。

聞くところによると、ゴールデン街で火災が発生した際に、「『深夜食堂』の撮影は大丈夫なの?」と配給会社に電話を掛けてきた人もいたのだとか。もはや、ゴールデン街の再建も『深夜食堂』のスタッフに任せたくなるレベルです。

IMG_2068

看板に書かれた架空の店名は、監督と美術スタッフが実際にゴールデン街を歩きながら考えたとのこと。それぞれの店にはどんな店主がいて、どんなメニューを提供していて……と、細かい裏設定まで存在します。

IMG_1887

最初は店先だけだった裏路地も、シリーズが進むにつれてどんどんと拡充。映画第1弾で登場した交番も健在でした。

IMG_1900 IMG_1903

不動産屋には不動産情報の貼り紙が。初台にある3LDKの小野パークタワー、賃料14万円/月って妙にリアルです。棟内保育園&フィットネスジム有りだと? でも1室は和室か……と、ガチでにらめっこしてしまいました。

IMG_1906

自動販売機の横に設置されたゴミ箱。散乱したゴミは、もちろん美術スタッフ渾身の作品!

IMG_1929

タバコの吸い殻は雨水を吸ったような褐色を帯びており、ニオイまで立ち込めてきそうな仕上がりです。

IMG_1930

乱雑にシールが貼られた公衆便所のドア。解読が困難な落書きも“あるある”です。

IMG_1942

スタッフ募集の貼り紙は、何年も前から貼られたような仕上がり。

IMG_1950

黒板にチョークで書かれた「本日のメニュー」は、もう擦れて消えかかっています。朝方なのかな?

IMG_1958

店先に古い洗濯機が置いてある光景、どこかで見たことありますよね。

IMG_2038

新作映画『続・深夜食堂』で登場するアパートの階段。電柱に書かれた「便利大工高木」は、美術スタッフに高木さんがいることから命名されたそうですよ。

見えないところにもこだわりが詰まった店内

IMG_1998

収録の合間を縫って、めしやの店内にもお邪魔しました。ヒャッハー!

IMG_2044

ドラマで見た通り、マスターがひとりで切り盛りするのにはちょうどいい狭めの店内。

IMG_1975

年期が入った壁紙や電化製品。先代の頃から長く愛されてきた店であるとひと目で分かりますね。

IMG_1964

出演者が飲んでいる「ナデシコビール」は、『深夜食堂』のオリジナル瓶。ん~、飲んでみたいッ!

IMG_1984 IMG_1968

通常のシーンではなかなか映りにくいカウンターの奥には、キッチン用品や食器が各種取り揃えられていました。思い付きの注文にも対応できるように、様々なサイズのお皿がビッシリです。

IMG_1996_f

マスターしか立ち入りを許されないカウンターの内側でも、バッチリと腕組みをキメる贅沢なひと時。長年の夢がかなった瞬間です。

映画『続・深夜食堂』は、11月5日(土)より劇場公開。『Netflix』にて公開されるドラマ新シリーズ『深夜食堂-Tokyo Stories-』(全10話)は、10月21日(金)より全世界190か国で同時配信されます。

エピソード毎に登場するゲストに注目するのはモチロン、そのセットの隅々にまで目を配りながら楽しみたいですね!

深夜食堂 -Tokyo Stories- 予告編- Netflix(YouTube)
https://youtu.be/LUe-qaKDsB0

映画『続・深夜食堂』予告編(YouTube)
https://youtu.be/F90LV8j1vbo

映画『続・深夜食堂』公式サイト:
http://www.meshiya-movie.com/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『深夜食堂』の“めしや”に行ってきた 裏路地も全部セットだったってマジかよッ!【写真たっぷり】
access_time create folderエンタメ
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。