ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

TV新シリーズも話題沸騰!ドラゴンボールDVD買取まとめ

  • ガジェット通信を≫

みなさんはドラゴンボールの漫画やアニメ、今までに一度は見たことがありますよね?私も小さいころは「毎週水曜日はドラゴンボールの日」でした(笑)乙女心にも、孫悟空と冒険、ドラゴンボールにあこがれました。男の子も一度は「か~め~は~め~は~」とドラゴンボールごっこをしたのではないでしょうか。なつかしいですね~。

DRAGONBALLは『週刊少年ジャンプ』で1984年から連載され、テレビアニメ化もされた、海外でも人気の日本の有名な漫画です。海外でも日本のアニメでは初めて70ヵ国以上で放映されてきました。今までに、「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」「ドラゴンボール改」と過去4作と、現在は「ドラゴンボール超」と5作目が放送されています。かくいう我が家も、毎週日曜日のドラゴンボールの放送を楽しみにしています♪

そこで今回は今までに発売されているドラゴンボールのDVDの買取事情に迫ってみたいと思います!

ドラゴンボールDVDとは?


photo by Televisione Streaming

今や日本の多くのテレビアニメや漫画が海外でもブームになり特段めずらしいことでもないですが、そのパイオニアになったのは「ドラゴンボール」といっても過言ではありません。まさに日本を代表するアニメとということですね!

今までにドラドンボールシリーズは様々なDVD BOXで発売されています。

その代表作ともいえる、「DRAGON BOX」の名で2003年3月から発売されたDVD-BOXは完全予約生産の高額商品であったにもかかわらず、DRAGON BALL DRAGON BOXは29500セット、DRAGON BALL Z DRAGON BOX vol.1は32000セット、DRAGON BALL Z DRAGON BOX vol.2は31500セット、DRAGON BALL GT DRAGON BOXは58500セット、DRAGON BALL 劇場版 DRAGON BOXは59800セットの異例の発売数を記録しました。また2005年11月から単巻DVDも発売開始され、現在、ドラゴンボールのDVDの国内出荷枚数は574.5万枚以上といわれています。

URIDOKI内での買取価格のご紹介

それではここで、前段でも代表作として紹介した「DRAGON BOX」の現在の買取価格をURIDOKIで検索してみました!その買取価格をご紹介します!

ドラゴンボール DVD-BOX DRAGON BOX 16,230円


(※2016/9/20時点)
ドラゴンボールシリーズの原点といえる第一シリーズ。天下一舞踏会をはじめ、レッドリボン軍やピラフ一味などなつかしさ満載の面々の競演が魅力!全153話を完全収録したDVD BOX。

ドラゴンボール DRAGON BALL Z DRAGON BOX vol.1 9,720円

【買取】ドラゴンボールZ DVD-BOX DRAGON BOX Z編 Vol.1 [DVD]<br />
(※2016/9/20時点)
DRAGON BALL Z DRAGON BOX vol.1は、ピッコロ大魔王との激戦となった天下一武道会の5年後から物語が始まります。Vol.1では孫悟空の兄ラディッツ登場から始まる「フリーザ編」から、人造人間達との戦いを描いた「セル編」の序盤までが収録されています。

ドラゴンボールZ DVD-BOX DRAGON BOX Z編 Vol.2 8,730円


(※2016/9/20時点)
DRAGON BALL Z DRAGON BOX vol.2は、フリーザとの死闘、セルとの果てしなき戦い、そして最強の敵「魔人ブウ」の登場など満載。

ドラゴンボール DVD-BOX DRAGON BOX GT編[DVD] 5,360円


(※2016/9/20時点)
Zシリーズから数年後の悟空たちの活躍を描くオリジナルストーリーが展開。悟空、悟飯の娘のパン、トランクスが、封印されていたもう一つのドラゴンボールを探しの旅へ。全64話を完全収録したDVD BOX。

ドラゴンボール超 DVD-BOX 2[DVD] 3,141円


(※2016/9/20時点)
2015年7月5日から放送されている最新シリーズの『ドラゴンボール超』。その最新シリーズのDVD BOXは破壊神ビルスや復活したフリーザ、破壊神シャンパなど完全オリジナルストーリー。

ドラゴンボールDVDのおすすめ買取店

それではここでおすすめの買取業者をご紹介します!

駿河屋

出典:駿河屋

駿河屋は、ゲーム、DVD、CD、ホビーやコミックや書籍など多くの商品を買取してくれる大手買取業者です。買取には、買取価格を査定してもらい、こちらの確認を待って買取が成立する「あんしん買取」と買取額などの確認を行わない「かんたん買取」のタイプの違う2うのシステムがあるのが特徴です。幅広い商品を扱っているため、なるべく査定額を高くしながら一気に片づけたいというかたにもピッタリですよ。毎回身分証のコピーが不要になる登録システムもあり、よりスムーズで便利な取引が可能になりました。登録はホームページ上から出来ますよ!

高価買取のポイント

それではここで、ドラゴンボールDVD BOXを高く買取してもらうコツをいくつかご紹介します!

傷の状態や視聴ができるか

CDやDVD、ゲームは盤面に傷がついていると読み込み不良などの不具合を起こす可能性が高くなります。普段から傷がつかないように慎重に扱っておきましょう。もし傷がついてしまった場合は研磨機などで磨くのも手です。ですが、やりすぎると映像や音声に不具合がでることもありますので慣れてない場合はやめておきましょう。

BOXの場合はまとめて買取を依頼しよう

DVD BOXの場合は、中身のDVDが一枚も欠けることなく買取依頼をするようにしましょう。DVDに限らず、何かを買取してもらう際の大原則は、「買ったときのものがすべてそろっていること」です。そろっていないとBOXの価値が下がってしまうのでチェックしておきましょう。

初回限定や生産限定などの特典があればあわせて買取依頼を

初回限定版を購入すると多くの商品に特典が付くことがありますよね。もし初回限定版の特典などがある場合はプラス査定になることが多いので買取依頼をする場合にはあわせて依頼するとよいですよ!

なるべく早く買取依頼をしよう

見終わったDVDや遊び終わったゲームを溜め込んでいる人も多いですが、高値で買取してもらうには発売から日が経ってしまうと期待できません。少しでも高値で買取してもらいたい場合は、発売から1年以内で依頼するようにするとよいでしょう。ドラゴンボールのように、長年続く人気作であれば、1年以上経過していてもほかのものに比べても少し高値で買取されることもあるようです。でも不要と思ったらなるべく早いに越したことはありませんよ!

まとめ売りで買取額をアップ

CD・DVD・ゲームの買取では、点数が多ければ多いほど査定額が高くなります。買取の依頼には、なるべくまとめて買取に出すことを心がけ、1枚でも多く買取に出すのが高値での取引のコツです。自分の分だけでなく、家族や友人の不要のものを引き受けて一気に買取してもらうのもおすすめです。

まとめ


photo by 黄靖昀

テレビアニメ「ドラゴンボール」のDVD買取事情、いかがでしたでしょうか?いろいろ調べているとなつかしい気持ちになって子供のころを思い出してしまいました!今も昔もドラゴンボールは夢が詰まっていますね!

もしお持ちのドラゴンボールのDVDを処分しなければならなくなった場合はぜひURIDOKIで買取業者をチェックして、よりお得に買取をしてもらってくださいね。お持ちのドラゴンボールのDVDが高値で取引されますように。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。