ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

フジファブリック、曲作りに煮詰まったら○○!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

フジファブリック、曲作りに煮詰まったら○○!?
J-WAVE9月19日(月・祝)に放送された特別番組「J-WAVE×HOT STUFF LIVE OASIS SPECIAL」(ナビゲーター:渡辺祐)。番組内ではEX THEATER ROPPONGIにて9月13日(火)に開催された、ライブの模様をお届けしました。

「LIVE OASIS」は、普段観られない豪華アーティストの対バンが観られるイベントですが、過去には、レキシ×EGO-WRAPPIN’(2014年)、東京スカパラダイスオーケストラ×クラムボン(2015年)が出演。3回目となる今回は、ハナレグミ×フジファブリック(金澤ダイスケ/山内総一郎/加藤慎一)の対バンが実現しました。

オンエアでは、ライブ音源を中心に大盛況だったイベントを振り返りましたが、ハナレグミとフジファブリックの楽屋での貴重なトークもお届け。まずは2組の出会いについて語りました。

山内:なんか打ち上げの時だったような…

ハナレグミ:うん、そうかも。でも、俺やっぱりあの、スペシャの…あれ、なんだろう? 番組のライブだった気が…

山内:あ、学園祭だね、スペ中の学園祭!

ハナレグミ:そうそう! あの時が一番覚えているかな。

山内:そうですね、しゃかっちの時(笑)。

ハナレグミ:そうそう(笑)

続いて、話題は曲づくりに煮詰まった時の解決法について…

ハナレグミ:みんな(曲)作るんだよね?

山内:作るんですけど、みんながどうゆう風にしてるのか知らないです。

ハナレグミ:俺はとにかく場所を変えるかな。景色を動かしてた方が、メロが浮かびやすいっぽくて。だから、車運転したり電車乗ったりとか、っていうのちょっとするかなぁ。

山内:なるほど。ダイちゃんは?

金澤:俺、シャンプーする。

一同:シャンプー!?

金澤:あのね、大抵悩んで風呂入ってシャンプーしている時に、割とアイデアが思いつくかな。

ハナレグミ:シャンプーしてる時に浮かんじゃったらどうすんの? 大変じゃない?

金澤:えええ!? と思いながら、一応一回流して、リンス的なのしたいな…って思いながら一回出て、思いついたの入れといて、ビショビショになりながら、もう一回入る(笑)。

加藤:僕はとりあえず、一旦区切りつけるためにお酒を飲むんですよ。で、飲んでいるうちに、なんかいいアイデアが思い浮かんで、録ってまた飲んで寝て、次の日聞いて全然駄目だってなるやつ(笑)。酒飲むと、それありますからね。

山内:僕は、喫茶店とかファミレスとかが一番作っている所なんで。先に詞を書いて、帰ってギターとかピアノ弾きながら、鼻歌で作っていくのが多いんですけど。煮詰まった時はドリンクバー行って、飲み物入れている間とかに、「俺、何を悩んでたんだ!」と、「すごい簡単なことじゃないか!」と、ちょっと落ちる感じがするんですよね、とらわれていたものが。

ハナレグミ:とらわれていたものが? ドリンクバーによって!? 簡単に落ちるね(笑)。

山内:(笑)。やっぱり動いている時が良いというか。ジョギングとかしている時も良いなぁと思うんですけど。

ハナレグミとフジファブリックの貴重な楽屋トークがさく裂したオンエア。ライブでは2組が夢のセッションを見せたりと大いに盛り上がったようです♪

【関連サイト】
「J-WAVE×HOT STUFF LIVE OASIS SPECIAL」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20160919_oasis/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。