ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

UNCHAIN コラボアルバムに、ねごと、LEGO BIG MORL、BAND-MAIDが参加&コメントも到着

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月19日に、バンド結成20周年を記念したアルバム「20th Sessions」をリリースするUNCHAIN。今作は、UNCHAIN史上初となるコラボアルバムで、既に鬼束ちひろや、BRADIO、大石昌良(Sound Schedule)などの参加が発表されているが、本日新たに3組のアーティストが参加することが発表された。

今回発表となったのは、BAND-MAIDから彩姫・小鳩ミク、LEGO BIG MORLからカナタタケヒロ・タナカヒロキ、ねごとから蒼山幸子の参加が決定。それぞれ、作詞や歌唱、演奏で参加しており、プレミアムな作品に仕上がっている。

さらに最新アートワークも本日初公開となったが、アーティスト写真では20周年を記念し、衣装に故郷の京都・京丹後市の名産である「丹後ちりめん」を使用している。

いつもGt佐藤が着用している蝶ネクタイブランド「Patriqo」(パトリコ)でのみ、これと同じ生地を使用した蝶ネクタイを10月中旬より数量限定で販売予定。なお、この「Patriqo」のデザイナーが、今回のジャケットデザインも手掛けている。

また、UNCHAINのオフィシャルサイトでは先行試聴もスタート、あわせてコラボアーティストからのコメントも到着した。

アーティスト コメント
・鬼束ちひろ
UNCHAINの皆さんと一緒にやれてとんでもないです。
歌上手すぎですからね彼は。

・BRADIO
身長も髪型も全然違う僕らが革新的なサウンドでこんなにも一つになっちゃうなんてやっぱりマジカルだよ音楽って!
ソウルブラザーズ(UNCHAIN×BRADIO)がお届けするセッショングルーヴでキミの心も身体も”Bomb a head!!!”

・小鳩ミク(BAND-MAID)
UNCHAINさんの歌詞を書かせて頂けて嬉しかったです。谷川さんに言ってほしい言葉を詰めさせてもらいました。癒して頂きありがとうございました!くるっぽ!

・彩姫(BAND-MAID)
今回UNCHAINさんの作品に関わる事が出来て嬉しくて、素敵な声をお持ちの谷川さんと一緒に歌う事が出来て歌をやっていて良かったと思いました。貴重な体験ありがとうございました。

・カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
UNCHAINの音楽の世界とLEGOBIGMORLの世界が融合したこの曲は、僕にとってもとても大切な曲になりました!谷川さんと一緒に歌う事によって、谷川さんの実力を感じたし、僕も安心して歌うことができました!いつかLIVEで一緒に歌えたらと思っています!
自信作です!!

・タナカヒロキ(LEGO BIG MORL)
ここで何を言っても野暮なんでしょ?
歌詞に全部入れたよ。
でも特別に何か言おうかな。
思い出なら腐るほどあるけど。
新しい思い出作ってくれてありがとう。
僕ら以外のバンドとイチャイチャしないでよ。
妬けるで。

・蒼山幸子(ねごと)
誰もいない夜の街を歩く。いけないことしてるような、だけどなんだかどきどきするような、
そんな二人を描いてみました。
谷川さんの声は風景を一瞬で立体的に魅せてしまえる、素敵な声だと思います。
こんなにコラボさせてもらったのも個人的には生まれて初めてで、
まさに浮遊するような気持ちでうきうきと歌わせてもらいました。
楽しんで聞いてもらえると嬉しいです。

・大石昌良
今回は谷川くんが作った曲に僕が作詞をさせていただきまして、がっつりデュエットさせていただきました。
二人の弾き語りとハーモニーが織りなす、とても臨場感のあるトラックになっていると思います。
あなたのひだまりのようなひとときに、この曲がそっと寄り添うことができれば、と。
大好きな楽曲です、ぜひ!

リリース情報

コラボレーション・アルバム「20th Sessions」
2016年10月19日発売
CRCP-40479 2,130円+税
<収録内容>
1.緊張/UNCHAIN with 鬼束ちひろ
2.Bomb A Head/UNCHAIN with BRADIO
3.Wonder/UNCHAIN with 彩姫 from BAND-MAID
4.Don’t Stop/UNCHAIN with カナタタケヒロ from LEGO BIG MORL
5.浮遊/UNCHAIN with 蒼山幸子 from ねごと
6.ひだまりのうた/UNCHAIN with 大石昌良
7.The Kids Are Crazy/UNCHAIN
8.Koe/UNCHAIN

関連リンク

UNCHAIN オフィシャルサイトhttp://virusoul.net/unchain/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP