ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新感覚ユニット「みみめめMIMI」結成秘話

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜深夜1時からの番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:livetune)。9月20日のオンエアでは、みみめめMIMIからタカオユキさんが登場しました!

みみめめMIMIは、ボーカル・作詞・作曲を担当のタカオユキさん(作詞曲名義:ユカ)と、イラストレーション担当のちゃもーいさんからなる、リスナーの視覚と聴覚を同時に刺激する新感覚ユニットです。

異色なユニット結成のきっかけについてkzが尋ねると…

「ちゃもーいとは同級生で、授業で一緒になったときから、いつか音楽と絵でコラボしたいね、と言っていて。で、デビューのお話をいただいた時に一緒に組んでやろうって盛り上がって結成して、今に至ってます!」(タカオさん)

10月12日(水)に発売予定の2ndアルバム「きみのヒロインになりたくて」の収録曲「1/2ぶんこ」はlivetuneのkzが編曲を担当しています。タカオさんからもらったデモを元に「好き勝手にアレンジした」というkzですが、そのアレンジについてタカオさんの感想を伺いました。

タカオ:私のデモだとバンドっぽいっ感じだったのを、エレクトロな感じのkz節にアレンジしていただきました。

kz:僕、アレンジだけってあまりないんですが、割と原曲を無視することが多くて(笑)。好みが分かれるなと思っていて、今回も不安でしたよ(笑)。

タカオ:いやもう、歓喜でしたよ! 予想の何百倍も素晴らしいものが戻ってきて…。私も、アレンジについて意見を言うこともあるのですが、今回は何も言うことがなくて! 皆さんに聴いていただきたいですね。

ということで、kzも一安心な様子でした。ちなみに、kzはアレンジだけでなく、レコーディングにも同行し、歌の指導や、歌詞の相談にも乗っていたそうですよ。

そして最後に、このアルバムについて「皆さんにみみめめMIMIの新しい顔をお見せできるんじゃないかな」とタカオさん。みみめめMIMIを知っている方も、これから聴いてみようと思った方も、ぜひチェックしてみてください!

【関連サイト】
「SPARK」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP