ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

雨天が多い九份を楽しむために!天気予報と事前準備について

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Photo credit: 安田 咲「【台北・九份】超安値ツアーに参加してみた」

こんにちは。Compathy MagazineライターのOkkAです。
ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の舞台と云われている九份。山間にある九份から見下ろす景色とノスタルジックな街並みは台湾に来たら1度は行ってみたいおすすめスポットです。しかし、山間部だけあって天候の変化が激しく、雨天も多いため観光前に天気のチェックは重要です。今回は九份の天気の特徴と調べ方を紹介します。

九份があるのは瑞芳鎮

九份は台湾北部に位置する瑞芳鎮の山間の町です。そのため九份の天気を知りたい場合は瑞芳鎮周辺の天気をチェックしましょう。

九份の天気

九份は雨の多い地域です。そのため九份に向かう前に朝の天気予報はチェックしておきましょう! しかし、山間部ということもあり、天気が変化しやすく天気予報が外れることもあるので必ず折りたたみ傘やレインコートはバッグに入れておいたほうが良いですよ。

九份の1週間の天気予報

水曜日

09/21

High 30°
/
Low 22°

明日

09/22

High 26°
/
Low 22°

金曜

09/23

High 26°
/
Low 22°

土曜

09/24

High 26°
/
Low 23°

日曜

09/25

High 27°
/
Low 24°

月曜

09/26

High 28°
/
Low 24°

火曜

09/27

High 27°
/
Low 24°

九份の気候

月別
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

最高気温(℃)
18.0
18.2
20.3
24.1
27.1
30.4
32.6
31.9
29.5
26.1
22.7
19.7
最低気温(℃)
13.7
13.7
15.3
18.7
21.7
24.5
26.0
25.9
24.4
22.1
18.9
15.6
降水量(mm)
335
399
332
240
296
286
150
212
360
413
394
332
降雨日数(日)
21
20
21
17
19
14
9
12
15
18
20
20

九份を訪れる際の服装と持ち物

天候は変わりやすく雨が降ることが多いため、折りたたみ傘やレインコートは必須です。山間部ということもあり、気温は市内に比べて少し低く、夜になるとやや肌寒くなるため、バッグの中に常に長袖の服を入れておくと良いですよ。

九份の魅力

19世紀頃のレトロな街並みが今なお残る九份。ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の舞台とも言われている情景は幻想的でとっても魅力的! また、台湾茶を飲める茶藝館(茶芸館)や台湾料理が食べられる飲食店も魅力の1つです。

九份からの眺め

九份は海と山が近く、晴れた日は空と海の水色と山の緑のとても美しい景色が目の前に広がります。夜は赤提灯が街を彩り幻想的な雰囲気はとっても魅力的です。

提灯のライトアップで映画『千と千尋の神隠し』の世界観を満喫

Photo credit: Ryo Kaga「台北、九份の旅」

夜になると街中にある赤提灯が灯り、街がぼんやりとした灯りでライトアップされます。ライトアップされた街の雰囲気は『千と千尋の神隠し』の世界観そのものです。主人公の千尋が働いた湯屋にそっくりな建物や千尋が逃げ惑った路地、千尋の両親が通った屋台が並ぶ通りなど、映画のシーンを連想できる場所が多々ありますよ。

隠れ家のような雰囲気の九份茶坊

Photo credit: Ryo Kaga「台北、九份の旅」

もともと廃墟だった住居を芸術家の洪志勝さんがアートスペース兼茶藝館として造り直したお店です。ゴールドラッシュ時代に造られた建物「翁山英故居」を利用して造られていて、新北市で6番目の歴史建築物にも登録されています。九份に数ある茶藝館の中でも特にロケーションが良く、店内の落ち着いた雰囲気も素敵ですよ。

九份茶坊の基本情報
住所:台湾新北市瑞芳区基山街142号
電話番号:+886 2 2496 9056
営業日時:9:30~21:00
ホームページ:https://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/

宮崎駿も訪れた阿妹茶酒館

Photo credit: SAYA「ノスタルジック台湾!」

九份のメインストリートにある阿妹茶酒館。お店の側の階段や赤提灯、店内に飾られている「カオナシ」を連想させるお面など、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を彷彿させる数々の物があります。店員さんの話によると、阿妹茶酒館に訪れた宮﨑駿監督は店内を見て回り、スケッチなどをしてインスピレーションを膨らませていたようです。お店では人気の烏龍茶やお茶菓子、「茶酒館」というお酒などを堪能することができます。

阿妹茶酒館の基本情報
住所:22448 新北市瑞芳區豎崎路市下巷20號
電話番号:(02)2496-0833
営業日時:8:30~24:00
ホームページ:http://www.amei-teahouse.com.tw/jhtml/

九份の歴史を学べる黄金博物館(金瓜石)

Photo credit: MiNe via flickr cc

かつて金の採掘場だった金瓜石地区にある博物館です。館内には当時の採掘の様子を表した模型や人形、道具などの展示がされています。日本語ガイドマップや音声ガイドもあるのが嬉しいですね。
他にも、砂金の入った土から水を使って金を取り出すコーナーなど、見るだけでなく実際に体験して楽しむことができます。

黄金博物館の基本情報
住所:22450 新北市瑞芳区金瓜石金光路8號
電話番号:02-24962800
営業日時:9:30~17:00(土・日/~18:00)
定休日:毎月第1月曜
料金:80元
ホームページ:http://www.gep.ntpc.gov.tw/

阿柑姨芋圓店で名物スイーツを食す

Photo credit: Momoko Nishikawa「台北女子旅♡ グルメ&ショッピング!」

九份の有名な長い階段を上った頂上付近にある、九份で1、2を争う人気のスイーツ店です。看板メニューは「QQ芋圓地瓜圓」というスイーツ。サツマイモやタロイモを練り込んだ小麦粉を団子状にして茹でたこのスイーツはモチモチとした食感と程よい甘味が人気です。
また、店内の席は九份の山と海を一望することができる絶好のビューポイントにもなっていて、この景色を目当てで来る人もいるようですよ。

阿柑姨芋圓店の基本情報
住所:新北市瑞芳区豎崎路5号
電話番号:02-2497-6505
営業日時:9:00~20:00(土/~23:00)

一休みするならレトロな雰囲気漂う芋仔蕃薯

Photo credit: Sherry Kang via flickr cc

台湾の家庭料理や中国茶が楽しめる昔ながらのレストラン。地元で採れた野菜、魚などを使った素朴な味の料理がこのお店のウリです。特に店名の「芋仔蕃薯」が意味する「芋」を使ったトンカツや細麺をごま油で和えた「麻油麺線」がお店の看板メニューです。

芋仔蕃薯の基本情報
住所:新北市瑞芳区九份崇文里市下巷18号
電話番号:(02)2497-6314
営業日時:9:30~25:00(土・日/9:00~)
定休日:なし

台北からのアクセス

Photo credit: Littleb (Own work) [GFDL, CC-BY-SA-3.0, CC BY-SA 2.5, CC BY-SA 2.0 or CC BY-SA 1.0], via Wikimedia Commons

バス

基隆客運が運営している高速バスを利用すると、MRT忠孝復興駅のバス停からおよそ1時間30分で九份に到着します。料金は102元(約1500円)ほど。10~20分間隔で運行しているためとっても便利ですよ。

鉄道とバス

鉄道を利用する場合は九份の最寄り駅の「瑞芳駅」まで行き、そこからバスに乗り換えます。瑞芳駅まで特急で約30分、急行で約45分です。どちらも満席になってしまうことがよくあるので、事前にチケットを予約しておくと良いですよ。電車とバスのトータルで60元(約920円)、1時間ほどで九份に行けます。

ツアー

台湾で最も人気の高いスポット九份へのツアーは種類も豊富! 猫村や淡水など人気観光スポットとセットのツアーや足つぼマッサージがセットになったツアーなど趣向を凝らしたツアーがありますよ。

■九份の行き方などについてはこちら
さあ台湾・九份へ!台北〜九份への行き方と九份おすすめグルメ

九份のその他の情報

ベビーカーや車椅子などの移動でも大丈夫?

雨の日が多く、坂道や階段が頻繁にある九份はベビーカーや車イスでの移動がとても大変です。出来れば赤ちゃんは抱っこして観光するほうが良いですね。
車イスの方の場合はツアーなどを利用し、事前に申請してガイドさんの補助を付ければ観光しやすいですよ。しかし、週末は多くの人で混みあうので、出来れば避けたほうが良いかもしれません。

九份にトイレはある?

九份にも公衆トイレはあります。しかし、場所がわかりにくく狭いトイレが多いので、飲食店や「九份霞海城隍廟」などの寺院のトイレを利用するのがおすすめです。また、台湾の公衆トイレにはトイレットペーパーがない場合が多いので、紙の準備だけは必ずしておきましょう。

おわりに

九份の天気についていかがでしたか? 同じ観光地でも訪れた時の天候でイメージは大きく変わります。天気や持ち物の確認など事前の準備をしっかりして、天候に合わせた観光の仕方で九份を楽しみましょう。

ライター:Tomohiro Okada
Photo by:安田 咲「【台北・九份】超安値ツアーに参加してみた」

Compathyで新北の九份の旅行記・旅行情報をみる

Compathyでは、新北の九份を訪れたみんなの旅行記やおすすめの観光・グルメスポット・ホテルなどを紹介しています。

*Ryo Kaga「台北、九份の旅」

*安田 咲「【台北・九份】超安値ツアーに参加してみた」

*KAZUKO MORI「女二人旅☆台北&九份へGO!!〜2日目/九份に泊まってみた〜」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP