ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自然に囲まれながら秋の箱根を満喫しよう!家族旅行に箱根はいかが?おすすめ観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

子供からお年寄りまで家族みんなで楽しめる箱根ならではの観光スポットをご紹介。

彫刻の森美術館やガラスの森など秋の箱根には芸術にあふれた魅力的なスポットがいっぱい!豊かな自然と温泉に恵まれた箱根は家族旅行にもピッタリ♪

この秋の家族旅行に箱根はいかが?みんなで楽しんで、秋の思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

彫刻の森美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3300033858/photo/

1969年、自然と芸術の調和をめざし、フジサンケイグループによって創設された国内初の野外美術館です。7万㎡の広大な敷地内は季節や天候により様々な姿を見せ、ロダン、ムーア、ミロなど近現代を代表する国内外の巨匠の作品120点余りを散策気分で鑑賞できます。300点余りの多彩なコレクションを順次公開しているピカソ館など5つの室内展示場もあります。また、子供が造形を体全体で体験できる作品や敷地内から湧き出る源泉を20mかけ流しにした温泉足湯もあり、足湯に浸かりながら芸術鑑賞もできます。

\口コミ ピックアップ/

広大な園内にまずビックリしました。

全部見てまわるなら最低2時間は必要だと思います。

子供達が遊べるスペースがあったり、足湯ができる無料ゾーンもあったりで

家族連れでも十分楽しめるスポットだと思います。

3連休に行ったのですが思ってた以上に空いてました。

(行った時期:2008年9月)

ピカソ、ニキ等の前衛芸術家の絵画彫刻が広大な敷地に点在してます。

とにかく広いです。

一番のおすすめは足湯です。一度入るとなかなか出られなくなるので時間に注意してください。

(行った時期:2009年2月) 彫刻の森美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

「彫刻の森美術館」の詳細はこちら

玉子茶屋

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161386/photo/

\口コミ ピックアップ/

2年ぶりの復活!

おめでとうございます。

わたしも2年ぶりに味わう黒たまごに感激。

やっぱり箱根には欠かせないですね。

(行った時期:2016年7月)

箱根の名物の一つと言ったら温泉たまごです。見た目は黒くて一瞬びっくりしますが、とてもおいしいゆで卵でした

(行った時期:2011年8月) 玉子茶屋

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251

「玉子茶屋」の詳細はこちら

箱根ガラスの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3300033812/photo/

ヴェネチアン・グラスの名品を中心に、約100点を展示。

\口コミ ピックアップ/

字のごとくガラスの美術館です。館内は綺麗ですし、雰囲気もいいです。ガラスのアクセサリーなども売ってるので女性は好きだと思います

(行った時期:2015年9月)

一眼レフカメラを持ってのんびり撮影にいくと、自然とガラスのきれいな写真が、とることができます。

カフェなどもありのんびり過ごすのにとても良い場所です。

(行った時期:2014年12月10日) 箱根ガラスの森

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

「箱根ガラスの森」の詳細はこちら

箱根ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112059/photo/

早雲山を出発すると、ロープウェイはぐんぐん山の斜面を登ります。大涌谷駅の標高1,044mまで登りその先、桃源台までは芦ノ湖や富士山を眺めながら約20分間の空中散歩が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

紅葉が色づき始めた11月初旬に行ってきました!

写真ではチョット分かりづらいですが…思ったよりも、紅葉がキレイに色づいてました!

かなり寒さは厳しいので暖かくして行くと良いですね~~。

(行った時期:2008年11月)

眼下に見下ろす、山は絶景です。

また、標高が高く、遠くまで見渡せる景色は格別でした。

(行った時期:2008年8月3日) 箱根ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

「箱根ロープウェイ」の詳細はこちら

芦ノ湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cb3530084344/photo/

\口コミ ピックアップ/

芦ノ湖周辺を散策していると紅葉の彩りが綺麗で、日本らしい秋の時間をたのしむことが出来ます。秋の気配を感じながら、深呼吸もいいものです。

(行った時期:2014年11月)

天気の良い日は富士山も見え壮大な景色を見られます。天気の良い日に湖と富士山を同時に見られたらラッキーです。

(行った時期:2011年5月) 芦ノ湖

住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1

「芦ノ湖」の詳細はこちら

箱根神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ag2130013396/photo/

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/

階段がすごく沢山あり、その一番下の方に芦ノ湖の水が

見えて、湖までのちかさを感じます。

杉に囲まれてパワーを感じます。

(行った時期:2015年9月)

箱根にきたら、必ず立ち寄ります。階段をのぼると空がパァっと開けていて、右側には龍神さまがたくさんある手水があり、御神水が溢れ出ています。龍神さまもまつってあるので、2つ参拝できるということになります。

(行った時期:2015年5月) 箱根神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

「箱根神社」の詳細はこちら

箱根海賊船

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4610068856/photo/

箱根町港~元箱根港~桃源台港

\口コミ ピックアップ/

芦ノ湖の元箱根港から桃源台港まで船を利用しました。初めて箱根へ来たお友達は杉並木がお目当てでしたが、一番良かったのはこちらの船の遊覧だったそうです。揺れないので、船酔いを心配しなくても大丈夫です。できれば、デッキに出た方が気持ちが良いです!

(行った時期:2016年5月)

まだまだ子供がちいさい頃のったきりですが風に吹かれて大きな船でゆったり湖上を進んでいくのはとても気持ち良かったです。

そこで撮った写真は風が吹いてるせいもあっていい写真が取れましたよ。

少し成長した子供とまた乗るのを楽しみにしています。

(行った時期:2011年12月) 箱根海賊船

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「箱根海賊船」の詳細はこちら

箱根小涌園ユネッサン

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3540060091/photo/

小涌園の斜面にある、温泉テーマパーク。和食、イタリアン、軽食などのレストランやショッピングモール、散策できる日本庭園などがある。水着で遊ぶアミューズメントスパゾーン「ユネッサン」では、「ワイン風呂」、「本格コーヒー風呂」、さらに「緑茶風呂」、「酒風呂」といったアミューズメント感覚あふれるお風呂がある。裸でゆったり楽しむ和風情緒あふれる温泉ゾーン「森の湯」は、箱根の雄大な自然とひとつに溶け込む大庭園風呂が自慢の森の湯。「檜風呂」や「箱根 陶器風呂」といった温泉を満喫できる施設が心身ともに癒しを与え、大都会と隔絶した温泉情緒とくつろぎの時を満喫できる。

\口コミ ピックアップ/

ユネッサン行くとワイン風呂で頭からワインかけてくれます!リクエストしないとしてくれないけどいい思い出ですードクターフィッシュもやってくれるイベントやっていてたのしかった!

(行った時期:2015年2月)

下の方のワイン風呂に始まり季節限定のお風呂

定番のお茶風呂 酒風呂と階段で登って行くと何種類ものお風呂があってお子様でも入り易い温度になっています

寒い時期は最後に併設の森の湯であったまるのがおすすめです

(行った時期:2014年10月) 箱根小涌園ユネッサン

住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

「箱根小涌園ユネッサン」の詳細はこちら

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3290030916/photo/

サン=テグジュペリと童話「星の王子さま」の世界を展示・映像で紹介。レストラン、ショップ、映像ホール、庭園、チャペルがある。

\口コミ ピックアップ/

中には、星の王子様の世界観が広がっています。星の王子様のグッズも販売していて、ファンの方にはぜひ一度訪れてほしい場所です。

(行った時期:2012年9月)

星の王子様ミュージアムへ行きました。

今回バスで行くことにしました。

バス停を降りてすぐの場所にありバス便利でした。

お庭きれいで、またいきたいです。

(行った時期:2016年8月) 星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909

「星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ」の詳細はこちら

箱根園水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ae3312074279/photo/

「海水館」「淡水館」「バイカルアザラシ広場」からなる水族館。バイカルアザラシ広場では、国内唯一のバイカルアザラシショーが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

大変小さい水族館でしたが子供が飽きずに見れるサイズで大変満足です。 芦ノ湖畔にあるので景色がとても綺麗でした。また機会があれば行きたいですね。

(行った時期:2009年9月20日)

こんな箱根の山奥に貴重な水族館があり楽しいです。

色々な海の珍しい動物を数多く見られて、娘夫婦&両親も非常に喜んでくれたと思います。

ペンギンやアザラシも可愛いかったです。

今回は2回目ですが、また行きたいと思います。

(行った時期:2015年7月26日) 箱根園水族館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

「箱根園水族館」の詳細はこちら

ポーラ美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3302008877/photo/

モネ、ルノワールを中心とした印象派やエコール・ド・パリ、20世紀絵画を中心とする西洋近代絵画など約9,500点を収蔵。

\口コミ ピックアップ/

所蔵作品の多さ、質の高さに圧倒されました。

休日に箱根でゆったり美しい作品の数々に触れる事の出来る時間はこのうえない贅沢ですね。特に、アールヌーボーのガラス工芸のお部屋が素晴らしかったです。

また是非ゆっくり訪れたいです。

(行った時期:2010年1月16日)

一回は絶対行くべきです。絵画の数および質が半端ではない。

(行った時期:2009年9月21日) ポーラ美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285

「ポーラ美術館」の詳細はこちら

箱根強羅公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ac2100134144/photo/

箱根登山電車の終着駅、強羅に大正3年に開園され、2014年度には開園100周年を迎えるフランス式整型庭園。噴水を中心に左右対称に造成され、園内にはローズガーデン、熱帯植物館、ブーゲンビレア館、白雲洞茶苑、クラフトハウスなどが併設されている。春には桜、ツツジ、シャクナゲ、四季咲きのバラで園内を華やかに、秋には紅葉の名所となる。

\口コミ ピックアップ/

色々な季節に行きましたが、いつ行っても必ず何か花が咲き、とても綺麗に手入れされています。

個人的には紫陽花の季節がとても印象的でした。

今は園内に工房もあり若い作家さんたちのお仕事や作品にも触れられるので何度行っても飽きません。

(行った時期:2013年6月)

箱根ケーブルカーの公園下駅を降りるとすぐ箱根強羅公園です。公園を下から上がるか、上から下るかはお好きなように。中央付近には噴水があり、まるでベルサイユ宮殿のようです。その横にレストランがありますが、噴水を見ながらのカレーもおつなものです。

(行った時期:2015年6月) 箱根強羅公園

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

「箱根強羅公園」の詳細はこちら

仙石原高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ab2020141656/photo/

早川の上流にある火口原で,湿原植物が多く天然記念物に指定。ゴルフ場もある。(かながわの景勝50選の地)

\口コミ ピックアップ/

仙石原高原は見渡す限り美しい大自然に囲まれていてゆったりと過ごせる場所です。ススキの時期は特に美しいのでおすすめです。

(行った時期:2016年7月)

秋に行きました。ススキでした。

どこか時代劇に出てきそうな、本当に幻想的な景色で大の大人がはしゃぎました。ススキの中に1本だけ道があり、撮影スポットだと思います。

(行った時期:2013年10月) 仙石原高原

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

「仙石原高原」の詳細はこちら

強羅温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110076608/photo/

早雲山の東斜面、標高500メートルの高地にあり、湯本温泉に次ぐ規模をもっています。 歴史の古い温泉場ですが、急ピッチで開けたのは大正8年に箱根登山鉄道が開通してからでその後急速に避暑地として脚光を浴びました。土地は整然と区画され、生垣のある坂道沿いの桜並木や紅葉はすばらしく、木の間隠れの眺望も雄大である。

\口コミ ピックアップ/

大涌谷から引いている白濁の湯の宿に何軒か泊まりました。温泉のイメージとして、白濁の湯が大好きで、家から一番近いところかと思っています。

(行った時期:2016年8月)

観光からも近く、充分観光を満喫したあとに行けるのがありがたいです♪お湯はさらっとしていましたが、肌はつるつるになり、気持ちよかったです。

(行った時期:2014年3月) 強羅温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

「強羅温泉」の詳細はこちら

湯本温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110077154/photo/

箱根温泉の玄関にあたり、東京から最も近い温泉場として親しまれており、早川の本流と須雲川の合流する二つの川沿いに、にぎやかな温泉街をつくっています。 温泉の歴史は古く、文字通り「箱根十七湯」の最初の温泉で、1200年前の奈良時代からのものです。江戸時代には有名な湯浴場として、伊勢や富士、大山詣りの講中の泊り客でにぎわいました。年々近代的なホテルやレジャー施設も多くなり、箱根温泉の中では最大の規模を誇っています。

\口コミ ピックアップ/

駅のすぐ近くに温泉街があるので商店街はにぎわっています。また川沿いに宿泊施設があってせせらぎ、深緑に癒されます。

(行った時期:2016年8月)

湯本の温泉街は箱根のメインストリート&駅があるため、土産物屋が並んでいてすごく良いです。

他の温泉街でここまでにぎわっている処はたぶんないでしょう。

(行った時期:2016年8月) 湯本温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本

「湯本温泉」の詳細はこちら

箱根和菓子 菜の花

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000162806/photo/

\口コミ ピックアップ/

小田原や箱根にある有名な和菓子やさんです。柏餅やヨモギの風味豊かな草餅 お花見の季節に出る串だんごなど季節限定の和菓子が食べたくなり思い立っては買いに行きます。職場のお土産にも喜ばれます。

(行った時期:2014年8月25日)

箱根湯本駅すぐの所にお店が有ります。

どれも美味しそうで試食も沢山試させて頂けたので結構買ってしまいました。

モンブランのお菓子が美味しかったです。

(行った時期:2016年4月) 箱根和菓子 菜の花

住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本639

「箱根和菓子 菜の花」の詳細はこちら

駒ヶ岳ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112077/photo/

駒ヶ岳は、箱根カルデラの真ん中にある中央火口丘の一峯。標高1357m。山頂はなだらかな草原。富士山、芦ノ湖、カルデラの外輪山など、パノラマ景観がすばらしい。ロープウェイは全長1800m。7分間の空中散歩が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

今までいろんなロープウェイに乗りましたが、自然が好きな方ならここは最高に絶景です。

ケーブルカーっぽい乗り心地ですけどね。

(行った時期:2010年1月14日)

芦ノ湖、関所、ゴルフコースなど、駒ヶ岳の麓から芦ノ湖の対岸まで一望出来、とても景色が良いです。徐々に富士山の麓に向かって視界に入ってくるので、わくわくします。椅子も吊革もあるので、少し揺れても安心です。

(行った時期:2015年3月) 駒ヶ岳ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「駒ヶ岳ロープウェイ」の詳細はこちら

九頭龍神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ag2130014759/photo/

湖中に小さな朱の鳥居が立つ。毎月13日、送迎船が元箱根から出航。

\口コミ ピックアップ/

九頭龍神社新宮の龍神水には、非常に、神秘的なものを感じました。是非、訪問してみてください。

(行った時期:2013年11月13日)

どうしてもお願いしたいことがあり、九頭龍神社を参拝しました。境内で参拝したあと、霊水で身を清めました。ここの霊水は、とても良いパワーを持っているとのこと。お願いごとをしてから半年が経ち、願い事が叶いました!また、境内へ向かう途中の芦ノ湖上には、鳥居が立っています。青い水面に浮かぶ朱色の鳥居は、見ごたえがあります。

(行った時期:2014年3月24日) 九頭龍神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「九頭龍神社」の詳細はこちら

玉簾の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ab2040006060/photo/

玉だれのように落下している。天成園の庭にあるが、見学は可能。

\口コミ ピックアップ/

今まで何度となく箱根に行っていたのに初めて訪れました。すごくいい所です!滝も素晴らしいし、与謝野晶子の詠んだ句も紹介されていてまた感慨です!滝のマイナスイオンと森林浴でリフレッシュできました。

(行った時期:2014年1月26日)

初めて玉簾の滝に行ったのですが、二つの滝の大きさに魅力され、たくさんのマイナスイオンが味わえる、素敵なパワースポットです。

新緑の時期は、蜂やいろんな虫、蝶などが飛んでいて、清々しく感じます。

また、縁結びのスポットとも評され、絵馬も書くことができ、2人の愛の誓いを叶える場となっています。あ~ステキ☆

また行きたいなぁ。

(行った時期:2014年5月10日) 玉簾の滝

住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本682(天成園内)

「玉簾の滝」の詳細はこちら

飛龍の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ab2040146692/photo/

飛龍の滝自然探勝歩道の中間にある。

\口コミ ピックアップ/

神奈川県で最大級の「飛龍の滝」。

箱根の豪快な滝は、パワースポットとして代名詞!

人気のある名所ですが滝まで徒歩でしかいけないことから混雑することはなく滝の好きな人にはたまらない場所です。

マイナスイオンを全身に浴びて癒されてください。

(行った時期:2016年6月)

飛龍という名前がまさに想像を掻き立てるほど素晴らしい滝です。迫力もあって良い感じです。水音に癒されます。

(行った時期:2011年12月) 飛龍の滝

住所/神奈川県足柄下郡箱根町畑宿

「飛龍の滝」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋の仙台で美味しいものをいっぱい食べよう!家族みんなで訪れたい仙台の観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP