ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ネットで買取がおすすめ!ゲームを高値で買取してもらうコツ

  • ガジェット通信を≫

遊ばなくなったゲームを高く買取してもらいたいけど、近くには買取店がなかったり、二束三文でしか買取してもらえない買取店ばかり。そんな人におすすめなのがネットを利用した買取です。ネットでの買取なら交通費がかからないだけじゃなく、高値買取も期待できます。

ここではネットでの高値買取のコツを紹介しますので、売る場所がなくて困っている人は、ぜひ参考にしてください。

オークションと専門店買取どちらがいいの?

ネットでの買取方法は大きく分けて下記の2種類になります。

ヤフオクなどのオークションサイトでの買取
専門店による宅配買取

高値なのはオークション

どちらが高値になるかというと、これは圧倒的にオークションサイトでの買取になります。専門店での買取は、その後再販してそこから利益を得ることを考えると、どうしても中古市場の半値前後での買取になります。

ところがオークションサイトなら、中古市場の80〜90%近い値段で買取してもらえることがあります。初回特典のあるプレミアムなゲームソフトなら買値よりも高くなることもあります。

オークションの落とし穴とは?

だったらオークションサイトで買取がいいかというと、必ずしもそうとは言えません。

オークションサイトでの買取は基本的に個人と個人の売買になるため、トラブルになりやすい傾向があります。落札者に住所を教えることにもなりますので、様々な危険も伴います。

もちろんほとんどの取引は何事もなく正常に行われます。ところが何十回も取引をしていると、中にはおかしな人もいますので、ちょっとしたことでトラブルになったりもします。それらのトラブルに対して基本的に自分で対応しなくてはいけません。

リスクまで考えるのが大事

1円でも高値で買取してもらいたい場合はオークションサイトでの買取を検討すべきですが、リスクまで考えると、専門店での買取も決して悪くはありません。下手なリスクを負いたくない場合は、むしろ専門店での買取をおすすめします。

高価買取を期待できるネットの買取専門店

オークションサイトほどの高値は期待できないものの、それでも高値で買取をしてくれる買取店があります。ここではそんな高価買取を期待できるネットの買取専門店を紹介します。

買取ゲート

出展:買取ゲート
買取ゲートはネット宅配買取の専門店で、ゲームの他に古本やDVDなどの買取を行っています。ゲームは1本から全国一律送料無料で買取をしてもらえます。スピード査定・スピード入金を掲げている買取店で、買取価格も高いため利用者が増えている買取店のひとつです。

ゲオオンライン

出展:ゲオオンライン
ゲオは実店舗でも買取価格が高いことで知られていますが、当然ネットでも高値買取を期待できる買取店です。高値にならないゲームもありますが、ゲオオンラインでの買取価格は、そのほとんどが相場価格よりも高くなり、業界トップクラスの買取値を提示してくれます。

ブックオフオンライン

出展:ブックオフオンライン
ブックオフのイメージは安く買い叩くと思っている人がいるかもしれませんが、最近はしっかりと高値で買取をしてくれる買取店へと移行しています。特に新作ソフトの買取に力を入れているため、新作の場合は他店と比較しても「こんなに高値になるの?」と思うくらいの金額で買取してくれます。

メディア買取ネット

出展:メディア買取ネット
メディア買取ネットはDVDやCDのメディア買取の専門店ですが、ゲームや本の買取も行っています。買取査定をした98%の人が買取価格に満足して売却してくれるほどの高値を提示してくれる買取店です。一度にたくさん買取してもらうと最大6万円買取価格がUPするキャンペーンを行っているため、大量の買取時におすすめしたい買取店です。

ネットで買取してもらうときのコツと注意点

ここで紹介した買取店はすべて高価買取を期待できる買取店ですが、さらに高値での買取をしてもらうにはいくつかのコツがあります。ここではそのコツとネットでの買取時の注意点を紹介します。

複数の買取店で査定してもらう

ゲームの中古市場はある程度安定しているのですが、ゲームの買取店によって買取査定の方法が違いますし、取り扱いの得意不得意もあります。例えばブックオフオンラインなどは新作には力を入れていますが、旧作になると買取価格が極端に下がることがあります。

ゲームを買取してもらうときは、できるだけ多くの買取店で査定をしてもらい、その上で最も高い買取価格を提示してくれた買取店で買取してもらいましょう。買取店の違いによって1000円以上の差がつくこともありますので、1店舗だけで納得しないようにしましょう。

きれいな状態にして査定をしてもらう

ゲームのパッケージがホコリまみれになっていませんか?ディスクの読み取り面に指紋がついていたりしませんか?そのようなゲームは買取後にメンテナンスをする必要があるため、買取価格が下がってしまいます。

自分で落とせる汚れはしっかり落とした上で、買取査定をしてもらいましょう。ちょっとした手間と時間をかけることで買取価格に影響を与えます。1円でも高く買取してもらいたい場合は、きれいな状態にして買取査定を受けましょう。

ゲームを終えたらすぐに売る

ゲームは発売日が最も高値で買取してもらえます。とはいえ発売日にゲームをクリアするようなことはないかと思います。それでも高値で買取してもらうコツは発売日から2週間〜1ヶ月までの間に買取してもらうことです。

一度クリアしたゲームはほとんどプレイしないという人は、発売日に購入し、ゲームをクリアしたらすぐに買取してもらいましょう。

過剰なほど梱包には気を使う

ネットでの買取の場合は自分でダンボールなどに梱包して送ることになります、このときにダンボール内でゲームソフトが動いて、パッケージに傷がつくようなことがあります。そうならないためにも梱包は徹底して気を使いましょう。

Amazonなどの荷物が過剰梱包と言われていますが、それくらいまでしなければ商品を守ることができませんので、少なくともダンボール内で商品が動いてしまわないように気をつけてください。

まとめ

ネットでのゲームの買取はヤフオクなどのオークションサイトでの買取が最も高値での買取になります。ただし、個人売買でしかありませんので、トラブルにつながりやすいという問題もあります。安全を考える場合はネットの買取専門店を利用しましょう。

ネットの買取専門店を利用する場合は、複数の買取店で査定してもらい、少しでも高値で買取してくれる買取店を選ぶようにしましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP