ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

娘の“推しキャラクター”たちの不思議な共通点。お気に入りの理由は「◯色だから」!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

赤ちゃんって不思議なもので、好みに一貫性がありますね。

我が家の娘も、面白いぐらいに好きなものが決まっています。

大人は周りからの情報に左右されて、気分やその時の状況で好みが変わると思いますが、赤ちゃんは本能で動いているためでしょうか。 関連記事:「この服はイヤ!」 女子は2歳にして服の好みが…想定外だったわが家のお下がり事情

テレビを一緒に観ていると、気になるものを「アー、アー」と指を指して教えてくれるのですが、それがみごとに、黄色っぽいキャラクターばかりなんです。

まずは「アンパンマン」。これは乳幼児の好きな鉄板キャラクターですが、うちの娘もご多分に漏れず好きなようです。

お顔は肌色、ほっぺが赤、手足が黄色で全体的に黄色っぽいオレンジっぽい配色。アンパンマンが画面に出てくると、フリーズして注目しています。

2つ目は、「ミッフィー」。ミッフィー本人は白いウサギですが、オレンジや黄色の洋服を着ていたり、背景がオレンジや黄色だったりするので、赤ちゃんの目にわかりやすく飛び込んでくるのかもしれません。

外食先で出されたミッフィーのコップを喰い入るように見ていた娘。それ以来、グッズを少しずつ集めるようになりました。

最後は、日本テレビ「ニュース エブリィ」のお天気コーナーに出てくる「そらジロー」。黄色と赤の単純な配色が娘の琴線に触れたようで、画面でそらジローが手を振ると、一緒に手を振るほどのファンぶりです。YouTubeのそらジロー動画を観せると百発百中でご機嫌になってくれます。

本当に不思議ですが、そらジローの友達という設定の「くもジロー」には無反応なんですよね…。「あ、くもジローが出ているよ!」と教えても、全然興味を示しません。母的には似たフォルムなので好きなのだろうと決めつけていましたが、グレーと黄色の配色は、どうも娘の好みではないようなのです。

と、娘の好きなキャラクターを並べてみると、みごとに、黄色、赤、オレンジと暖色キャラばかり。実は、これにはちゃんと理由があるようです。

赤ちゃんはまず色の明るさを認識するところが発達し、徐々に何色かがわかるようになるそうです。

この順番の関係で、新生児が一番好きな色が黄色、次いで白、ピンク、赤などの色を好むという研究報告がされています。

逆に、グレー、黒などの暗い色は好まない傾向があるのだとか…。

そうなると、モノトーンの服ばかり着ている母のことは、どう思っているのだろうか?と気になり始めます。

娘には嫌われたくないので、黄色や赤の洋服も着てみるべきだろうか…と、20年以上も培ってきたファッションの好みさえ、変えてしまおうかと思い始めたこの頃です。 関連記事:お気に入りのズボンに穴が空いた!? 転んで血が出てもへっちゃらな息子が泣いたとき…

著者:BB_TAO

年齢:41歳

子どもの年齢:12ヶ月

40歳初産の新ママ。4月から保育園に通う娘の送り迎え、仕事、離乳食作りに奮闘しています。授乳の回数が減って来たからか、少しずつ太ってきました…。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

私以外の抱っこは完全拒絶。でも、育児は2人でするものだし!パパ抱っこをスパルタ特訓 byきのかんち
朝はパパが遊んでくれる時間!大泣きを経て学習した息子に家族全員結果オーライ!
新生児期は家事ができなくて当然!人類の歴史に見る、納得の理由とは? by 眉屋まゆこ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP