ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

なかにし礼、新たに浅野ゆう子を迎えた「なかにし礼と13人の女優たち」9/28発売

DATE:
  • ガジェット通信を≫

なかにし礼の作詩家・作家生活50周年を記念した、企画アルバム第2弾「なかにし礼と13人の女優たち」が、9月28日に発売される。

昨年1月21日、なかにし礼は作詩家・作家生活50周年を記念し、企画アルバム「なかにし礼と12人の女優たち」をリリース。なかにしの4,000曲を超える作品群の中から、多くの大ヒット曲や隠れた名曲の数々を、映画・舞台・ドラマ等を通じて氏と縁のある12人の個性豊かな女優たちが表現力豊かに歌唱するという画期的なアルバムは、その企画の新鮮さも相まって年末には日本レコード大賞企画賞を受賞した。

アルバム第2弾の歌唱者には、前作と同じく浅丘ルリ子、泉ピン子、大竹しのぶ、草笛光子、黒柳徹子、佐久間良子、平淑恵、高島礼子、常盤貴子、南野陽子、水谷八重子、桃井かおりを迎え、今回新たに浅野ゆう子が参加している。浅野がレコーディングを行うのは、1997年7月30日に発売した企画盤シングルで田中美佐子との2人組ユニット・Jelly beansの2枚目となるシングル「DAY TO DAY」以来の19年ぶり。

なかにしは、この第2弾に寄せて「年末、日本レコード大賞でこのアルバム(「なかにし礼と12人の女優たち」)が企画賞をもらった。こんな嬉しいことがあっていいものだろうか。それが偽りのない感慨である。12人の女優さん方にどう感謝を申し上げたらいいか分からない。そして、この第2弾の発売となった。今度は、NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』(拙作『照る照る坊主の照子さん』が原作)主演の浅野ゆう子さんが加わってくださり、13人となった。私は作詩家・作家冥利をいのちの味わいでかみしめている。」と語っている。

なお、公式サイトでは参加女優それぞれのレコーディング映像とコメントも公開されている。

なかにし礼 オフィシャルサイト
http://columbia.jp/nakanishirei/

リリース情報

なかにし礼 作詩家・作家生活50周年記念アルバム
「なかにし礼と13人の女優たち」
COCP-38587 3,000円+税

<収録曲>※( )内はオリジナル歌唱歌手
01.桃井かおり/心のこり(細川たかし)
02.南野陽子/あなたならどうする(いしだあゆみ)
03.高島礼子/ホテル(島津ゆたか)
04.常盤貴子/天使の誘惑(黛ジュン)
05.佐久間良子/異国の人(日高なみ)
06.浅丘ルリ子/今日でお別れ(菅原洋一)
07.平 淑江/手紙(由紀さおり)
08.草笛光子/バラ色の人生(エディット・ピアフ)
09.浅野ゆう子/あなたしか見えない(伊東ゆかり)
10.水谷八重子/北酒場(細川たかし)
11.泉ピン子/まつり(北島三郎)
12.大竹しのぶ/商売やめた(日高なみ)
13.黒柳徹子/リメンバー〜平和の申し子たちへ〜(佐藤しのぶ)

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP