ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

カロリー計算が面倒ならアプリに頼っちゃおう!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
カロリー計算が面倒ならアプリに頼っちゃおう!

おしゃれに力が入る秋。しかし食欲の秋の到来でもあります。ここはしっかりカロリー管理をしたいところ。面倒なカロリー計算や体重管理もパパッとできちゃうスマホアプリを使ったことはありますか?オススメアプリを使って、食べ過ぎをコントロールし、おしゃれの楽しめる秋を過ごしましょう!

チェックしたいけれど面倒なカロリー計算

ダイエットのために、太らないために、健康のために……。自分が毎日摂っているカロリーや栄養素は知っておきたいものですね。調べてみると「エッ! こんなにカロリーオーバーしてる」なんてことも。今は食品のラベルにカロリー表記してあるものが多いですが、それでも一日の摂取カロリーを計算するのはちょっと面倒。でも簡単だったら続けられると思いませんか?

お手軽簡単なダイエットアプリ

便利な世の中になったもので、スマホやパソコンのアプリには食品のカロリーや栄養素をデータベース化してくれているものがあります。食品を選ぶだけでカロリーを自動で計算するだけでなく、必要なカロリー量を教えてくれたり、万歩計機能で消費カロリーを教えてくれる機能まであるんです。もちろんカロリーや体重をグラフ化してわかりやすく応援してくれるので、毎日の入力が楽しくなってつい続けてしまいます。おすすめのダイエットアプリをいくつか紹介しますね。

○BeCalendar 痩せるカレンダー~ダイエット×カロリー管理×体重管理×カレンダー~

毎日の食事・運動・体重をこれひとつで記録管理してくれるアプリ。身体のデータと目標体重を入力すると、日々の摂取目標カロリーを算出してくれ、8万件に及ぶ食品データベースから外食チェーン、コンビニ、お店の商品、お菓子も含め計算してくれます。

○MyFitnessPal

ダウンロード数5000万人以上、食品データ数300万件以上というアメリカ発のダイエットアプリ。充実のデータベースに加え、食べた食品のバーコードをスキャンして情報を検索できる機能まであり、カロリー計算が簡単に行えます。成分ごとの管理が登録できるので糖質制限などにも使えます。パソコンからの記録もOK。

○食べて痩せるダイエット-あすけん

女子栄養大学監修の食事・栄養アドバイスが受けられるアプリ。食事内容を記録すると、カロリー計算だけでなく炭水化物や脂質、ビタミン、ミネラルなど14種類の栄養素の過不足を表示してくれます。また、食事内容をもとに栄養士さんが具台的な食事のアドバイスやおすすめの食材を教えてくれるダイエットサポートアプリです。

いかがでしたか?面倒でくじけそうになってしまうカロリー計算やダイエットの記録を楽しく簡単なものに変えてくれるダイエットアプリ。使ってみると三日坊主を卒業できるかもしれませんよ。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。