ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

台湾へ行く前にぜひ読んでおきたいおすすめグルメブログまとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Photo credit: Alpha via flickr cc

こんにちは。Compathy MagazineライターのOkkAです。
台湾と言えば建造物や歴史を感じる街並みなど観光名所も多くありますが、加えて火鍋や小籠包などの台湾料理や、夜市で楽しめるB級グルメも魅力です。台湾グルメを求めて旅行の計画をたてている方は、まずは基本情報の収集も兼ねて台湾のおすすめグルメブログに目を通してみてはいかがでしょうか。
グルメブログには体験者の率直な意見も記述されているので、お店の雰囲気やイチオシ情報を知ることができるかも。今回はおすすめのグルメブログと、台湾グルメに関するお役立ち情報について紹介します。

台湾のおすすめグルメブログ35選

台湾には夜市や歴史のある台湾料理店をはじめ、近年注目を集めている人気スイーツ店など幅広いジャンルのグルメスポットがあります。ここでは、台湾グルメに関するおすすめのブログを35個紹介します。

1. 「台湾高級フカヒレを食す」Junさん

Photo credit: Jun「台湾 高級フカヒレを食す。」

彼が挑戦したのは、台北にある「頂上魚翅燕窩専売店」というお店のフカヒレの姿煮。高級レストランらしくお値段は少し高めですが、確かなクオリティーに大満足の様子です。
ブログタイトルは「高級フカヒレを食す」ということですが、他にもマンゴーかき氷などさまざまな台湾グルメを紹介しています。これから台湾へ旅行に行きたいと考えている方の参考になるブログと言えますね。

2. 「台北/台中/埔里 – ワンちゃんのおすすめをひたすら食べる旅」Shino Ichimiyaさん

Photo credit: Shino Ichimiya「台北/台中/埔里 – ワンちゃんのおすすめをひたすら食べる旅」

こちらのブログでは、彼女が現地の友達と台湾グルメを食べ歩く様子を綴っています。写真の大根餅をはじめいろいろな台湾グルメが登場するので、グルメ旅行を計画している方にとって参考になるでしょう。
全体的には食に関する情報が多くを占めていますが、観光名所を巡る様子なども紹介されています。通常の旅行記としても楽しめるブログです。

3. 「台北グルメ旅行記一日本人が知らない!台湾ローカルグルメおすすめ」Fei Chenさん

Photo credit: Fei Chen「台北グルメ旅行記ー日本人が知らない!!台湾ローカルグルメおすすめ」

こちらのブログは、台北のグルメを幅広く紹介している旅行記です。彼女は台湾人の方で、彼女が厳選したおすすめ台北グルメを紹介しています。
火鍋や宋麺などの伝統的な台湾料理に加え、かき氷やフランス鉄板料理など、地元の人にも人気なお店をたくさん紹介しています。日本語メニューの有無など各スポットごとにわかりやすい説明も書かれているので、台北のグルメ旅の予定をたてる際に活用してみてはいかがでしょうか?

4. 「2014Taipei!三連休ミーハー旅行」Rina Kobayashiさん

Photo credit: Rina Kobayashi「2014Taipei!三連休ミーハー旅行」

こちらは、連休を使って台湾を訪れた女性によるグルメブログ。台北近郊の夜市や台湾料理店を巡る様子が記されています。
なかでもフルーツかき氷は、色合いが綺麗で美味しそう! その他にも女性ならではのショッピング情報など、女性なら共感できそうな内容が盛り沢山です。

5. 「台北グルメの旅」Tomokiさん

Photo credit: Tomoki「台北グルメの旅」

こちらのブログでは、グルメ旅行の様子を紹介している台北旅行記。人気スイーツのマンゴーかき氷や、写真の小籠包など台湾らしいグルメを満喫していますね。
食事の合間には、『千と千尋の神隠し』のロケ地と噂された九份を訪れたり、台湾シャンプーを体験したりと観光情報も満載です。台北市内観光する際は、ぜひ参考にしてみたいブログですね。

6. 「初めての台湾2泊3日」Hiromi Kojimaさん

Photo credit: Hiromi Kojima「初めての台湾 二泊三日」

こちらのブログでは、台北・九份を巡る旅行の様子が記されています。観光の合間に食べる昼食やスイーツなど、グルメ情報も多く紹介しているのが特徴です。
彼女はこれが初めての台湾旅行であるそう。台湾のグルメや観光地を新鮮な目線で紹介しているので、初めての台湾旅行を考えている方におすすめのブログですね。

7. 「台湾食い倒れ旅」Harukaさん

Photo credit: Haruka「台湾食い倒れ旅」

こちらのブログでは、母親と2人で台湾を訪れた彼女の旅の模様を紹介しています。夜市での胡椒餅、朝ごはんに食べた「世界豆漿大王」の豆醬など、台湾らしい料理の写真もたくさん見受けられますね。
特に小籠包は毎食食べていたというほどのお気に入り! 烏龍茶味の茶色のものやヘチマが入った緑の小籠包など種類も豊富なので、小籠包ファンには必見のブログでしょう。

8. 「台湾いろいろ発見、独り歩きの旅」Miki Hoshiさん

Photo credit: Miki Hoshi「「台湾」いろいろ発見、ひとり歩きの旅!」

こちらのブログでは、台北と九份を観光する様子が記されています。台北の「士林夜市」、「九份老街」のメインストリートなど、各スポットのグルメを挑戦している様子を伺うことができますね。
夜市はローカルと観光客が交わり独自の雰囲気が展開されています。台湾を訪れる際は、夜市で地元の食べ物に挑戦してみるのも良いですね。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP