体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

広島には日本の歴史を学べるスポットがいっぱい!勉学の秋にはもってこいの観光スポット20選

広島には日本の歴史を学べるスポットがいっぱい!勉学の秋にはもってこいの観光スポット20選 広島

人気の観光スポットやイベントスポットが盛りだくさんの秋の広島!

日本の歴史について学べる原爆ドームや広島平和記念資料館など、ご家族みんなで訪れる価値あり♪勉学の秋にはもってこい!また、広島風お好み焼きを食べながらスポーツ観戦も◎

この秋の家族旅行に広島はいかが?みんなで楽しんで、秋の思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178162/photo/

広島の新球場。東洋カープなど、主にプロ野球の試合が行われる。

\口コミ ピックアップ/

良い球場だなと訪れた時点で思い、出た後も良い球場だったなと思える、本当に良い球場でした。

広島カープファンではないのですが、何度でも行きたくなってるし、その予定です。

場内をぐるっ~と一周できるので、飲食店舗が絶えず混雑していた為に購入困難であっった事を除けば、色んな角度から観戦も出来るし、色んな美味しいお店やイベント等にも触れる事が出来る、子供達も大喜びの球場でした。

また楽しみに行きます!!

(行った時期:2016年7月22日)

広島駅から徒歩10分くらいで着きます。当日は試合が無かったのですが、スタジアムの見学ツアーを開催していることを知り、

参加しました。(有料) ベンチ・ブルペン・ロッカールームなど、説明を受けながらの見学はとても楽しかったです。

(行った時期:2016年4月) MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

住所/広島市南区南蟹屋2丁目3-1

「MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島」の詳細はこちら

原爆ドーム

原爆ドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2170020394/photo/

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

ドームの前に立つと戦争の恐ろしさ醜さを強く感じます。爆風にさらされひしゃげてしまった鉄骨、崩れた壁、眼にするもの全てが平和であることの大切さを語りかけてくるように思います。オバマ大統領の訪問で沸き立った年でしたが日本人として必ず訪れるべきところであるように感じました。

(行った時期:2016年8月)

真上から爆風がきたために1階2階の崩壊は免れたと言われており奇跡に近いと言っても過言ではないではないでしょうか。しかし今も尚残っている原爆ドームはコンクリート壁が焼け焦げておりどれだけ爆風が熱いものだったかということを私たちに教えてくれます。

(行った時期:2014年12月13日) 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290030617/photo/

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。

平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。

平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

原爆ドームを見るたけでも、戦争の怖さ愚かさは十分に伝わるかもしれませんが、原爆ドームを見たなら是非、広島平和記念資料館にも足を運んで下さい。

さらに、原爆の恐ろしさが伝わると思います。

(行った時期:2007年2月)

小学低学年の子供にはまだ早いかなとおもいながらつれていきました。こわいこわいと言ってましたが、平和な時代にうまれたことがどんなに恵まれたことなのかと教えることができました。私自身もいろいろ考えさせられました。家族で行って良かったです。

(行った時期:2009年8月9日) 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

にしき堂

にしき堂
1 2 3 4 5次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。