リアル脱出ゲームとジャポニカがコラボ! 楽しみながら勉強できるノートとは

access_time create folderエンタメ
リアル脱出ゲームとジャポニカがコラボ! 楽しみながら勉強できるノートとは

『ONE PIECE』や『暗殺教室』といった人気マンガ、さらにはジャンボカラオケ広場などと数々のコラボレーションをしてきた人気イベント「リアル脱出ゲーム」が、ついに教育界に登場だ。

今回のコラボ相手は、小学生高学年向けのノートシリーズ『ジャポニカフレンド」。日本で初めてとなる“科目別謎解き問題入り”の小学生向けノート『謎解きシリーズ』が誕生した。

『謎解きシリーズ』は5科目(国語・算数・理科・社会・音楽)あり、1種類のノートにつき1科目2つの問題が掲載されている。解答は、1つはノートの中に、もう1つの難易度高めの問題はウェブ上の特設ページに公開されている。

5つの科目をつなぐと1つの学園ストーリーとなり、11問目の謎解きができる。また、これらの謎解きは単純な知識だけはなく“ひらめき”が必要な内容となっているという。

『ジャポニカ』シリーズを発売するショウワノートは「時代と共に変化する学習方法へ、新たなノートの形の提案として、本商品を共同で開発を進めることを決定いたしました」としている。

「楽しみながら考える」コンテンツを活かした『謎解きシリーズ』が教育現場にどのようなインパクトをもたらすのか。要注目だ。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

ネコの中からネコ! 「ネコリョーシカカレンダー」最後まで開くと中からは…?

サラリーマン川柳 30年分から選りすぐった傑作が日めくりで登場

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. リアル脱出ゲームとジャポニカがコラボ! 楽しみながら勉強できるノートとは
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。