ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スポーツ選手や企業の経営者など幅広い人を対象にする心理分野の専門資格 「メンタルトレーナー」【稼げる資格】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「新しい人生を切り開きたい!そのために何か資格が欲しい!」、そんなあなた。もしも、やりがいのある仕事に繋がって、さらに専門家として人からも感謝されるような資格があったらとっても素敵だと思いませんか?

というわけで、資格情報誌「稼げる資格」編集長を務める資格の専門家・乾喜一郎さんに、おすすめの資格をピックアップしてもらいました。

今回は、「アイディアヒューマンサポートサービス認定 メンタルトレーナー」をご紹介。注目の理由から取得のためのポイント、永く稼げるためのコツまで、 一気にお教えします。

小学生から企業の経営者まで対象は幅広く、

メンタル強化の専門家として活躍

だから稼げる!「稼げる資格」編集長の注目ポイント

メンタルトレーニングとは、トレーニングを受ける人が自分の感情をコントロールして能力を最大限、発揮できるように促すスキル。そのため、対象は悩みを抱える人だけではなく、スポーツ選手や企業の経営者、受験生、ピアノ演奏者など、「メンタル」の強化によって自分の力を最大限発揮したいと考える幅広い人に広がっています。専業で活躍する場合以外にも、学校の教員やスポーツのコーチ、各種のインストラクターなど、人の成長に携わる仕事で効果を発揮する資格です。

どう稼ぐ?

フリーで活動する人が多い。対象はトップアスリートから小学生のスポーツチーム、オペラ歌手、企業の経営者や従業員、大学受験生まで幅広く、活躍チャンスは急増中。報酬の目安は契約内容などにもよるが、1件月5万円程度。

どう学ぶ?

アイ・ディアヒューマンサポートアカデミーの養成コース(基礎・実践)で学ぶ。「基礎」でイメージトレーニングや感情のコントロールなど基本を習得。「実践」はスポーツや企業などの現場にアシスタントとして同行し、実践力を身につける。

どんな資格?

大事な場面になると緊張して失敗する…。そんな悩みをもつ人に心のケアを行い、思い通りに力を発揮して目標を達成できるよう導くメンタルトレーナー。その技能を、(株)アイディアヒューマンサポートサービスが認定する。

主催団体

(株)アイディアヒューマンサポートサービス

受験資格

アイ・ディアヒューマンサポートアカデミーの所定の養成コース(基礎・実践)を修了した者

目安となる取得期間

1 年~ 2 年

いかかでしたか?あなたにとって「アイディアヒューマンサポートサービス認定 メンタルトレーナー」は、新しい人生を切り開けそうな資格でしたか?

更に、この資格を取得した人が実際にどう稼いでいるかを知りたい方は、現在発売中の『稼げる資格2016』に掲載されている活用実例インタビューをチェック!

www.fujisan.co.jp

構成/文 ケイマナニュース!編集部

※この記事は2016年9月時点での情報を基に作成しています。

乾 喜一郎(いぬい きいちろう)

医療や会計の定番国家資格から、知る人ぞ知る手に職系資格まで、600以上の資格に精通する、資格専門誌「稼げる資格」編集長。

また、就職・転職・進学など、20年以上にわたって一貫してキャリアに関する分野に関わり、これまで記事で取り扱ったライフヒストリーは4000例以上にのぼるため、資格取得後の活用法にも知見が深い。

文部科学省「社会人学び直しプログラム委員会」委員。

GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格取得。

関連記事リンク(外部サイト)

ニーズ拡大で食いっぱぐれない、起業も目指せる「ウェブ解析士」【稼げる資格】
【スクール運営のプロが教える】今さら人に聞けない!先生のための<SNS集客の入門知識>
【スクール運営のプロが教える】教室を開きたいあなたのための<失敗しない>基本ノウハウ~開業届編

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP