ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

食欲の秋、肥満の秋…【プロが教える!】食欲を減退させる方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅行だ!キャンプだ! バーベキューだ!!夏休みに、お出かけ先で美味しいものを沢山食べてしまった…と、体重計とにらめっこしているあなたへ教えます!

 

まずは、都内の学校でカウンセラーをしている臨床心理士の方に“心理的に食欲を減退してくれるカラー”を聞いてみました。

さらに“食欲を減退してくれるカラー”を使ったメニューのある話題のお店をご紹介します。

 

◆食欲減退には『青』が有効

青色を見ると、脳内からリラックス効果のある「セロトニン」という神経伝達物質が分泌され、食欲やイライラ感を抑えると言われています。また、こんな話もあります。自然由来の食材の中に「青」は存在しないと言われており、青に一番近いと言われるブルーベリーも、ほんの少しではありますが赤みを帯びた紺色なんです。そのため人間は、食べものに「青」を見ることなく進化してきたせいか、それがインプットされ、青色に対して「綺麗」と思っても「美味しそう」と感じることがないんだと言われています。実際に、青を基調としたメニューなどを目にすることがありませんよね。

 

ということで、今、若い女性の間で話題の『青』を基調としたメニューをご紹介します。

 

◆話題の青いラーメン

東京都足立区にある菊やの「青い(水色)ラーメン」。麺もスープも青! このお店、青いラーメンのほかにも「アイスクリームラーメン」、さらに「アルカリラーメン」なんてものあるようで、ネットでも話題になっています。

 

菊や

http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13023725/

 

◆話題の青いハンバーガー

オービィ横浜にある「青いハンバーガー」。地球をイメージしたという青いバンズが特徴的なハンバーガー。他にも、ピザや、チーズケーキも青を基調とした見た目になっています。

オービィ

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14051799/

 

◆話題の青いパンケーキ

とにかくインパクト大の青色パンケーキは、ハワイにお店があるのですが、インスタで多く紹介されていると、若い子を中心に話題です。絵の具のような真っ青なクリームは、この世の食べ物とは思えないほど…なんてコメントもあるとかないとか?

Yogur Story/ハワイ

http://tabelog.com/hawaii/A6001/A600108/60000200/

 

いずれのお店も、話題となっていますね。

 

さらに今回、臨床心理士さんに、食べる時、青色がないメニューの時に青を感じるにはどうしたらいいの?と、聞いてみました。

青を感じるテクニック

1、ネイルを青系の色にする

ネイルなら、食べる時に必ず青を目にすることが出来ますし、オシャレとしても青を簡単に取り入れることが出来ます。

 

2、食卓に青い花を飾る(ランチョンマットを青にする)

“食卓”と言うのがポイント。こちらも先ほどのネイルと同じく、食べる際に青を目にすることができます。心を落ち着かせたまま食欲を減らすことが出来ます。

 

3、青を身に着け意識を変える

寒色系は青色で食欲を抑える効果があります。外出時でも青を着ていれば、ダイエットのことを常に忘れることなくいられるため、食べ過ぎないようにしようという気持ちになれると思います。

 

日々の生活の中でも無理なく取り入れることが出来そうなことばかりですよね。是非、試して見ては如何ですか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP