ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

いや~ん! しつこい白ニキビ。早く治す方法を教えて!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
いや~ん! しつこい白ニキビ。早く治す方法を教えて!

大人ニキビはあごや頬にできることが多いものですが、ふとおでこを見ると小さな白いプツプツができていることはありませんか? それがニキビのはじまりである白ニキビです。なかなか消えてくれず、意外と目立っちゃう白ニキビの原因と治療法を調べてみました。

白ニキビはどんなニキビなの?

ニキビや吹き出物は皮脂などが毛穴に詰まってできるもの。最初は毛穴詰まりだけですが、これに細菌が入って化膿すると赤く炎症を起こしたり、黄色い膿が溜まった状態になっていくのです。白ニキビとはコメド(角栓)や汚れで毛穴がふさがれてしまい、毛穴の中に皮脂や角質などが溜まっている状態といえます。まだアクネ菌によって炎症が起こっていないので、赤みや痛みがありません。

やって良いこととダメなこと

白ニキビは炎症を起こしていない状態なので、炎症を起こす前に詰まりを取ってしまう方法もあります。コメドプッシャーなどを使って芯を出してしまえば、コメドを栄養源に増えていくアクネ菌の繁殖を抑えることが可能。ただし、しつこくやったりバイ菌が入るとたちまち化膿してしまうので、清潔な状態で数回のプッシュで出すようにしましょう。間違っても爪で潰してはいけません。コメドを出した後の毛穴は開いているので、清潔にケアしてくださいね。ニキビができるとたくさん洗顔したくなりますが、あまり刺激をしても炎症が起こる可能性もあるので、必要以上に洗顔したり、スクラブでゴシゴシするのはおすすめしません。大人ニキビは乾燥ニキビであることも多いので、しっかり保湿しましょう。

白ニキビを早く治す方法

白ニキビの場合、炎症を起こしていないためニキビ治療薬はあまり効果がありません。むしろ刺激になってしまうことも。まずは今のスキンケアを見直しましょう。クレンジングでこすり過ぎていませんか? クレンジング後のW洗顔が必要な場合はしっかりと洗い、必要ない場合は洗わないのが鉄則です。朝の洗顔も、お湯だけでOKの肌質の人もいれば、洗顔フォームを使った方がよい肌質の人もいます。洗い過ぎて肌のバリア機能が足りなくなると、水分と油分の調整もできなくなりますし、外からの刺激にも弱くなってしまいます。ニキビができるということは、ストレスや食生活が原因のこともありますが、今のスキンケアが間違っていると考えた方がよいのかも。正しい洗顔とスキンケアがいちばん早く治る近道なのです。

白ニキビはとにかく毛穴詰まりなので、クリームパックなどで角栓を溶かしてしまうのも手です。洗い過ぎはよくありませんが、古い角質で毛穴を塞がないためのスペシャルケアとしてたまにピーリングしてあげるのも効果はありますよ。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。