ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

エリア制限なし、全国のFM局の放送を聴取できるドコモスマートフォン向けサービス「ドコデモFM」が12月5日に開始

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

エフエム東京の子会社のジグノシステムジャパンが、全国のFM局の放送を日本全国どこのエリアからでも聴取できるスマートフォン向けIPサイマル配信サービス「ドコデモFM」を、NTTドコモの「dメニュー」内で12月5日より開始すると発表しました。

ドコデモFMはインターネット経由でラジオ番組を聴けるradikoと似たサービスですが、radikoとは異なり配信地域に制限はなく、月額315円で全国のFM局の番組を聴取することができます。サービス開始と共にAndroid用アプリが公開されることになっており、アプリダウンロード後1ヶ月間(初回のみと思う)はお試し期間として無料で利用できるそうです。「dメニュー」のサービスなので、ドコデモFMの利用料金は、NTTドコモのの毎月の携帯電話利用料金に含めることができると思います。

サービス開始時点で聴取できるFM局はTOKYO FMをはじめとするJFN系全38局の番組。福岡だとFM福岡、佐賀はFM佐賀、大分はFM大分、熊本はFM熊本、鹿児島はFM鹿児島、宮崎はFM宮崎、沖縄はFM沖縄が該当します。(こちらで全国のJFN系列局を検索できます)。

アプリでは番組の聴取や番組表の閲覧ができるほか、気になった曲名情報をワンタップでメモすることや、Twitterに番組情報を投稿することもできるそうです。

Source : ジグノシステムジャパン


(juggly.cn)記事関連リンク
日本エイサー、7インチHoneycombタブレット「ICONIA Tab A100」を明日18日に発売
Lenovo、Tegra 3搭載LePad K2を開発中?
PayPal、Facebook日本語公式ページ開設記念として、Sony Tablet Sが抽選で当たるキャンペーンを実施中

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。