ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋ドライブで食べたい♪おすすめ旬グルメ~新そば編~【関東・東北】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

だんだんと暑さが遠のき、涼しい風を感じられるようになってくるこの季節・・・。

秋といえば、いろいろな行楽とともに、ドライブに出かける機会も増えますね♪

ドライブといえば楽しみたいのが秋の味覚!

いろいろな秋の味覚がありますが、今回はその中でも新そばを頂けるお店をご紹介!

長野県・木曽の、そばの風味と出汁の旨みを楽しむ「とうじそば」と、山形県・村山の、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の「三たて」にこだわるそばをご紹介します。

宿とそば処 ふもと屋

シンプルな具材と甘め出汁香り引き立つ、伝統の味。

とうじそば 1458円

甘い風味のお出汁が、具の揚げとねぎにもよく合う。そばを茹で過ぎないよう注意

手打ちそば本来の味を楽しむなら、ざるそば(2枚)1242円がおすすめ

そばと一緒にこだわりのお出汁もたっぷりどうぞ

築200年。囲炉裏のある古民家宿

古民家宿でいただく、伝統的で素朴なそば。しっかり旨みの出たお出汁にシンプルな具材で、そばのおいしさを最大限味わえる。

「とうじそば」とは・・・

「とうじかご」に入れたそばを、熱々のお出汁にくぐらせ食べる郷土料理。そばをお出汁に「投じる」というのが語源。 宿とそば処 ふもと屋

TEL/0264-42-3012

住所/長野県木曽郡木曽町開田高原末川2819

営業時間/11時~15時(売り切れ次第終了)

定休日/木(冬季は不定)

アクセス/中央道伊那ICより50分

駐車場/25台

「宿とそば処 ふもと屋」の詳細はこちら

そば処 信州霧しな

やまと豚の旨みが染み出たお出汁はクセになる味。

とうじそば 3000円(2人前)

とうじそばは11月~4月の冬季のみ。信州産の野菜たっぷり

おすすめメニューは、そば粉ロッケ・もろこしコロッケ2個500円

そば工場の直営店

アクの出ないやまと豚の旨みたっぷり、具だくさんのお出汁が特徴。すんき、鴨入りなど、とうじそばだけで数種類あるのもうれしい。 そば処 信州霧しな

TEL/0264-42-3151

住所/長野県木曽郡木曽町開田高原末川1898-1

営業時間/10時~16時

定休日/木

アクセス/中央道伊那ICより1時間

駐車場/30台

「そば処 信州霧しな」の詳細はこちら

手打 三郎兵衛そば

炭火焼きの岩魚といただく噛みごたえある田舎そば。

板そば 800円

噛むごとに香りが口中に広がる自家製そばと、囲炉裏の炭火で焼いた岩魚がよく合う

茅葺き屋根が目印

囲炉裏のあるお店は築200年の古民家で、雰囲気も楽しめる。地元産のそばを自家製粉して作る本格手打そばは風味豊かで独特の食感。 手打 三郎兵衛そば

TEL/0237-57-2305

住所/山形県村山市大字富並921

営業時間/11時~16時(4月~11月)、~15時(12月~3月)

定休日/火(祝日の場合は営業)

アクセス/東北中央道東根ICより25分

駐車場/30台

「手打 三郎兵衛そば」の詳細はこちら

手打蕎麦おんどり

喉越しで選ぶなら細打ち、風味で選ぶなら太打ちを。

板そば合盛り 850円

歯ごたえ十分の太打ちとつるんと食べやすい細打ちの両方が味わえる

建物内には温泉もある(貸切風呂+そば料理セット2000円)

自家栽培のそば粉を石臼挽きし、葉山の湧き水で打つ「純」手打ちそばは、細打ちと太打ちいずれか選べる。合盛りで食べ比べも乙。 手打蕎麦おんどり

TEL/0237-57-2552

住所/山形県村山市大字山の内255-1

営業時間/11時~15時(以降は要予約)

定休日/火(祝日の場合は翌日)

アクセス/東北中央道東根ICより30分

駐車場/10台

「手打蕎麦おんどり」の詳細はこちら

板そばの里 村山手打ち塾

自分で作る打ちたてそばをその場でも、持ち帰りでも。

碁点もり 800円

そば打ちは2600円で4人前の量が作れる(2人~。要予約)

そば打ち体験は10時~。30名までの団体も可。必ず事前予約を

そば打ち体験をしてその場で食べることができる。もちろん、食事のみも可。ご主人がその日の朝打ったそばを季節の天ぷらと一緒にどうぞ。 板そばの里 村山手打ち塾

TEL/0237-55-5700

住所/山形県村山市大字河島乙99

営業時間/11時~14時

定休日/火(祝日の場合は翌日)

アクセス/東北中央道東根ICより15分

駐車場/15台

※そば打ち体験は希望日の5日前までに要予約(電話もしくはホームページより)

「板そばの里 村山手打ち塾」の詳細はこちら

くれない苑(そばがき専門店)

ふんわり滑らかな喉ごし「そばがき」を初体験。

梅コース 1550円

えごまや、納豆と大根しぼりのタレにつけ、噛まずに喉ごしで味わう。地元野菜の家庭料理と一緒に(要予約)

住宅街にある落ち着いたお店

そば粉を練って団子状にした「そばがき」の専門店。こちらの「そばがき」は二度練りで、粉っぽさが無く滑らかで食べやすいと評判。 くれない苑(そばがき専門店)

TEL/0237-54-2420

住所/山形県村山市大字大久保甲4

営業時間/11時~14時 ※夜は要予約

定休日/火(祝日の場合は営業)

アクセス/東北中央道東根ICより18分

駐車場/20台

「くれない苑(そばがき専門店)」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

見逃せない!目に焼き付けたい紅葉絶景2016【関西・四国・北陸】
【カフェ決定版・札幌編】 本当に行きたいおすすめカフェはココ!
【カフェ決定版・名古屋編】 本当に行きたいおすすめカフェはココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP