ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【岐阜エリア】バイク買取の意外な査定ポイントと高く売るコツ

  • ガジェット通信を≫

テレビや新聞、雑誌などでよく宣伝されている中古バイクの買取サービス。バイクを持っている人も持っていない人もどこかで目にしたり耳にしたりしていますよね。しかし、買取の仕組みや流れは実はよく知らない…という人も少なくありません。愛着を持って乗っていたバイク、どうせなら少しでも高く評価してほしいもの。そこで今回は、岐阜エリア在住の方向けに、おすすめバイク買取店と高額査定のテクニックをご紹介します。

岐阜県周辺エリアで人気のバイク買取店

岐阜県含む中部地方にはバイクの買取業者がたくさんあります。また、通勤や通学の移動手段にバイクを使う人も多い地域です。そのため中古バイクの市場は1年を通して需要があり、衰えることがありません。その背景からバイクの買取市場も競争が激しく、色々なサービスやオプションなどで他社との差をはかっています。

バイク王

出典:バイク王

「バイクを売るならバイク王♪」のCMで有名なバイク王。バイク王の特長は、全車種・全メーカーのバイクの買取が可能な事や、24時間365日対応している点です。疑問や分からない事があっても気軽に相談できるだけでなく、全国に店舗を構え、独自の流通経路をしっかりと持っているので買取力も強いといえます。また、故障車であってもローン中のバイクでも買取可能になっているので便利です。

バイクワン

出典:バイク和b

バイクワンは、リアルタイムで全国の相場を教えてくれるので便利です。その相場を元に実際のバイクの状態をみて査定してくれるので、ユーザーに有利な条件で買取を実現できています。また、名義変更や廃車手続き、所有権解除手続きなどの書類手続きもすべて無料で行っているので、買取にかかる費用が一切不要なのも嬉しいポイントです。

バイクエース

出典:●バイクエース

バイクエースには「エナジーモータースタイル」という直営販売店があるため、買取から最終販売まで一貫して自社で行っている分高価買取が期待できます。また直営販売店では事故車のパーツを転用して販売もしているので、通常であれば買取を断られるような事故車や不動車も買取してくれる可能性あり。他店で買取不可と言われた、という方も、試しに査定してみてはいかがでしょうか。

岐阜県南部エリアであれば、即日で無料出張査定が可能です。買取できないバイクも無料で引き取ってくれる、無料引取のサービスもあります。

ワイルドキャット

出典:●ワイルドキャット

絶対にマイナス査定はありません。大手には人件費や広告費が膨大に必要になるので、高価な買取はできませんが、ワイルドキャットならできます。 マイナス査定など有り得ません。

こう言い切る頼もしい買取店がワイルドキャットです。愛知・岐阜・三重・静岡を中心に出張買取を行っているバイク買取店のワイルドキャットが他店に勝っている点は、輸出向けのバイクを扱っている分買取範囲が広いことです。事故車はもちろん、放置バイクや書類がそろっていないバイクも買取してくれるという心強さ。買い取り実績ブログでは買取価格を公開してくれているので、参考に覗いてみるのもよいでしょう。

意外と知らない中古買取の流れ

バイク買取は、本や服などと違って出張買取が基本になります。店頭まで持ち込める人は持ち込みでも良いですが、多くの場合それは難しいでしょう。ここでは出張買取にスポットを当てて、バイクの中古買取の流れをおさらいします。

仮査定をする
ほとんどの場合、オンライン上で仮査定をすることが可能です。仮査定の良いところは2点あります。一つ目は相場が知れるところ、二つ目は他社と価格を競い合わせることができるところです。とくに二つ目は、バイク買取において非常に重要です。これに関しては別項目で詳しくご説明します。
出張依頼をする
仮査定の結果がわかったら、出張依頼を申し込みましょう。この際、依頼先が出張可能エリア内か確認します。買取店によっては、自宅だけでなく学校や警察、さらには高速道路上まで出張に来てくれることもあるようです。自宅以外の場所を指定する場合は、事前に確認しておきましょう。
本査定する
指定日に買取店のスタッフが指定場所まで来ます。そこで本格的な査定が開始されます。査定基準や高く売るこつは後ほど詳しくご説明します。
査定額に納得がいけば、契約成立
多くの場合、その場ですぐ査定額が出されます。その金額に納得がいけば、即日中に現金で支払いしてもらえます。ただし金額や買取店によっては後日振込になる可能性もあります。

いかがでしたか?実際のところ、バイクといえども他の商品の出張買取と大筋の流れは変わりません。ただし事前にそろえなければならない必要書類や手続きがありますので、そこは注意しましょう。

バイクの査定基準とは?

バイクは本や服と違い、見た目や需要だけで買取価格が決まるわけではありません。それ以外の観点で、いったいどこを見て買取金額を決めているのでしょうか?調べてみました。

メーター巻き戻し

なぜメーターの巻き戻しをチェックするのでしょうか?一言でいえば、走行距離に対して不自然な部品がないかをチェックしているのです。メーターの走行距離と実走行距離が合っていない場合、転倒によりメーターが破損したなどが考えられます。悪意あるメーターの巻き戻しがされていないかどうか、メーターとその他の部品や状態を照らし合わせながら確認しているのです。

フレームのチェック

フレームのゆがみは、外観の美しさに関わる以上の査定ポイントになります。なぜなら、フレームのゆがみはすなわち、バイクの転倒歴を表すと考えられているからです。実際は派手な転倒でなかったとしても、フレームがゆがんでいればかなり減額される可能性があるのです。

カスタムしているかどうか

バイク愛好家にとって、バイクにカスタムはつきものです。カスタムは、プラス査定になることもマイナス査定になることもあります。どちらに転ぶかはカスタムの仕方などによります。買取店によってプラスになるかマイナスになるかが変わることも十分あり得るので、カスタムバイクは少なくとも3社以上査定してもらうことをお勧めします。

少しでも高く売りたい!テクニックを伝授

査定基準はわかったけど、それ以外で自分でできる高額査定のこつってないの?と思いますよね。ここではバイク買取に非常に重要な3つのポイントをご紹介します。するとしないでは天と地ほどの差がでるかも?さっそく見ていきましょう!

価格を競争させる!

もっとも大事なことは、複数業者に査定を頼んで買取価格を競争させることです。そのためにはまず、買取相場を知る必要があります。仮査定でざっくり相場をつかんだら、最低3社に本査定を申し込みたいところ。本査定後に「●●社は●●円で買取ると言っていた」と交渉してみましょう。ただし、嘘は厳禁!相手もプロです。

洗車しておく

事故車や放置バイクでない限り、軽く洗車しておくのは大切です。必ずしも査定に反映するとは言い切れませんが、お世話になったバイクに感謝する気持ちで最後にきれいにしてあげましょう。その気持ちが買取スタッフに伝わり、「大事に扱ってきたんだな」というアピールにつながるかもしれません。当然、大事にされてきたバイクのほうが状態はいいはずなので、査定に影響する可能性は十分にあるのです。

高く売れる時期を見極める

基本的に、「売りたい」と思った時がバイクを最も高く売る時期であることは間違いありません。しかしその中でも、バイクが高く売れる時期が存在します。例えば新しい一年の始まりである4月は、生活スタイルの変化などでバイクを必要とする人が増加する傾向にあります。需要が高まればそれだけ買取にも力を入れるので、買取価格がじゃっかん高くなる可能性があります。

また、夏の始まりである7月などは、夏休みに旅行やツーリングに行く学生からの需要が増えます。このように需要を見極めつつ売り時を決めるのも一つの手です。

まとめ

岐阜県周辺にはたくさんの中古バイク買取業者があります。今回は大手から地域密着型のショップを4店ピックアップしてみました。それぞれに特色がありますので、自分のバイクと相談して最も合ったショップを選んでくださいね。

バイクは普段のお手入れが何より重要です。感謝の気持ちをもって買取に出せるとバイクも自分も気持ちよくお別れできるでしょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。